おいしいドイツ料理

久しぶりに神戸に行ってきました。この町は外国人が多く住んでいたということで、外国料理のレストランもたくさんあります。ふだんなら、あえて選ばないドイツ料理のレストランも、この町ならおいしいかも・・・と思い立ち行ってみました。

ローテ・ローゼというお店で、北野異人館街のはずれの地下にあります。ドイツ風居酒屋かと思いましたが、店内はフォーマルな集まりでもOKというつくりです。お料理もドイツ=じゃがいも、ソーセージ、酢漬けキャベツ・・・の質実剛健なイメージではなく、盛り付けも上品です。

まず目に付いたのが、メニューの黒板に書かれていた冷製の桃のスープです。桃好きのかっぱとしてはこれは見逃せない。桃ですから、もちろん甘いのですが、スープなんです。これがおいしい!

                          080809m.jpg

メインはアイスバインにしました。ドイツで出てくるような皿一杯の山盛りではないので、シェアしなくても食べられたかもしれませんが、他にも前菜やパン頼んでいたので、結果的には丁度よい量でした。

                          080809ri.jpg

お店の1階はワインショップになっており、直接買い付けているのか、通常は国内で消費され、外国には出回りにくいドイツの赤ワインもたくさんあります。レストランでは、グラスで楽しめる赤ワインも用意しているということだったので、すでに白ワインを飲んでいなければ、赤も試してみたかったです。

お店の人に、「甘め」かつ「すっきり」と好みを告げて選んでもらったモーゼルの白ワインも、期待を上回おいしさでした。

2008/08/12(火) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

jubilee

『』

冷製の桃のスープは珍しいですね~。
デザートのみたいですね~。
デザートじゃないですよね~(笑)?

2008/08/13(水) 09:49:59 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

アイスバインとは豚足部分も使われるそうですが
こちらはいかがだったのでしょうか?
てびち研究員としては、気になります~
桃のスープ、これは美味しいでしょう!
ドイツの黒パンなんかもあるのでしょうか
ビールは飲めませんが、ドイツ料理はきっと
好きなものばかりだと思いますe-266

2008/08/13(水) 16:42:12 | URL | [ 編集]

guri

『お店の情報ありがとう』

きゃ~v-10かっぱさんが神戸に来られたんですかーv-237
北野のあたりは外人さんが経営されてるお店が沢山あって、いろんな国のお料理が楽しめますねーv-271
私も北野のほうでお食事する事が多いんですが、かっぱさんの行かれたローテ・ローゼって言うお店には行った事がないですーv-16
私も桃のスープが飲んでみたいわーv-10
このお店探してみよーっとv-238

2008/08/13(水) 16:43:34 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

桃のジュースではなくてスープ!
どんなものなのか、やはり一度は飲んでみたいですね~
アイスバインも、ほどよい量とステキな盛り付けで、おいしそうです。

2008/08/13(水) 18:48:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-253jubileeさま
こう見えても一応スープです。前菜の次に出てきました。おいしかったので、デザートにも再び桃のスープを頼んでしまおうかと思ったくらいです。以前ホテルのバイキングで、桃のスープがあったのですが、そのときは2回飲みました!!

2008/08/13(水) 20:53:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91がっぱあやさま
足先のほうではなく、結構太かったですよ。塩漬けにしておいたものを煮込むんですね。で、ゼラチン質もバッチリでした。かっぱちゃんたちが煮込むには、少し大きいかも?
ドイツ風のパンを期待していたのですが、(パンも食べきるために、料理は少なめにしたの・・・)普通のバゲットでした。それがちょっとだけ残念。

2008/08/13(水) 21:08:45 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63guriさま
今度はもっとおなかをすかせて、訪れたいです。もっと食べたいし、ワインもとてもおいしかった!桃のスープは、コースにも入っていたみたいですが、私たちはアラカルトで頼みました。確か600円ではなかったかと・・・。
北野通りの突き当りを曲がったところです。角のワインショップは目立つと思いますが、地下への入口がわかりにくいかもしれません。

2008/08/13(水) 21:19:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hashshさま
「日本で食べる世界の料理めぐり」を思い立ってから、どうも足が向かなかったのがドイツです。豪快な盛り付けのじゃがいもとソーセージとビールしか思い浮かばないんだもの・・・。
今回は神戸というおしゃれな町で、ステキなレストランにめぐり合えました。よかったよかった。

2008/08/13(水) 21:27:56 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

ドイツ料理、ソーセージくらいしかわからないのりうさですがこのレストランとってもおいしそうですねー
神戸は外国のレストランがおいしいところが多いですねー
かっぱさんのカンが当たっておいしいレストランに出会えてよかったですねー
神戸、のりうさも久しぶりに行ってみたくなりましたー

2008/08/14(木) 11:58:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238のりうささま
神戸は1×年ぶりで、すっかり忘れていたので、異人館めぐりも新鮮でした。今度はケーキ屋さんめぐりもしたいです。のりうささんは、ぜひご主人様とどうぞ。

2008/08/14(木) 19:50:01 | URL | [ 編集]

木の花

『』

ドイツ料理、好きな料理の一つですが、なかなかいただく機会がありません。 
いいですねぇ。。。桃のスープ!

神戸も好きな街の一つ。。 出かけてみたくなりました!! ^^

2008/08/17(日) 09:04:01 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-77木の花さま
失礼ながら、「ドイツ料理=おいしくない、華がない」と思いがちだったので、意外にでした。(昔、勤務していた会社がドイツ系に買収された時に、今年からは、クリスマスパーティーはソーセージしか出ないらしいという噂が流れましたv-12
神戸はステキな町ですね。結局、いつも北野と南京町しか行っていない気もしますが、次回は港の方にでも出てみましょうか。

2008/08/17(日) 09:39:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/235-8c965f12
 |  HOME  |