山口名物、外郎

ういろうというと、やっぱり名古屋が有名のようですが、かっぱ♀にとっては山口の外郎もご当地の「銘菓」という印象があります。しばらく食べていませんでしたが、先日、会社の方のお土産でいただきました。おいしそう、食べたい!・・のをこらえて家に持って帰りました。好きなおやつは、やっぱりお茶を入れてゆったり食べたいですから。
0807ui.jpg

小豆と抹茶の2種類で、包装紙の外側が糊でくっついていました。
0807ui (1)

透き通っているわけではないのですが、なんとなく透明感があります。形も薄く延ばしてあり、粘りや甘味が強くないので、いくつでもおいしく食べられそうです。

2008/07/13(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

のりうさ

『』

山口もういろうがおいしいとはぜんぜんしりませんでしたー
名古屋のういろうも好きですが、三重のとらやのういろうもとってもおいしいですー
ようかんよりあっさりしてるのでいくつでもいけちゃいますねー
山口のういろう、おいしそうですー

2008/07/13(日) 22:15:11 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

私は九州人なので、『ういろう』と言えば山口派!でした
大人になって!?名古屋やお伊勢さんの有名店のモノを知りました
かっぱかふぇで見る季節のういろうを密かに楽しみにしている私です・・・

2008/07/13(日) 22:40:03 | URL | [ 編集]

かっぱんくん。

『』

ういろうっておいちよね。僕もまりもっちさんも好きです。たま~~~~にしか食べませんが。
羊羹よりもすきですねi-175 
やっぱしかっぱ色のういろうがいいな~

2008/07/14(月) 07:38:10 | URL | [ 編集]

shiki

『』

そうそう!外郎といえば名古屋のが圧倒的に有名ですが、
九州人には山口外郎の方がなじみが深いんですよねー。
材料が違うので食感も味も結構違ってて、初めて名古屋の外郎食べたときは「あれ?」って思いました。
山口だと「豆子郎」も有名ですね。
ああ、お抹茶と一緒にまた食べたい。。

2008/07/14(月) 13:00:00 | URL | [ 編集]

MINO

『』

個人的な感想ですが・・・・
かっぱさんはういろうが好きなのですか!?
ういろう登場率が高い気がしまして・・・(笑

しばらくういろう食べてないです。
10月に名古屋に行く計画があるので、本場のういろう食べたいです☆

2008/07/14(月) 15:03:24 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

外郎と言えば名古屋くらいしか思い浮かばなかったのですが、山口のも有名なんですね。
大家(夫)も外郎が好きです。
ようかんもいいですが、ういろうの味わいもまた違った感じでいいんですよね。

2008/07/14(月) 18:51:00 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

我が家ではういろう自体が馴染みのないお菓子、ほとんど口にする事がありませんが、
名古屋土産が強いだけに、山口土産と聞いてもピンときませんが、食べ比べしてみたいですね

2008/07/15(火) 07:14:03 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20のりうささま
虎屋のういろうはとてもおいしいと思います。味も見た目も言うことなしで、かっぱ家の大好物。おまけに季節ごとにバリエーションがあるのでそれも楽しみです。ああ、また食べたくなってきました!!

2008/07/15(火) 22:49:02 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22がっぱあやさま
独特の食感ですよね。ういろうって、あまり甘すぎないのがいいなあと思います。私の中では「意外とさっぱり系」の菓子に分類されています。
虎屋さんには、夏はどんな外郎があるんでしょうね。近いうちに偵察隊を出さねば!

2008/07/15(火) 22:54:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-365まりもっちさま、
羊羹だと、もっと濃いし硬いし甘いので、あんまり食べられません。水羊羹だといいのですが・・・。やっぱりかっぱ家も、ういろうのほうがすきです。かっぱんちゃんとおんなじですね。

2008/07/15(火) 22:57:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-65shikiさま
私も「豆子郎」は大好きでした。広島に住んでいたころ知ったのですが、上品な小ぶりの包装でした。
一度どこかで(たぶん物産展)見つけて買いましたが、東京では全然見かけません。

2008/07/15(火) 23:02:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273MINOさま
そうですよ、ういろうは何度も登場しています。(豆腐も多いけど・・・・。)
今度は元祖の「外郎」、薬の方も紹介するかもしれません。友達からもらったのに、ブログを書くまもなくちょこちょこ食べてしまいました。かっぱ♂に残りを預けておいたけど、もうないだろうな。

2008/07/15(火) 23:09:38 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hashshさま
かっぱ♀は残念ながら羊羹・最中などは沢山はいただけません。たぶん甘すぎるのだと思います。でも舟和の芋羊羹なら食べられまーす。
定番の名古屋・青柳ういろより、山口の方がライトな感じ。私はどちらかといえば、山口の外郎のほうが好みですv-238

2008/07/15(火) 23:25:41 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21バンちゃんさま
どのくらいの人が外郎を好きなんだろう。興味が出てきました。
ういろうは小さいころから食べていました。でもなぜ?名古屋人の知り合いもいるわけでもなかったし、母は外郎は好きでないし・・・。

2008/07/15(火) 23:34:57 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

山口に引っ越して「外郎」という字を見た時、
「げろう、って何の事??」・・・何も知りませんでした。
そんな私は、ういろうは宮崎のものだとずっと思ってました!
あの、ツルンとした食べ物、久しぶりに食べてみたくなりました。
山口の外郎、スーパーで買ってこようかな??

2008/07/16(水) 00:22:22 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237カッパーマンさま
実は私も、「この下郎め!」という時代劇のせりふを思い出しました。
九州にもういろう風のお菓子はあるようですが、宮崎にも外郎はあるんですか?スーパーにあるなら、私も買いたいです!

2008/07/17(木) 21:12:12 | URL | [ 編集]

hiro

『』

山口の外郎、前に生協で載ってたのに、買いそびれました。
かっぱさんが美味しいとおっしゃるからには、私も味わってみたいものです。
今度いつ購入できるかわからないけど、今度見つけたら、絶対買おうと思いますv-237

2008/07/21(月) 23:31:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91hiroさま
hiroさんのとこの生協は最強ですね。何でもあることといったら!いながらにして色々択べるのがうらやましいです。でもかっぱ♀はたぶん、買い過ぎそうで危険かなあ。

2008/07/22(火) 21:57:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/227-9669d5ea
 |  HOME  |