モヒート風飲料

キリンの「世界のキッチンから」シリーズです。今回はモヒートというカクテルをヒントにした、ミントの香りの飲み物です。
                  0808se.jpg

モヒートというのはかっぱ♀の好きなカクテルです。と言っても名前を覚えたのはわりと最近のこと。お店の人がコップの中でミントの葉をつぶしているところを見て、「それはなんですか」と尋ねたのですが、答えをちゃんと聞き取れず、そのときは「じゃあ、ソレ、ください」とごまかしました。

モヒートを作るとなると、ラム酒が必要となりますが、さすがにキリンの飲料はモヒートそのものではないので、お酒は入っていません。ミントの香りのグレープフルーツ・ソーダといったところでしょうか。

さて、かっぱ宅では、ミントが思いのほか成長し、葉っぱの増殖に対して使用量が追いつきません。そこで仕方なく講じた策が、ミント水びミントソーダ作りです。市販のペットボトルを一度開けて、ミントを入れておきます。
                       0808mi.jpg

素の飲料の味によりますが、ミントの香りつきも意外といいものです。何より、お手軽で、手間いらずなのがありがたい。クラッシュアイスとレモン汁を加えれば、お子様向けのモヒート風飲料になりそうです。



2008/08/17(日) | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

ミントの香りってさわやかで、夏の暑さも忘れさせてくれますね。
「水出し○○」というネーミングのものって色々ありますが、水出しという言葉のお陰か、丁寧に作られているような雰囲気を感じます。
お手軽ミントソーダ、簡単に出来ていいですね。
しかし我が家にはミントがなかったのでした。
大葉ならあるんですが・・・

2008/08/16(土) 17:14:17 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

これ見た事あるの。今度買ってみるね。

2008/08/16(土) 17:23:07 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

世界のキッチンシリーズ、前はよくチェックしていましたが、いつのまにか忘れていましたー
さっぱりしておいしそうですねー
のりうさのところに来てくださるケイさんのブログにミントを使った匂い消しのようなかんじのを作られていましたー
いいかんじでした
ミント、良ければ試してみてくださいねー

2008/08/16(土) 20:39:20 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

がっぱ家でもミントぼうぼうです。
これは消費拡大につながる良い手立てかも!
育ちすぎて、花までつけている始末です
あぁ・・・一生懸命、増殖計画を立てていた頃が懐かしい・・・
でもやっぱりあのすがすがしい香りは大好きですe-266

2008/08/17(日) 06:14:17 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21hashshさま
今の所、ミント君、順調に育っていて、お分けしたいくらいです。
大葉は虫がつきやすいので、育てるのは大変ではないですか?刺身のツマに入っているのを食べるのが好きなので、もし家で無農薬の大葉が作れたら、心置きなくわさびと醤油でばくばくいただきたいです。

2008/08/17(日) 09:50:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22まりもっちさま
何か物足りない・・・・・と言った人がいて、それも理解できます。でも、私はこのさわやかさは好きなんです。それに、シリーズものが出ると、かっちゃううんだな・・・。

2008/08/17(日) 09:59:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-222のりうささま
実は、ミントを芳香剤代わりに使ってみたいと思っていたのです。飾っておいても、そのままだと、すぐかれてしまうので、ミント水にするのがいいのかなあと・・・。いい情報ありがとうございます。参考にさせてもらいますね。

2008/08/17(日) 10:04:20 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-301がっぱあやさま
サボテンさえも枯らせるズボラ♀のもとで、まさかミントがここまで育つとは思ってもいませんでした。本当に強い植物で、根は張りまくり、あいてる土に進出してきます。少しほしいけど、こんなにはいらないわーと思うのですが・・・。最近はミント水で肌をパッティングしてみたりしています。

2008/08/17(日) 10:10:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/237-94c69837
 |  HOME  |