寒そうなお菓子

070216shimoda.jpg
バレンタイン前のチョコレート売り場には人がごった返していたが、人だかりが途切れたところで、ひっそりマルセイ・バターサンドが売られているのを発見。おなじみの銀地に赤の包み紙のバターサンドのとなりに、今回は同じ六花亭の「霜だたみ」も来ているではないか。週末おデザはこれにしようと決めて購入。          
070216shimoda1.jpg
「サクサクカプチーノ」なんていう副題(?)は付いていたっけなあと思いながら、夫婦ともかっぱ、かっぱの子供一同でぱくついた。カフェクリームがおいしい。北海道にはおいしいお菓子が多いけど、これは、すごく寒そうなネーミングだなあと思う。サクサクした感じが霜だたみににているのかなあ?   

2007/02/17(土) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

去年北海道で、見かけました。マルセイのバターサンドは買って帰ったのですが、今年もし行けたらこれを買ってみようかな~。

2007/02/17(土) 16:57:12 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273六花亭にも色々あるので、物産展等で見かけたら試してみてくださいね。バタ・サンと同じパッケージのデザインでちょっと色が違えてある「マルセイ・チーズサンド」もあります。これにはびっくりしました。
札幌の空港には、誘惑がいっぱいあります。よく行くようになってからは、がつがつ買い込まなくなりましたが、たまにしか行かなかった頃は、漬物、ジュース、乳製品、お菓子、魚、ラーメン、スープカレー・・・とバックいっぱい詰め込んで帰ったものです。

2007/02/17(土) 20:24:55 | URL | [ 編集]

hiro

『』

六花亭は私も大好きv-238
特にマルセイ・バターサンドは大好きで、通販でも必ず注文してますv-273
他にもフリーズドライのイチゴが入ってるホワイトチョコや、プラリネ味の板チョコもv-10
サクサクカプチーノってすごく美味しそうv-237
「霜だたみ」食べてみたいですv-254

2007/02/17(土) 23:07:03 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

のりうさもバターサンド大好きですv-238
北海道のお土産はいつもバターサンドをお願いします。
霜だたみ・・ほんと響きが寒そうですねー。。
でもとってもおいしそーです。

2007/02/18(日) 08:45:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ♀

『』

v-274のりうさ様
わーい、たくさんバタ・サンのファンがいて嬉しいです。前の前の会社ではクール宅急便で取り寄せてみんなで食べたこともあります。
バタ・サンは別格かもしれませんが、今度はあえてお土産に豪華版全種類詰め合わせもお願いしてみては?
霜だたみも、バラでも買えますよ。箱は5個入りからです。コーヒー好きのかっぱ♂の好物です。

2007/02/18(日) 10:55:44 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274hiroさま
粒粒の苺いりのチョコも、食べ始めるとなくなるまで止まらないんです。生チョコもおいしいし、和風のお菓子もおいしいですよね。でも基本はバタ・サンやふきのとうの絵のホワイトチョコでしょうか。
このシーズン、スキーに行く人のお土産を期待しています。

2007/02/18(日) 11:06:15 | URL | [ 編集]

ぴか

『』

「霜だたみ」ですかー?!!v-238
今月末、夫が北海道に出張するので買ってきてもらおうかな(^^♪
カフェクリーム以外もありますか?
実はコーヒー味のチョコとかクリームはちょっと苦手で…(-_-)
コーヒーは大好きでブラックで一日2から3杯飲むんですけどv-273

2007/02/18(日) 13:37:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ♀

『』

v-273ぴか様、
出張ですか。それではしっかり作戦を立てないと、北海道はお菓子に焦点を絞ってもおいしいものだらけですからねー。
コーヒーは苦目がお好みなのですね。霜だたみは残念ながらカフェだけなんです。バタ・サン以外では、アーモンドの「ももとせ」とか和風の菓子もおいしいですよ。hiroさんのおすすめの苺がそのまま入ったチョコも!
六花亭のほかにもおいしいお菓子がいっぱいあるので、ご主人様には、ぴかさんの好みをよーく伝えて、空港のショップを試食しながら歩いて、おいしいものをピックアップしてきてもらってください。ご健闘をお祈りいたします。
主人の出張の際は、私は、保冷袋を持っていかせます。鬼?

2007/02/18(日) 21:18:27 | URL | [ 編集]

まろろん

『』

フリーズドライいちごを初体験したのが六花亭のチョコでしたv-10
だけど、有名なバターサンドはまだ食べたことがないんです~v-12ここの皆さんのコメント読んでますます食べたくなっちゃいました。
素敵な名前の霜だたみにも惹かれますv-238
北のロマンですねv-253

2007/02/19(月) 03:34:05 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

バターサンド!そういえば最近食べました。
夫が職場の人からお土産でいただいたもので、
有名なお菓子だ、とは聞いていたのですが・・・。
私の2月16日の日記で、かっぱとくまが確保しているお菓子、
彼らの下敷きになって良く見えないですが、「バターサンド」なんです。
「美味しいけどカロリー凄そう・・・」と言いながら食べてました。

2007/02/19(月) 19:48:10 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274まろろんさん、
ぜひお試しください。でも、確かにちょっとしつこいかなあ。(カロリー凄そうとおっしゃるカッパーマンさんの感想は、たぶん正しい。)
北のロマン、というと「白い恋人」を連想します。いまだに根強い人気ですね。違うメーカーで似たような「はまなすの恋」というのも出ています。うーん、ロマンチックって言うより、ちょっと恥ずかしい。「白い恋人の涙」ってヤツもあったのですが、まだ存在するのかなあ。売れているようには見えなかったけど。。。

2007/02/19(月) 21:31:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274カッパーマン様
ありがとうございます。
そうですか、ぷっちちゃんとクリームちゃんはバターサンドをめぐってかわいい戦いを繰り広げていたのですね。うーん、ますますかわいいです。
出張などで札幌にいくと、とりあえずバターサンドを買っといて、みたいな定番お土産になりましたね。確かにカロリーは激高だと思います。

2007/02/19(月) 21:36:01 | URL | [ 編集]

MINO

『』

これ姉の大好物です!冷やして食べるとおいしいんですよ☆
六花亭のお菓子って名前がおもしろいですよね!!
「霜だたみ」も、「さくさくカプチーノ」って名前ついてるし、どっちなの!?っていつも思ってますw
大平原とか、いろいろ名前だけ見ててもおもしろいです!!

2007/02/21(水) 22:38:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273MINO様、
北海道は何でもおいしいと思ってしまいます。
大地も、大平原もおいしいし、百歳(ももとせ)も好き、チョコマロンなんて懐かしい味のものもありますね。いいとこどりの詰め合わせ、六か撰(「か」の漢字が分からない)なんてもらってみたいものです。
ところで、昔から「サクサクカプチーノ」って書いてありましたっけ?記憶にありません。

2007/02/21(水) 23:39:58 | URL | [ 編集]

MINO

『』

昔からさくさくカプチーノですよー!
これは姉が好きなのでよく記憶してますw

2007/02/24(土) 19:42:38 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274MINO様、
そうなんですか。むかしからあったんですね。さすが、MINOさん、とお姉さま・・・。他にもお奨めあったら教えてくださいね。

2007/02/24(土) 20:25:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/25-6d2a63be
 |  HOME  |