トリノの真珠とシエナのパンフォルテ

かっぱ♀が、会社で上司にもらったお土産です。

何度か登場していますが、かっぱ♀の上司はグルメ、ワイン、おしゃれ、旅行が大好きな女性で、それだけに旅行回数も多く、その時々のお土産も決して並のものは買ってきません。今回のイタリア旅行でも、期待通りのおいしいお菓子をいただきました。

まずはみんなに配られた、トリノのチョコレートです。トリノは冬季オリンピックでご存知の方も多いでしょうが、北イタリアの工業都市。工場のほかに豊かな自然や美しい街並み、おいしいお菓子があります。いただいたものはLa Perla di Torino(トリノの真珠)というお店の 「トリノの黒真珠」というチョコレートでした。包み紙は、街並みが描かれた渋めのデザインです。

                          0809itm.jpg

中味はプラリネ入りのトリュフタイプ。「トリノの白真珠」という白いチョコもあるようですが、今回は黒のみでした。「トリノの真珠」以外にもお菓子を作っていますが、トリノを愛するご主人の意向で、お店の名前は「トリノの真珠」となったようです。

                          0809itm (1)

次は、私がもらったお土産。シエナ近郊の名物のお菓子で、パン・フォルテといいます。オレンジの皮やドライフルーツ、木の実、蜂蜜、スパイスを小麦粉の生地に混ぜ、アルミホイルをかけて焼いたもので、表面には真っ白の粉砂糖がかかっています。パンというよりは、混ざっている果物やナッツの部分が多く、生地は粘り気がありヌガーのようです。

                          0809itm (2)

これは、かなり甘い!だけどおいしい!!
見えるところにおくと、ついついつまんでしまいます。糖分の摂取量が多くなりすぎるではないかと、半分に減った段階で、一旦、紙に包んで封印しました。アルバイトで数日家を離れているかっぱ♂にも、残しておかねば。

                          0809itm (4)

2008/09/27(土) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

のりうさ

『』

かっぱさんのわくわくなかんじから、すごいお菓子なんだなーって気がしますー
かっこいい上司さんですねー
のりうさもおしゃれな女性になりたかったですー
・・・なぜか過去形ー
かっぱさんはおしゃれな女性っぽいですー

2008/09/27(土) 21:50:09 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

素敵なお土産ですねe-266
夫婦ともかっぱさんの好みを熟知されているのでしょう・・・
パン・フォルテ・・・生地よりフィリングの方が断然多いのですね
そうだ、月餅のような感じでしょうか?
あぁ美味しそう、これなら少量でも充分満足できそうですねe-343

2008/09/28(日) 10:44:36 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66のりうささま
ブログで出会うのりうささんは、絶対おしゃれ上手だとおもうけど・・・。洋服をたくさん持っているとか、ファッション雑誌と似たようなきこなしをしてるとか、外車を乗りまわしているとか・・・、そういうことだけでなくて、自分の可愛さをきちんと出せていれば、それがおしゃれですよ。私はのりうささんのライフスタイルもいいなあって思っています。

2008/09/28(日) 15:10:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63がっぱあやさま
グルメを自認する上司は、彼女のプライドにかけて、平凡なものは買ってこないんですよ。だから、彼女がくれるものは大体おいしいの。
悪い人ではありませんが、上司であり外人であり、私には苦手な相手です。仕事の話はかみ合わず、こういう無難なネタの時にここぞとばかりコミュニケーションをとっています。
パンフォルテは本当に甘いけど、少量で幸せになれるお菓子です。お茶とあいます。フルーツケーキの具だけつなぎでかためたみたいです。

2008/09/28(日) 15:26:15 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

かっぱさん、うれしいですーv-238
のりうさはのりうさに合ったおしゃれさんになっていきますねー

2008/09/28(日) 15:48:48 | URL | [ 編集]

MINO

『』

イタリアのチョコレート・・・有名なの名前なんでしたでしょうか・・・。
日本でもよく見かけるやつ。
バッチーチョコレート・・・?
イタリアのチョコ=あの銀色の包みと青い模様・・・あれを想像します。
この真珠のチョコレートすごいですね!!キラキラ光っているように見えるのは私だけ??
チョコに光沢をつけるってどうやるんだろう?ゼラチン・・・!?

2008/10/01(水) 07:19:28 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-34のりうささま
のりうささんの、大人になってもかわいらしさを失わないところ、とってもステキですv-20うらやましい・・・。

2008/10/01(水) 21:09:06 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-19MINOさま
フェレロ社の金の紙に包まれた丸いチョコ、ロシェも、MINOさんのおっしゃる銀の紙のバッチ、どちらも良く見かけます。それから私の好物モンシェリ・・・チェリーとお酒が入っているヤツ。安くておいしいですよね。
もらったチョコは中には砕いたプラリネが入っていて、表面はチョコパウダーがかかっていました。手が汚れるのが難点かな。

2008/10/01(水) 21:25:27 | URL | [ 編集]

hiro

『』

「トリノの黒真珠」中味はプラリネ入りのトリュフタイプだなんて、チョコ好きの私にはたまりません!
イタリアに行かないと手に入らないんですね。
かっぱさんは、こんなステキなお土産を買ってきてくださる上司がいらっしゃって、いいな~v-238

2008/10/04(土) 20:42:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91hiroさま
どこか輸入会社があれば入手できるんでしょうが、アメ横とか海外旅行土産のお届け用パンフなどには、このチョコはありませんでした。
いつもおいしいものを買ってきてくれる上司ですが、やっぱり上司は上司。留守中は気が楽だけど、旅行のお土産と引き換えに、面倒やストレスが戻ってきた感じです。なはは。

2008/10/05(日) 20:02:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/257-814ed85c
 |  HOME  |