タイのお菓子の家

かっぱパパが、タイのお菓子をかってきました。見た目がとてもキュートです。

まずは、カノムチャン。横から見ると白と緑が地層みたいに重なっています。食感はねっちりとして外郎に似ているかな?でもココナッツミルクがたっぷりで、南国の味。アジアン・スウィーツです。

                      080827ts (1)

可愛いお花の形は、トーンイップ。卵黄と砂糖のお菓子です。味は鶏卵素麺みたい・・・。ジュクジュクとシロップがしみています。
                      080827ts.jpg

これは名前はわかりませんが、かたい寒天です。白い方は塩味が入っているココナッツミルク、緑のゼリーの中の粒粒はバジルシードではないかと思います。緑色の正体は不明です。
                      080827ts (2)

お店の人の話だと、その日の気まぐれで作るから、店頭に並ぶお菓子は、パンフレットにのっていても今日はない、パンフレットにのっていなくても今日はある・・・という具合です。お店の人はタイの方で、まだあまり上手ではない日本語で、「これ、冷蔵庫。今日明日中。」「これ冷蔵庫いれない、かたくなる、まずい・・・」などと教えてくれます。

            080827ts 3

タイ料理がメインのようで、近くにお店があるそうです。「食べてって」といわれて行ってみたら、まだ準備中。残念ながら、本日はお菓子だけ買って帰りました。このお菓子屋さんの「バーン・カノン・タイ」という店名は「タイのお菓子の家」という意味のようです。

今度は、お菓子の家ももちろんですが、屋台レストランのほうも一緒に訪ねたいものです。

2008/08/27(水) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

バンちゃん

『』

失礼ながら、美味しそうなと言うより、面白そうなお店で行ってみたくなります
その日作るお菓子は気分次第!と言うのは、お国柄なのでしょうね

2008/08/28(木) 09:34:54 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

カノムチャンって、見た目も外郎みたいですね。
固い寒天のつぶつぶゼリーは、キウイゼリーかと思ってしまいました。
その日はどんなお菓子があるのか、行ってみないと分からないというのは、バンちゃんさんの仰る様に面白そうなお店ですね。

2008/08/28(木) 18:08:57 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

タイ料理、大好きですが、お菓子そんなに注意してませんでしたー
いろんな種類があるんですねー
その日気分、のりうさ好みですー
タイ料理とお菓子食べに行ってみたいお店ですねー

2008/08/28(木) 19:40:03 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22バンちゃんさま
作りたいものをつくって商売になるっていうのは、いいですよね。形も色も面白いというか一種不気味なものもありそうです。

2008/08/28(木) 22:33:48 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66hashshさま
お店の人とのカタコトの会話ももどかしげで楽しいですよ。次は何があるかなあ~。
あの緑色は食べ終わっても謎でした。パンダンリーフかな???タイの食べ物は、まだまだ奥が深そうです。

2008/08/28(木) 22:41:48 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-207のりうささま
私もこんなにタイのお菓子に種類があるとはしりませんでした。
カノムチャンはまた買ってきたいです。次回、あればの話ですが・・・。

2008/08/28(木) 22:46:02 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

タイのお菓子、初めて見ました。謎なところが楽しそうです。
パンフレットの「HappyBirthday」と書いてあるお菓子、
何で出来てるのかわからないけど、なんというか…凄いです。

2008/08/29(金) 06:34:00 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

南国のモノって色鮮やかなものが多いですよね
道端の草花からフルーツ、そしてスイーツまでe-420
ココナッツミルク大好きなので、試してみたいものばかり
でも、バジルシード・・・ツブツブ恐怖症には怖い・・・
でも、裏っ返しして食べたら、問題なし!ですね~

2008/08/30(土) 08:59:32 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21カッパーマンさま
実はあの「Happy Birthday」が気になって、あのぺージを載せました。なんか、すごいでしょ?気づいていただいて嬉しいです。
内容は意外とまともで、ゼリー系のようです。ゼリー好きのきゅうの誕生日にどうかと思ってはいるのですが、3,500円もするので迷うところです。

2008/08/30(土) 09:51:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20がっぱあやさま
ココナッツミルクのカノムチャンは、タイ王国の王女様の好物らしく、「プリンセスが買いに来た」とお店の人が言っていました。タイ本国にお店があるのでしょうか。東京まで買いにくるわけはないですからね。お店の人の話も、半分わからないのですが、何か楽しいです。
バジルシードを水に浸しておくと蛙の卵みたいになって見かけはよろしくない・・・。でも歯ざわりがキュキュッとして好きです。

2008/08/30(土) 09:58:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/244-459d051f
 |  HOME  |