誰が食べる?バレンタインのチョコ

会社帰りに銀座の三越によった。目当てはバレンタイン・デーのチョコレート・コーナーだ。マカロンマニアさんのブログで、パリの老舗のお菓子屋さん・ラデュレの菓子が販売されるとの情報をゲットしたので行ってみたが、マカロンは既に売り切れていた。ベージュと薄いカフェ色したマカロンが4つずつ入ったものがあったらしい。                   
                        070208lad2.jpg
マカロンの売り切れは予想していたが、見るとピンクのカメオ形のチョコもあと二つしかない。こうなると、買って帰らないといけないような気になる。
                          070208lad.jpg
ラデュレは映画「マリー・アントワネット」にでてくるお菓子を担当したという。それが影響したかどうかはわからないが、カメオのチョコのタイトルは「マリー・アントワネット」だ。彼女の横顔をイメージしたレリーフになっていて、縦7.5cm、横6cm、重さ80グラム。残っていたことに感謝し、購入したが、値段にもびっくり!た、たかい・・・!タラーッ。これ、いつ食べようか。。。


2007/02/10(土) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

MINO

『』

バレンタイン!!私も大丸のチョコレートコーナー行ってきましたよー!!
たくさん色んなチョコがあって楽しいですよね!
普段はないような面白いのもたくさんあるしw
13日にまた行ってきます!!
どれを買おうかすごい迷いますよねぇ。
でも試食があるから嬉しい!!

2007/02/11(日) 19:46:20 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

マリーアントワネットの映画の中のお菓子、すごくかわいくておいしそーでしたv-33
そのお菓子屋さんのチョコ、すごいですーv-42
お値段も高いんですねー・・
みんなでちょっとずつ食べてくださいねーv-20
14日にはかっぱ妻さんからも愛情いっぱいのチョコがあるかもですねー。

2007/02/11(日) 20:34:06 | URL | [ 編集]

ぴか

『』

私、マカロン手作りしたことあるんですよ(^^ゞ
「黒ゴマのマカロン」で、材料は買い物に行かなくても家にあるごく身近なもので出来たの♪
黒ゴマだからかな?素朴な味でした(^^)

銀座三越のチョコ売り場に行ってみたいな。
きっと、夢の世界なんだろうなーv-238


2007/02/11(日) 21:52:50 | URL | [ 編集]

まろろん

『はじめまして!』

hiroさんのとこからお邪魔しました。
お祖母さまは愛媛の方だったのですね(^^♪
嬉しくなるご報告、ありがとうございました!

かっぱちゃんたちがすんごく可愛いです~v-238
仲良し家族ですね!

それからこのお菓子・・・なんてロマンチックなんでしょv-111
夢見る頃に戻れそう・・・気持ちだけだけどv-16

2007/02/11(日) 22:12:26 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ♀

『』

v-274MINO様
バレンタイン前とホワイトデー前は、お菓子の売り場が特設会場のようになって楽しいです。
いつも見かけない外国のチョコレートが特別に出てきていて、ついつい見に行ってしまいます。
実はカッパ♀はチョコがそんなに好きではなくできれば避けちゃうほうです。それでもお買い物は楽しいので、だんなを口実に買いに行きます。

試食があるっていうのはすごいですね。スイーツ好きにはパラダイス。ケーキの試食はないのかしら?

2007/02/11(日) 22:47:42 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ♀

『』

v-274のりうさ様、
「マリーアントワネット」の映画は、すごくポップで画面のつなぎもテンポが早く、面白かったです。ピンク色のキュートなお菓子のシーンは強く印象に残りました。あれ、ちゃんと撮影後、たべたのかなあ。ラデュレなら絶対おいしいと思うけど。(って大きなお世話?)
ちなみにチョコのマリー・アントワネットは、3600円+消費税でした。たぶん2度とは買わないので、食べる前は断面の写真をとっておこう!

2007/02/11(日) 22:55:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ♀

『』

v-274ぴか様、
なんでもつくられるのですね。すごいなあ!黒胡麻のマカロンには、やっぱりアーモンドパウダーとか使うんですか?作り方、ブログにあれば探しに行きまーす。

一昨年か昨年か、マカロンが日本ではやり始めたので、バレンタインの手作りチョコレート用の素材を売っているコーナーに、マカロンのキットもありました。買いませんでしたが、ちょっと興味はあります。

2007/02/11(日) 23:03:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ♀

『』

v-274まろろん様、
かっぱ♂はチョコ好き、パン好きです。甘いものとパンは別腹なんです。かっぱ♀は、甘いものが好きなくせにチョコは苦手という不届者ですが、かっぱの子供たちはみんな、食べ物に好き嫌いなく、甘いものも大好きです。

ラデュレはカッパ夫婦にとってもっとも好きな菓子屋のひとつ。今年はこれで夢を見せてもらいます。(バレンタインまでお預け。)

また、かっぱの子供たちと菓子パンのページを見に行きますね。よろしくお願いします。

2007/02/11(日) 23:17:46 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

チョコといえば まだまん丸ぴろーちゃんがわんさかいました。 もし売れ残ったら、まつもとさんとこに帰るのかな? みんな幸せになってほしいんだけどな。 うちにはもう既に定員オーバーi-182

2007/02/12(月) 07:16:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273まりもっち様、
我が家もとっくに定員オーバー。売れ残っているのを見たりすると切なくて・・・。本当にみんな幸せになってほしいです。きっと、かわいがってくれる人にめぐり合えますよね。

2007/02/12(月) 10:43:34 | URL | [ 編集]

ぴか

『』

こんにちはv-254
アーモンドパウダーの代わりに黒ゴマのすったものを使用しました(^_-)-☆
レシピはネットで、たまたまヒットしたんです。
私にはちょっと甘すぎたのでレシピは手元にないです(>_<)

キットがあるんですね♪

2007/02/12(月) 16:29:30 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274ぴか様、
ゴマをするのですね。スリバチないなあ。ぴかさんだったらなんでもないことでしょうが、かっぱ、不器用ですからね。レシピというか原理はなんとなく分かるのですが・・・。やっぱり買うのが手っ取り早いかな。
さて今週はバレンタインデーです。ラデュレ以外にも仕入れようかなあ。(見た目は石鹸みたいだし。)でも、悲しいかな予算がもうないです。

2007/02/12(月) 23:58:32 | URL | [ 編集]

hiro

『』

パリの老舗のお菓子屋さん・ラデュレのお菓子って、初めて知りましたv-238
私の住んでる田舎ではたぶん手に入ることは不可能なので、京都や大阪へ行ったら、是非探してみますv-274

2007/02/13(火) 23:08:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273hiro様、
ラデュレは今はパリに3店舗あるだけなのですが、そのうち、日本にも出てくるかも。

前にパリにいったときに、あるチョコレートやで、この店は日本にないだろうと思ってお土産を購入したら、包装紙に「パリ、麻布、・・」とあるではありませんか。しかも会社の近く。同僚には言い訳しながら配りました。

マカロンマニア様の情報だと、JALの関連会社が、バレンタインとかイベントのたびにラデュレの菓子を空輸してくるようで、毎日いくつか売るとのこと。いったい原価はいくらなんでしょうね。

そういえば昔パリから空輸したパリで有名なパン屋さんの「田舎パン」が東京で6千円で売られていました。(いったいどういう人が買うんだろう?)現地で買えば数百円です。こんなものが売れる日本って金持ちが多いんですね。

2007/02/14(水) 00:33:19 | URL | [ 編集]

ゆーき

『』

うわー…た、高いシロモノなのですね……(ぷるぷる)
でも美味しそうv
去年からかな?マカロンが流行ってるみたいでしたが…
まだ作った事がないので、一度挑戦しようかなと思いますv
夫婦ともかっぱさんのところは美味しそうなお写真が沢山あるので、
タヌと一緒にお邪魔するのが楽しみになってたりvv
「今日は何の食べ物かな~~(じゅる)」なんてv(笑)

2007/02/14(水) 12:59:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274ゆーき様、こんばんは。
マカロン作ったら見せてね!と、我が家の食いしん坊・おーが騒いでいます。(でも、見るだけじゃやだー!といいだすんですよ、どうせ・・・。)
サンドするクリームやジャム、生地にも色々工夫するといいのでしょうね。ぴか様のところの黒胡麻も、いいアイデアですよね。かっぱ夫婦には、ラデュレのバラのマカロンがベスト1かな。

タヌちゃん達も甘いものが好きで嬉しいです。みんなどんなバレンタイン・デーを迎えたのでしょうか?今度のアップはいつかな。

今日はバレンタインですが、買ってきたチョコはまだもったいなくて解体できないでいます。。

2007/02/14(水) 20:39:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/24-c98f5d80
 |  HOME  |