ピュアホワイトです。

北海道からやってきたピュアホワイトです
別に女子戦隊もののメンバーではありません。

           0808wh.jpg

MINOさんのブログや雑誌で生で食べられる白いとうもろこしがあると知り、かねてより一度食べてみたいと思っていました。今年は一念発起し、家に取り寄せることにしました。

解説の紙には、生でも食べられるが、必ずゆでて食べるようにとの指示がありました。

そんなあー。

生で食べるのを楽しみにしていたので、この注意書きは無視しました。たぶん届いたすぐは、もぎたてで新鮮だから大丈夫でしょう。10本も入っていたので、何日か冷蔵庫に置いた残りをゆでて食べることにしました。

さっそく、ひん剥いて、生のままかじってみました。つぶがパールみたいに輝いています。甘くて瑞々しく、フルーツとうもろこしといわれるのも納得です。



もじゃもじゃであそぼ

2008/08/17(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

のりうさ

『』

ピュアホワイトー、真珠のようですねー
フルーツとうもろこし、初めて知りましたー
この綺麗にならんだ粒つぶが変身したらたのしいかもですー

2008/08/17(日) 17:07:24 | URL | [ 編集]

かっぱんくん

『』

これテレビで見て知ってるよ。きっと僕もとうもろこしのもじゃもじゃで遊ぶと思うよ。まりもっちさんもね。まりもっちさんと僕は精神年齢が一緒だから気が合うんだ。
凄いきれいなとうもろこしさんだよね~。

2008/08/17(日) 19:17:01 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

生食が可能なとうもろこしが増えていますね

friccaハウスではトウモロコシは作っていませんが、ぜひ栽培して、朝もぎ一番で生食に挑戦してみたいです

2008/08/17(日) 22:15:43 | URL | [ 編集]

shiki

『』

あーおいしそう!
そして本当に真珠のように綺麗なんですねー。
うう、食べたい。。

ちなみにあのもじゃもじゃは粒の数と同じ本数あるんですってね。

2008/08/18(月) 12:48:29 | URL | [ 編集]

木の花

『』

あまりにもおいしそうなので、思わず注文してしまいました! ^^

2008/08/18(月) 15:59:44 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22のりうささま
白雪姫みたいに清楚で可憐って、のりうささんのイメージに、あいそうですね。
昔は白っぽいコーンは甘くなくてまずい印象がありましたが、これは甘くておいしいですよ。



2008/08/18(月) 21:16:03 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-230かっぱんくん
やっぱり遊ぶでしょ?うちも、誰がかぶるかで、順番待ちだったんだ。でもね、何でも楽しく遊べるって幸せだとおもうんだ。  まぁ

2008/08/18(月) 21:19:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-113バンちゃんさま
ぜひフリッカハウスの栽培品目に加えてほしいです!
鮮度の問題なら、普通のとうもろこしだってもぎたてなら生でいけそうですよね。黄色いのも、かじってみたらそれなりに食べられました。 やさいですものね。でも、ピュアホワイトのほうが、やっぱりおいしかった・・・。

2008/08/18(月) 21:25:58 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-220shikiさま
何かで見て、フーンと思ったのですが、ひげの数とつぶの数を確認するだけの根気はないですね。留守番かっぱたちに数えさせようと思ったのですが、おててに指がないので、大きな数は数えられないらしいんです・・・・。数えているうちに、たべちゃってたり・・・・。うちの子たち、ダメみたい。

2008/08/18(月) 21:30:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25木の花さま
いつとどくのでしょうか、楽しみですね。
やっぱり時間を置くと、生で食べるには味が落ちてしまうので、目下必死で食べています。ゆでてもおいしいんですけど、せっかくだから生で食べたくて・・・。

2008/08/18(月) 21:35:17 | URL | [ 編集]

MINO

『』

とうもろこしはもいでから4時間が勝負みたいです!4時間以内に茹でないと甘味も落ちてしまうみたいです・・・。だから、生で食べるのも新鮮なうちじゃないと味が変わってしまうのでしょうね;;
やっぱり新鮮なものを食べるために、みんなで北海道にgoですね^^!!

2008/08/19(火) 07:15:32 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

我が家はピュアホワイト、茹でずに食べましたが幸いお腹壊すこともありませんでした。
ジューシーでおいしかったです。
大家(妻)の母の話では、今の黄色いトウモロコシって昔は専らニワトリの餌で、人間の食べるのはピュアホワイトみたいな白いトウモロコシだったそうです。
それとピュアホワイトが同じものなのかどうかは分からないのですが(おそらく違うでしょう)。

2008/08/19(火) 15:30:24 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22MINOさま
初日よりも甘味が薄くなっていると感じるのは、根拠のあることなんですね。気のせいかなあと思っていたけど。そろそろゆでなきゃ・・・。ああ、もったいない。

2008/08/19(火) 23:58:24 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hashshさま
去年確かhashshさんにどこで買ったのか、お尋ねした気がします。結局買えなかったので、今年は注文しました。
ピュアホワイトが甘味が強いのは品種改良を重ねた結果なのだそうです。梨もそうですが、植物も新種が作られているんですね。

2008/08/20(水) 00:06:12 | URL | [ 編集]

hiro

『』

MINOさんもおススメのとうもろこしですね!
私もずっと気になってたけど、近所では売ってませんでした。
そして偶然にも今週の生協で見つけました☆
新鮮かはわからないけど、買ってみますv-237

2008/08/23(土) 22:04:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-344hiroさま
おいしいといいですね。
今ちょっとしたブームみたいなので、生協もちゃんと取り入れたんですね。届いたらすぐに召し上がることをお奨めします。日がたつと、みずみずしさが減って、生食にはむかないかもしれませんから。i-179

2008/08/24(日) 10:35:37 | URL | [ 編集]

guri

『綺麗ー』

きゃ~すごーいv-10生で食べられるトウモロコシですかー
写真を見てもツヤツヤしてて白っぽくて真珠の粒が並んでいるみたいですねーv-10
美味しそうですーv-238

2008/08/25(月) 18:37:58 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-315guriさま
本当に真珠のつぶが並んでいるみたいで、とってもきれいでした。時間を置くと、つぶがしなびちゃうから、せっせと食べました。i-231

2008/08/25(月) 19:15:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/238-d62d712f
 |  HOME  |