三万石の三千里

かっぱ♂がもらってきた福島の三万石の「三千里」というお菓子です。三万石ものはどれもおいしくて、かっぱ家では人気なんです。

             080829my.jpg

小ぶりの三笠山のようですが、皮は二枚に分かれておらず、薄いお饅頭みたいです。皮にはもち米も入っており、モッチリしています。この食感は京都のあじゃり餅にちょっと似ています。。餡の量も多すぎず少なすぎず、いいバランスです。

             080829my (2)

日持ちは一週間くらいらしく、たくさんもらって困っていた方のところに、かっぱ♂が行き合わせたようです。たまにでかけてみれば、いいことにも遭遇します。



2008/08/31(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

あじゃり餠は好きなので、この三千里もそんな感じなら一度食べてみたいです。
もっちりした感じが好きなんですよね~

2008/09/01(月) 18:56:41 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91hashshさま
あじゃり餅はあまり売っていないのですが、三万石はデパートにお店が入っているので、たまに行きます。「ままどおる」というミルク菓子と一緒に、これも買ってきます。
あじゃり同様、指先でぷにぷにしてから食べます。

2008/09/01(月) 20:58:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/246-0d5f575f
 |  HOME  |