小樽運河の「運がっぱ」ちゃん

小樽を散歩していたら、かっぱの絵をかいた看板を持った人がよびこみをしていました。案内してもらった先は、小樽の物産を売っている「おたる こより」というお店でした。

          080916ug (1)

小樽には特定のキャラクターが定着していないので、小樽運河に住む「運がっぱ」ちゃんをみんなに知ってもらうようにお披露目中とのことでした。お店には運がっぱちゃんの携帯ストラップがありました。紙匠堂というお店の商品だそうです。4こまマンガになっているシールも可愛いので、早速購入しました。

          080916ug.jpg

運がっぱちゃんの親友は、天狗山の天狗さん。携帯ストラップの付録におみくじがついていて、バーコードを読み込むと天狗さんが出てきました。

          080916ug (3)

小樽にいくことがあったら、運がっぱちゃんを探してみてね。

小樽散策

2008/09/21(日) | かっぱ | トラックバック(0) | コメント(19)

«  |  HOME  |  »

かっぱんくん

『』

かわゆいかっぱちゃんだねe-266
まりもっちさん小樽にも行ってみたいようなこと言ってたの。今度北海道に行く時は狸小路と小樽に寄って、定山渓に泊まりたいな。
運がっぱちゃんは女の子っぽいけど、どっちかな?

2008/09/21(日) 17:02:05 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-108かっぱんくん
運がっぱちゃんは男の子だって。まつげが長くて可愛いから女の子みたいですね。
かっぱんちゃんとまりもっちさんが行くまでに、運がっぱちゃんが小樽のキャラとして活躍するようになっているといいですね。

2008/09/21(日) 17:36:47 | URL | [ 編集]

wanwanmsms

『』

小樽は隣町なのに、運かっぱは知らなかった~
目がかわいいですね
かっぱくんは、
狸小路に行きたいだなんて、かなり通ですね~
ひっそりと美味しい居酒屋さんや、ラーメン店があるんですよ

2008/09/21(日) 22:35:02 | URL | [ 編集]

jubilee

『』

運がっぱちゃんですかぁ~。
小樽に行ったときは必ずチェックしますね~。
目がとてもキュートです♪

2008/09/21(日) 22:48:58 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21wanwanmsmsさま
先日札幌に行ったときは、狸小路の表側は意外と夜早くしまってしまうので、一本すすきの側の裏手に回り、居酒屋で食事しました。
札幌は何度も行っている割にラーメンを食べたことは一度しかないんです。どこがお奨めなのでしょうか????次回は行ってみよーっと。

2008/09/22(月) 00:22:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-179jubileeさま
運がっぱちゃんのブログもあるんですよ。他にも小樽の名所にちなんだキャラがいて、それぞれお付き合いがあるようです。そんな設定もほのぼのします。和みたいときにどうぞ!

2008/09/22(月) 00:26:59 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

かわいいー運がっぱちゃん。。
小樽に行ってたのですねー
天狗さんもかわいい感じですが・・・いろいろお友達関係のキャラクターできるとかわいいなーって思いますー

2008/09/22(月) 07:58:56 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

『運がっぱちゃん』可愛いですね
クッキーの良縁といい、
これはきっと!夫婦ともかっぱさんが素敵なかっぱに巡り会える事の前兆ではないですか?

2008/09/22(月) 09:13:51 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

「どこかさみしげな目をした」運がっぱちゃん、かわいいですね~
小樽のキャラクターとして定着するといいですね~!
天狗さんのおみくじ、今日は「お疲れの1日」だったのですか?

2008/09/22(月) 19:32:31 | URL | [ 編集]

にたまごん

『』

こんばんは!
はじめてお邪魔いたします~(^^)

北海道にお住まいなのですね~
美味しいものが満載のところ。
うらやましいです!

「運がっぱ」ちゃん、はじめて聞きました。
かっぱとかかえるとか・・・好きですよー(笑)
旅に出ると、つい買ってしまいます(^^)

2008/09/22(月) 20:23:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-343のりうささま
もうひとり気のツヨーイ女の子キャラがいます。運がっぱちゃんのことが好きなのに、運がっぱちゃんの方は、ちょっと怖いと思っているらしいんですe-414かっぱちゃん、ウチキみたいだけど、たくさんお友達ができるといいなあと思います。

2008/09/22(月) 21:26:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238バンちゃんさま
少し前ですが、かっぱ♂はかっぱちゃんに逢う夢を見ました。一度は正夢だったので、今度も?!と期待しています。楽しみ。v-266

2008/09/22(月) 21:31:28 | URL | [ 編集]

guri

『初めて知りました』

運がっぱちゃんとっても可愛いですねーv-10
お友達の天狗さんもとっても可愛いわーv-10
小樽のキャラクターとしてもっと有名になっていってほしいですねv-221
運がっぱちゃんのクッキーとかお饅頭なんかも作ったら可愛いのにーv-10

2008/09/22(月) 21:38:16 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20hashshさま
連休遊びすぎたので、平日はお疲れの毎日でした。また休日があってうれしいです。
おみくじは運がっぱちゃんが出てくるときも他のキャラが出てくるときもあるみたいですよ。今度は天狗さんのストラップを買おうかな。

2008/09/22(月) 21:39:34 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-160にたまごんさま
ようこそ、雑ブログへおいでくださいました。
「開業医妻・・・・」という題名がいたく気に入って、しばしば見に行かせていただいておりました。先ほども、すきやばし次郎のページで、私でもいけるかしらと、値踏みしながら読んでいたところです。
北海道に住んでいるわけではなく、実家でも故郷でもなんでもないのですが、なぜか年に8-10回程度札幌に行っています。はじめの頃はカニだの寿司だの海産物三昧をしていましたが資金が続かず、和風ダイニングの料理かスープカレーに転向しました。
かっぱとかかえるとか・・・旅に出るとき連れて行っています・・・。どこかでかっぱのぬいぐるみを背負って歩いている怪しい人物を見かけたら、それは私かもしれません。逃げないでくださいね。

2008/09/22(月) 22:02:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-222guriさま
なんだかほのぼのしていてなごんじゃう。運がっぱちゃんのブログを見るときゅんとしてしまいます・・・。
おまんじゅうですか・・・また食べるのに難儀するものができそうですね。可愛くて食べられないー!とぶりっ子しても最終的には腹に収まっちゃうひよこのお菓子みたいに。
guriさん、小樽も、あまいもの、おいしかったですよ・・・。スマートな洋菓子からちょっと野暮ったいものまであって、お奨め。

2008/09/22(月) 22:09:13 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

運がっぱちゃん、この間夫婦ともかっぱさんの記事を読ませてもらい初めて知りましたが、
かわいい子ですね☆
北海道に行ったら小樽に絶対行きたいので、いったら逢って来ます☆絶対♪

2009/01/20(火) 21:51:17 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-119みみのスケさま
かわいいでしょ!ブログもかわいいし、お友達のテングさんなどもかわいいです。小樽に行ったら、オタルコヨリさんにもよってあげてくださいね。それにお菓子にお寿司・・・えーと。よろしく伝えてくださいねー。

2009/01/20(火) 22:10:29 | URL | [ 編集]

-

『』

びろー

2010/11/30(火) 23:33:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/253-2471e5f8
 |  HOME  |