金持ちになる料理

ちぃの誕生日にシンガポール料理屋に行った。ぴぃもついてきた。
お祝いのお料理は、チャプザイという八宝菜のような一皿。淡白な塩味だが、ほしえびの出汁がきいていておいしい。春雨と湯葉以外は別段変わったものが入っているわけでもない普通の野菜のうま煮だが、シンガポールでは、おめでたいお正月料理なのだそうだ。漢字で「什菜」と書くこの料理は、語呂合わせ・音あわせから、「発財」に繋がるというのである。食べると金持ちになれるらしい・・・?(未確認)

            080930c (4

久々にシンガポール・チキンライスも注文。香菜も少なく、盛り付けが上品過ぎる気もするが、鶏肉の身は、他のお店より厚く切ってある。甘い味噌、唐辛子、にんにくのたれが3種ついていて、鶏やご飯につけて食べる。鶏のスープもいい味だ。

            080930c (5

デザートは黒米を煮込んだブボーヒタム。お店の人の説明では、ライチに似た果物・竜眼も米と一緒に煮込まれているのだそうだ。米といっても粘り気のないワイルドライスみたいな感じなので、煮込んでも汁も米もさらさらしている。ココナッツミルクのアイスが浮いているので、その甘味を混ぜながら食べる。薬膳風でヘルシー。ヘルシーという言い訳をしながら、もう一杯食べたくなる。

            080930c (9




2008/10/02(木) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

須藤京一。

『』

足跡から伺いましたっていうか、
がっぱあやさんと、
こちらの夫婦ともカッパさんのブログは、
いつも楽しくROMさせて頂いています。(^^)

今回覗いたところ、
なんと、『シンガポール料理』!!

バックの椅子のデザインから、
もしや『新東●』では? 
(違っていましたらm(_ _)mです。汗;)

当方も以前訪れて、
シンガポール料理が好きになりました。
http://heartplace7.blog112.fc2.com/blog-entry-981.html にて掲載)

いつも美味しそうな記事に、
お腹がすくと覗きに来ています♪
ああ、また食べに行きたくなってしまった。。。

空腹を抱えて、寝ます。。
おやすみなさい。 笑

2008/10/02(木) 00:38:11 | URL | [ 編集]

にたまごん

『』

シンガポールですか。
法律がしっかりして衛生的な国ですよね。
最近はチキンライスブームでシンガポールの食も大分認知されてきたように感じます。
食べるとお金持ちになるお料理(笑)
おいしそうですね~

2008/10/02(木) 07:26:50 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

ちぃちゃん、お誕生日おめでとう!

シンガポール料理と聞いても、ピンときませんが、
八宝菜に似ているとか、チキンライスと聞くと、興味が湧きますね

2008/10/02(木) 09:24:41 | URL | [ 編集]

orengewood

『』

わぁ~、おいしそうです☆

きっとワタシ大好きだと思いますね
どうも東南アジア付近には
惹かれるものがあります

タイ料理は大好きでよく行ってましたが
シンガポール料理は食べたことないですね
ココナッツミルクが大の好物です

2008/10/02(木) 19:27:56 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

ちぃちゃん、お誕生日おめでとうー
シンガポール料理、とってもおいしそうですー
のりうさもずいぶん前に行きましたが、甘いものとってもおいしかったですー
これもすごくのりうさ好み、かっぱさんたちはいろんなアジアンなお店ご存知なんですねー

2008/10/02(木) 20:56:34 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

ちぃちゃん、少し遅くなっちゃったけど、お誕生日、おめでとう☆
ぴぃちゃんのお誕生日は、メキシコ料理、そしてちぃちゃんの時は、シンガポール料理!
ちぃちゃん、ぴぃちゃん、ふたりそろってお祝いできてよかったね。
シンガポールチキンライス、以前、レトルト食品で作られた記事がありましたが、
なるほど、お店で、こんなふうに盛られているんですね。

2008/10/02(木) 21:41:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63須藤京一さま
あたりです、新東記。椅子から、よくわかりましたね!!!
かっぱ♀がエスニック好きで、シンガポール料理も時々たべに行きます。ラクサもバクテイも食べたーぃとまよったすえチキンライスにしました。チキンライスはシンガポール人の上司にレシピをもらったので、たまに家でも作ります。
さて、遅くなりましたが足跡をたどっていただきありがとうございます。実は、「突っ込みどころ・・・」の写真にはまってコメントしようかとも思ったのですが、今回ご挨拶ができたので、これから堂々と訪問させていただきます。

2008/10/03(金) 00:06:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-61にたまごんさま
昔、ファミレスでも特集したことがあって、そのときはまだ珍しかったのでシンガポールチキンライスを食べにわざわざ出かけました。今では、
日本でも、シンガポールのローカル料理も食べられるところがだいぶ増えましたね。時々ランチで赤坂サカスまで歩いて食べに行きますが、値段が手ごろなこともあってか、いつも並んでいます。
さて、いつ、金持ちになるのか楽しみです♪

2008/10/03(金) 00:14:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238バンちゃんさま
ばんちゃん様、ありがとうございます!
ママにタコヤキかってきてもらおうと思ったんだけど、パパがお出かけするって言うから付いていったんだー。春雨入りの八宝菜、さっぱり味でおいしかったよ。

2008/10/03(金) 00:18:38 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237orengewoodさま
ココナッツミルク好きなら、ラクサがおすすめです。家で食べるときは、びん詰めのスープのもとを買ってきて、うどんを入れて食べています。インドネシア居酒屋で出すランチのココナッツミルクで煮たエビもおいしい!東南アジアって魅力的ですよね。ハーブも多用しているし、体や心の癒しにも利きそうです。

2008/10/03(金) 00:25:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21のりうささま
のりうささんがおいしかったというお料理、なんだろうなあ。食べてみたいです。
かっぱ♀はどっちかといえば東南アジア系の顔、料理も中近東や東南アジア系のものがなんか懐かしく思えます。かっぱ♂も、結婚後だいぶ鍛えられたみたいです。たとえ外食時に避けたって、家でもおかずにしちゃいますからね・・・。

2008/10/03(金) 00:34:54 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22カッパーマンさま
チキンライスのちゃんとしたものは、こういう盛り付けがスタンダードのようです。どこで食べても大体こんな感じ・・・。自分で作ってもこうしないとそれっぽくならないから、胡瓜やトマトを必ず用意します。意外と、タレが曲者で、なかなかいい味が出ないのです。
二人ともタコヤキが食べたかったのですが、東京ではタコヤキの夕食どころは見つからず、ママの好みで、シンガポール料理屋になりました。二人とも、いつか大阪に行くんだといっています。

2008/10/03(金) 00:43:59 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

ちぃちゃん、お誕生日おめでとうv-290
いいなあ~ちゃんと祝ってもらえて。
我が家の子たちなんか、誕生日いつだったかさっぱり分からないの。大家夫婦がちゃんと記録録ってなかったからだねきっと。
東南アジアのメニューには、ココナッツミルクが使われているのが多いですね。
最初は抵抗がありましたが、最近はもうすっかり慣れました。

2008/10/03(金) 21:37:55 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

ちぃちゃん、お誕生日おめでとう!素敵な場所でのお祝い、いいな~
そして最近の気になる料理、チキンライス!
鶏もジューシーで美味しいのでしょうねぇ
香菜、私も大好きで、トッピング用に置いてあったりすると
ここぞとばかりにふりかけてしまっている自分がおります・・・

2008/10/03(金) 22:27:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273hashshさま
hashshさんのところは家族が多いから、毎日がだれかの誕生日なのではないでしょうか。(また増えたみたいですし・・・。)我が家でそんなことになったら大変。ケーキ責めで苦しいよー!

2008/10/04(土) 14:07:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237がっぱあやさま
チキンでなく、テビチライスはどうでしょう?甘辛タレと一緒にご飯にのせて、香菜いっぱいかけたりして・・・。
ぴぃちぃも、少し大人になったのかなあ?でもまだずっと子供でいてほしいです。



2008/10/04(土) 14:58:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/259-f1182655
 |  HOME  |