黒おたべの夏

夏に京都を訪れたら買おうと思っていたおたべの夏バージョンです。昨年MINOさんのブログで見て、ずっと食べてみたいと思っていたものです。果たしてこれのことかなあ?
                         0808konv.jpg
                 
帰宅後、すぐつまみ食いしてしまいましたが、冷やした方がよりおいしいようなので冷蔵庫でひやすことにしました。わらびもちの粉を使っているので、冷蔵庫で冷やしてもかたくならないのだそうです。プル~ン、ペロ~ン、半透明・・・。暑い夏でも涼感があります。

容器のでこぼこが、一番下になっていたおたべに、ついていました。

              0808kon (3)


きょうと

2008/08/14(木) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

のりうさ

『』

関西の味三昧ですねー
かっぱさんの三都物語ー
今度は奈良にもきてくださいねー
おたべ、のりうさも大好きですー
一番定番のが一番好きかもです
黒おたべ、これもおいしそうですねー
関東のかっぱさんのほうが関西のおいしいものよく知ってはるのかも。。
のりうさも探求しなくっちゃーです

2008/08/15(金) 07:04:26 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

今や八橋も進化を遂げているのですね
昔々は、冷蔵庫に入れておいたらかた~くなっちゃってたものでしたがe-274
あはは・・・ネーム入りというのもなかなか粋なもん!?
将来、ネーム入りおたべが発売されるようになったりして・・・

2008/08/15(金) 17:32:33 | URL | [ 編集]

まりもっち♪

『』

これ以前京都に行った時に見かけて気になっていました。おいちそうi-233

2008/08/15(金) 19:16:05 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

黒おたべ、おいしそうですね~
箱も高級感溢れる感じです。
ネーム入りのおたべ、砂糖みたいな白いもの刷り込んだら、字が浮かび上がってきそうですね~

2008/08/15(金) 19:36:11 | URL | [ 編集]

guri

『ほー!』

黒おたべに夏バージョンがあったなんて知りませんでしたーv-238
皮の部分が半透明で涼しげですねーv-10
ヒンヤリとした黒胡麻のお味も格別なんでしょうね~v-10

2008/08/15(金) 21:27:06 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-235のりうささま
奈良にもしばらく行っていないので、行きたいです。できれば夏でなくてi-230
奈良のおいしいものってなんでしょう?のりうささんの探求の結果を教えてくださいね。

2008/08/15(金) 22:43:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22がっぱあやさま
蕨もちの粉ってかたくならないんでしょうかね・・・。原材料が違っても、「八つ橋」とよぶんでしょうかねえ。まあ、これは「おたべ」だからいいのかな。

2008/08/15(金) 22:50:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63まりもっちさま
おいちいよ。かっぱんちゃんにも食べてほしいなあ。他にも、桃とか黒胡麻とか、生八つ橋も季節限定のバリエーションが増えていました。

2008/08/15(金) 23:02:39 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-49hashshさま
夏バージョンでない「黒おたべ」の包装も粋でしたが、今回の夏バージョンは白っぽい箱に黒の帯・・・。絽の着物のような透け感が出ていてステキです。
これにプラスチックの容器は興ざめ?でも最初はおたべ一つ一つに刻印されているのかと思ったんですよi-229

2008/08/15(金) 23:10:24 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20guriさま
冷やすとね、格別ですよー。見た目も涼しげで、グラスを揺らして氷の音をたてながら、優雅にいただきたい。それには、浴衣と縁台もほしいわねえ。

2008/08/15(金) 23:15:13 | URL | [ 編集]

MINO

『』

これです!去年私が実家に買って帰ったお土産♪
今年は去年ほど売っているのを見かけませんでした。
夏って冷たくてあっさりすっきりしたものが食べたいですよね^^暑い夏にもってこいの一品だと思います♪

2008/08/19(火) 07:13:43 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-49MINOさま
やはりこれだったのですね!
会ったこともない方と、同じものが食べられて、おいしさを語り合えるかと思うと、なんだか不思議です。

2008/08/19(火) 23:55:10 | URL | [ 編集]

『京都にようこそ~』

 夫婦ともかっぱさん
 京都にようこそでした~

 8月10日のかっぱ日記を拝見しました。

 夫婦ともかっぱさんが
お近くにおられたのだなぁと
とっても嬉しくなりました。

 ステキなお写真がいっぱいで
ホントにとってもかわいいです~

 黒おたべ
人気ありますね~

2008/09/02(火) 19:20:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-31和さま
時代劇フリークのかっぱ夫婦は、太秦のブログを拝見し、昔行った時のことを思い出しました。
またいきたいけど・・・他にも見るところはあるからなあと悩むところです。先日は、嵐電にのったのですが、沿線のお寺の案内の車内放送があったので、一駅ずつ降りてみたい気がしました。

和さんとブログでおはなし(?)しているとまた京都に行きたくなってしまいます。

2008/09/02(火) 21:34:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/236-e027006b
 |  HOME  |