五島軒のミルフェ

カレーで有名な函館の五島軒が、北海道物産展で、ミルフェというお菓子を出品していました。行列は10人くらいだったので、並んでみました。た。
           0809goto (2)               0809goto (3)

お菓子の表面にはジャム、裏は全くのスポンジです。横から見ても、ミルフィユには見えない・・・。ミルフェというのはミルフィユではないのかなと思ってきってみたら、中はパイの層になっていました。
 
                          0809goto (1)

縦にナイフを入れても、回りがスポンジで囲まれているので崩れません。カスタードに接しているところは水分を吸ってしんなり、遠いところはさくっとしたパイ、甘めのジャムとスポンジも一緒に口に入れます。最後まできれいに食べられます。

五島軒のお菓子は今まで聞いたこともなくノーチェックでしたが、ちょっぴりレトロな香りのするおいしいお菓子でした。

2008/09/07(日) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

ミルフィーユ切り分けようとすると、いつもバラバラになってしまいますが、これはそんなことがなさそう。
しっとりとさくっ、が両方楽しめるこのミルフェって、なかなかおいしそうですね。
北海道物産展で売っていたのですか。

2008/09/07(日) 22:27:15 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hashshさま
そうです、またも北海道展です。
花畑牧場の生キャラメルは(1700箱だったかな?)30分で完売だったようです。他にも、軒並み行列。イートインも行列でした。

2008/09/07(日) 23:12:50 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

北海道展、いいですねー
のりうさも見れば絶対入っていますー
他の県のもはいりますが・・
最初みたときはおあげさんかとおもっちゃいましたー
素朴なお菓子もいいですねー

2008/09/08(月) 06:31:53 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

ミルフィーユはなかなかきれいに食べられないので、苦手なケーキです
でも、これなら大丈夫かもしれません

最近、物産展にも行っていないですし、ぴろーちゃんのおやつ探しにでも行ってみたいです

2008/09/08(月) 12:26:16 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20のりうささま
北海道展の行列、凄かったです。自分も含めて、世の中にはひまなひともいるんだなーと思いました。日替わりのロールケーキなんかもあるようですが、一日限定30本とか・・・。ぜったい買えないじゃない・・・グスン。

2008/09/08(月) 21:30:28 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22バンちゃんさま
これならデートのときでも大丈夫!?どうせ家の中で食べるんで、関係ないんですが・・・。
物産展、会社帰りの時間に立ち寄ると、おなかが空いているのでついつい色々買いたくなります。 買いすぎ、食べ過ぎになってしまうのが悩みの種です。

2008/09/08(月) 21:35:05 | URL | [ 編集]

MINO

『』

最近、デパートの物産展をチェックしていないので、めっきりご当地モノと出会えない毎日です。。。
せっかくの夏休みだし!!時間はたっぷりあるので、私も物産展めぐりをしたいです。
地元民でも知らない食べ物にデパートで出会えますよね。
地元ではいつでも手に入るから買わないものも、京都まで売りに来ていたら買ってしまいます。
これもとってもおいしそう!!
知らない食べ物が溢れていますね^^

2008/09/08(月) 22:07:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91MINOさま
長いこと生きてきましたが、世の中知らないものが一杯です。現地でもたくさん作らないものも、特別に出ていたりするようです。

2008/09/11(木) 19:50:44 | URL | [ 編集]

ゆーき

『』

美味しそう~~vvv上から見るとパウンドケーキみたいですねv
私もミルフィーユ苦手(食べ方)なのです;
横に倒して食べても酷いことに;(苦笑) 
カレー屋さんなのにケーキも作られているのですか??

2008/09/16(火) 21:00:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271ゆーきさま
函館の老舗洋食屋さんなので、カレーとかビーフシチューなどがあるのでしょう。近くまで行ったのですが入ったことはないのです。函館も、ゆっくりめぐりたいです。

2008/09/16(火) 22:49:54 | URL | [ 編集]

hiro

『』

五島軒のミルフェ・・・初めて知りました☆
私もミルフィーユ大好きですv-238
ミルフェの写真、すごく美味しそうですv-238
いつかどこかで、ぜったいミルフェに出会えますようにv-274

2008/09/19(金) 22:23:23 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-266hiroさま
上の格子模様が、フランスの地方で出会えそうなお菓子です。カステラ巻きのミルフィユなんて、私もはじめてみました。物産展で出会えますように!

2008/09/19(金) 23:22:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/249-c0cfcb13
 |  HOME  |