夏だけのチェー・カフェ

今日は久しぶりに晴れて暑かったので、前から行きたかったベトナムのかき氷、チェーの専門店に行ってきました。このお店は、「チェー・カフェ」というのですが、9月中旬までの夏だけの、しかも日曜だけの営業なので、行けるときに行っておかないと、来夏まで待たねばなりません。

チェーと言っても、ごちゃ混ぜのスイーツ全般を指すのか、冷たいものでなく、煮たバナナが出てきたりすることもあるので内容を確認が必要です。でも、夏季限定営業のチェー・カフェなら、冷たいものが食べられるはず・・・。

                   080831c (1)


チェーと冷たい蓮茶のセットは750円でした。支払をすませ、席で待っていると、氷を削る音がしてきます。程なく、緑豆や蓮の実を砕いたもの、白玉、タピオカなどの上に、かき氷を乗せたチェーが出てきました。途中で足すように、替えの氷もついています。氷と混ぜて、色々な具の歯ごたえも楽しみながら食べました。

                        080831c (3)

ディープな町の小さなベトナム料理屋のスペースの一部に、チェーのスタンドを置いて作った週一回の即席のお店なので、店内も狭く7人しか入れません。打ちっぱなしのコンクリートの床にベトナム製らしきカラフルな椅子があります。風呂場の椅子のように極端に低く、テーブルも低いので、スカートで行くとすわり心地がよくないのですが、ご覧のように、連れのるるには丁度いいみたいです。キッチュなコップやポットも気に入った様子なので、そのうちどこかで買うことになりそうです。

2008/08/31(日) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

のりうさ

『』

昨日はとてもよいお天気でしたねー
夏、日曜限定・・・貴重なかんじですねー
ベトナムかき氷、とってもおいしそうですー
ベトナム、雑誌でみるとおしゃれでシックな雑貨の街って感じですが、カラフルなんですねー
るるちゃんは明るいもの好きそうなので、好みにあったのでしょうか。。
タイにベトナム・・次はどこのスイーツか楽しみですー

2008/09/01(月) 07:21:23 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

これまた面白そうなお店ですね
外でかき氷を食べる機会はほとんどないのですが、期間限定、曜日限定となると
まだまだ暑そうですから、一度試してみたいです

2008/09/01(月) 09:34:33 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

ベトナムのおやつの知識は皆無なのですが、このチェーは抵抗なく食べることが出来そうです。
色々入っていておいしそうですね~
るるちゃん、チェーおいしかった?

2008/09/01(月) 19:00:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20のりうささま
雑貨、オーダーメイドのアオザイ、おいしい麺料理や、お安いデザート、可愛い陶器・・・・私も昔、雑誌の特集で見て、もう垂涎ものでした。あれからずっと行きたかったのですが未だに行ったことがありません。
家で作るベトナムプリンの出来を本場のものと比べに行きたいです。チェーもたくさん食べたいな。

2008/09/01(月) 21:07:31 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238バンちゃんさま
今ではマンガでちょっと名前の知られた「江古田」にある小さなお店の片隅で、日曜日だけ、ベトナム料理研究家の人がやっているらしいです。
確か去年は土日ともやっていたと聞いたのですが、今年は日曜だけみたい。決心してやっと行ってきました!かき氷のために、わざわざ電車で出かける物好きなかっぱ夫婦です。

2008/09/01(月) 21:21:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-266hashshさま
むちむち白玉、ぷつぷつタピオカ、もそもそお豆に、きゅきゅっと冷たい氷の歯ざわり、色々入っていて食べるのも楽しいです。るるには、どれも初めての食の体験です。
半分以上は氷なので、ちょっと高い気もするんだけど、その辺は暑い盛りなので氷にも付加価値があるのだ!と自分を納得させてただきました。

2008/09/01(月) 21:28:58 | URL | [ 編集]

guri

『美味しそう』

こちら神戸でも週明けから暑くなって溶けちゃいそうですv-12
ベトナムのカキ氷ですか、珍しいデザートを拝見しましたv-271
いろいろと入っていて食感も楽しめそうですねv-10
味は甘めなのでしょうかv-238
カキ氷なら後味がスッキリしてるので食べてみたいわーv-10

2008/09/01(月) 23:37:14 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

まだまだ、暑さは残っていますが、それでも一番暑かった時に比べると、
だいぶ秋の気配になってきたので、冷たいお菓子を食べておかねば!
と、まだかき氷を食べていないことが気になっている私です。
ちょっと変わった、冷たいもの、るるちゃんには、きっと、すてきな夏の思い出になりましたね。

2008/09/02(火) 19:50:42 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22guriさま
ベトナムでは露店で、アレとかコレとか指差して好みのフルーツだの寒天だの入れてもらうらしいんですよ。雑誌でみるとね・・・。
さすがに日本ではそんなお店はないようで、レストランでも、その店の決まったものが出てくるんです。
チェーカフェは、毎週内容が違うのかもしれませんが、丁度私の理想の具に近かったと思います。それに、小豆もアイスも氷と混ぜ混ぜしますから甘くないですよ。大丈夫!

2008/09/02(火) 21:43:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-367カッパーマンさま
かき氷はあんまり食べないのですが、今年はチェーも食べたし、ミニストップのハロハロも何度か食べたし、満足できる成績でした。今は白桃ピーチソフトを狙っています。(これまたミニストップ。)
暑いときは「アヂィヨー、なんとかしろー」と散々文句を言っていましたが、一寸秋の気配を感じると、今のうちに食べておかないと!という気持ちになります。夏も食欲衰えず、このまま秋です。

2008/09/02(火) 21:49:29 | URL | [ 編集]

jubilee

『』

どんな国にもかき氷というものがあるんですね~。
(当たり前か・・・)
ベトナムかき氷ちょっと気になります!!

2008/09/03(水) 11:25:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21jubileeさま
そういえば、暑い国なのに、フィリピンとかベトナムとか、昔はいったいどうやって氷を作っていたんでしょうか。日本では高山の残雪を運んだと聞きましたが・・・まあ、どうでもいいか。余計なお世話ですよね。
今シーズンは9月半ばでお店もおしまいです。いつか、ベトナムに行って食べてこよう!

2008/09/03(水) 22:24:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/247-41e9cbc7
 |  HOME  |