ミルキッシュジャム

先日、神戸で泊まったホテル、ピエナで売っていた「ミルキッシュジャム」。

              0808jmi.jpg

このジャムが、モンドセレクションの金賞を受賞したこと、ネットの取り寄せランキングで高位に入ったことが、ホテル内のポスターや部屋のパンフレットで紹介されていた。

                   0808jm (1)
            
宿泊客にはオマケに金券がついていて、下の喫茶室で使用するほか、売店でホテルメイドのお菓子やジャムと引き換えられるという。ミルキッシュジャム以外にミルキッシュライト、抹茶、塩味、他に無添加の果物のジャムもある。どれもおいしそうで迷ったのだが、最後はモンドセレクションの札がついたスタンダードなミルキッシュジャムに落ち着いた。

                   0808jm (2)
    
ミルキッシュジャムという名前だが、ミルク色ではなく、キャラメル色になっている。味もキャラメルみたいだ。トーストにぬって普通に食べるほか、コーヒーに入れてもおいしい。自宅でキャラメル・マッキアートができそう。

                   0808jm (3)

金券の残りで一緒に、生キャラメルの塩、抹茶、カフェを1個ずつ買ってみた。暑さのため、どろどろに溶けそうなので、買ってすぐ口に入れたが、予想以上にやわらかくバターの風味のきいた濃厚な味だった。たぶんミルキッシュジャムをかためると、こんな感じになるのだろう。

2008/08/23(土) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

なんだかとっても美味しさが凝縮されていそうなジャムですね
今、ミルクジャムも人気が出ているようで、興味があります
そして、ジャム界にも塩味が進出しているのですね!
ゆっくりとした時間のある休日のブランチにでも
味わいたい逸品ですねe-420

2008/08/23(土) 21:02:22 | URL | [ 編集]

hiro

『』

モンドセレクションの金賞を受賞したミルキッシュジャムはきっと美味しいことでしょうv-238
初めてヨーロッパのお土産でもらったミルクジャムに感激して10年ほど経ちますが、今では日本でもいろんなミルクジャムが出回ってるのですね☆
宿泊客に金券がサービスされる神戸のホテルもステキですねv-238

2008/08/23(土) 22:58:23 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

初めてみましたー
ほんとにキャラメルみたいなこっくりりとした茶色ですねー
コーヒーに入れるといいかんじですー
生キャラメルの塩やお抹茶もあるんですねー
生キャラメルというのが北海道のあの牧場オリジナルと思っていたらちがうんですねー
塩、いまなににでもはいっておいしいですねー
かっぱさんは赤穂の塩まんじゅうたべたことありますかー?
とってもおいしいですので試してみてくださいねー
いいホテルに当たりましたねー
関西の印象がいいかんmんじでうれしいですー

2008/08/24(日) 09:26:51 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21がっぱあやさま
このジャムは茶色なので、見かけは全くミルクには見えません。不二家のミルキーにキャラメルバージョンがあれば、こんなかんじでしょうか。ミルクをここまでするには確かに手間がかかりそうです。

2008/08/24(日) 10:46:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hiroさま
へえ、ヨーロッパのお土産ですか?それは、かなり興味があります!
神戸のホテルは、ビジネスホテルみたいなものですが、フロアごとに基調になるカラーが違うとか、家具が一寸レトロチックだとか、アロマポットを貸し出してくれるとか、エステの紹介をしているとか、こぎれいで女性に受けそうなところでした。チェックアウトが12時なのが嬉しいです。午前中に荷物を置いてあたりの散策がきますからね。

2008/08/24(日) 10:52:24 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63のりうささま
和菓子の世界では、甘さを引き立たせるのに塩を入れるのは良く行われますが、それを前面に出したお菓子はやっぱり近年の流行なんでしょうね。塩大福などもありますが、初めて聞いたときは、全く甘くないのかと思ってしまいました・・・。
赤穂とは、遠いですね。今度関西に行ったら探してみますね。
神戸のホテルは安かったんですよ。それなのに金券なんてつけていいのかな。

2008/08/24(日) 10:57:19 | URL | [ 編集]

guri

『私も買っちゃうー』

きゃ~v-10これ!これ!
来月始めに私もこのジャムを買いにホテルピエナに行く予定なんですよーv-238
ジャムとキャラメルをゲットしてこようと予定してた所にかっぱさんの記事で紹介されててビックリしちゃったーv-16
ますます食べたくなりましたーv-10
ゲットする日が楽しみになったわーv-266

2008/08/25(月) 18:49:17 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21guriさま
暑かったら、保冷バック持っていってくださいね。室温だとキャラメルがどろどろになっちゃうよー。私は金賞受賞というのにひかれて普通の物を買いましたが、ミルキッシュのプレミアムも出ていました。

2008/08/25(月) 19:38:59 | URL | [ 編集]

MINO

『』

おいしそう^^
ジャムって地域によっていろんな種類がありますよね!北海道に帰ったときに、かぼちゃじゃむと、じゃがいもジャムを発見して感動しました!!
先日、母親が手作りの梅ジャムを送ってくれたのを今、大事に食べてます☆
この前、ゆでたじゃがいもと梅ジャムを一緒に食べてみました!!なかなかおいしかったです!!
じゃがいもを潰してジャムと混ぜて何かお菓子ができないかなぁ~?と試行錯誤中です!!パイを作ってみようかと考えています^^

2008/08/31(日) 14:49:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22MINOさま
梅のジャムを昔いただいたことがありますが、さっぱりしておいしかったです。お母様が作られたジャムなんて贅沢ですね。
北海道でじゃがいもアイスなんていうものがあったのでびっくりしましたが、イカ墨アイスやカレーアイスのことを思えばOKなんじゃないでしょうか。お菓子に充分使えそうです!

2008/08/31(日) 23:04:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/242-819eb736
 |  HOME  |