クスミチョフの紅茶

先日、かっぱ♂の何度目かの送別会がありました。退職して数ヶ月たちますが、まだ覚えていてくださり、ありがたいことです。今回はかっぱ♀もよんでいただき、総勢30人余の会となりました。

普段会わない仲間が久しぶりに集まった同窓会みたいで、テーブルごとに盛り上がっている様子がとても楽しそうでした。

去ってゆく人間に、何の得にもならないのに集って送ってくださる気持ちが嬉しくて、二人でお土産を選び、持ち帰ってもらいました。クスミチョフという紅茶やさんの25グラム入りの小さな紅茶の缶です。

         kusmi (2

クスミの紅茶はスパイスが入っているものが多いので、香りも味も強く、好き嫌いがあるかもしれません。一人ひとりのお好みに合うものを差し上げたいところですが、気にしていると何にするか決まりません。この際、個性の強さで、皆さまの印象に残ってくれることを願うことにしました。

2008/10/08(水) | 飲み物 | トラックバック(0) | コメント(20)

«  |  HOME  |  »

ワンとも

『』

当ブログへのご訪問&コメント、有難うございます。
これからもよろしくお願いします。

お仕事が変わられたんですね。
ワンともも以前仕事をしていた職場の人たちが今も忘れずに時々飲み会に誘ってくれます。
有難いことです。

クスミチョフ…ロシアの紅茶ですか? 珍しいですね。ロシアンティーだとジャムを入れるのしか知りませんでした。

かっぱさんというと岩手の遠野のかっぱ淵を思い出しましたが、行ったことありますか?

2008/10/09(木) 01:12:18 | URL | [ 編集]

にたまごん

『』

お仕事変わられて、
新しいスタートをお切りになったばかりなのですね。
エールを送ります~(^^)

スパイスたっぷりの紅茶、大好きですよ。
体の芯からあたたまるので
これからの季節は欠かせません。

2008/10/09(木) 07:15:00 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

スパイスの入っている紅茶ですか~!
たっぷりのミルクと一緒に淹れたら良さそうな感じですね。
使い終わった容器も、小物入れか何かに使えそう。
きっと皆様の印象に残ってくれたことと思います。

2008/10/09(木) 18:37:02 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

うれしいですねー
のりうさも前の会社を退職するときに、まわりのひとにお餞別や送別会をしていただいてうれしかったですー
スパイス入りの紅茶・・・のりうさはあまりのみませんが友達が大好きですー
一緒にお茶してるとき、どこからか正露丸のにおいが・・友達のたのんだ紅茶のかおりでしたー(笑)
きっといただいたかたはインパクトがあって喜ばれますねー

2008/10/09(木) 19:17:38 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91ワンともさま
こちらこそお立ち寄りくださりありがとうございます。よろしくお願いします。
かっぱ好きなので一度遠野には行かないといけませんね。他にもかっぱにまつわるところはあるようですが行っていないのですよ・・・。精進が足りません。
ロシアンティーって、ジャムを入れて飲むものだと思っていたのですが、ジャムをお菓子代わりに食べながら飲むらしいです。でも、邪道でもずるずるジャム&ウォッカ入りのロシアンティーが好きです。クスミチョフはロシアからの亡命者でパリでお店を出しましたが、お茶のブレンドの名前は「アナスタシア」だったり、「トロイカ」だったりと、ロシア風です。

2008/10/09(木) 20:14:32 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66にたまごんさま
ありがとうございます。亭主のかっぱ♂は、新しい仕事どころか、まだまだ充電中とのことで、仕事に出る気はないみたいです。最近主婦って大変なんだねと理解を示すようになりました。
にたまごんさまなら、この紅茶も似合うかもしれませんね。私はとっても好きですが、ヨーロッパ好きの友人にしか、受けはよくありません。

2008/10/09(木) 20:22:15 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273hashshさま
カシミールチャイという、そのものズバリなものもあって、すでにカルダモンなど香辛料が茶葉に混じっています。これにはミルクティーがいいですねー。だんだん寒くなるので、あったかい紅茶もいいなあ

2008/10/09(木) 20:26:34 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238のりうささま
かっぱ♂はいいお仲間がたくさんいてうらやましかったです。私のほうは、ちょっと性格に難があるのか、何度も転職していますが送別会なんて盛大にしてもらったことないよー。
正露丸の匂いのお茶?うーん、判る気がしますよー。そして、そのタイプ、かっぱ夫婦は、好きかも知れません。

2008/10/09(木) 20:31:23 | URL | [ 編集]

guri

『私も飲んでみたい』

旦那様のために集まってくださるお友達が沢山いらっしゃるのは幸せな事ですねーv-238
かっぱさんの記事を拝見するたびに知らない事に出会いますーv-22
クスミの紅茶も初めて知りましたv-10
お洒落なプレゼントにお友達も喜んでいらっしゃるでしょうねーv-25

2008/10/09(木) 22:27:54 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

紅茶好きの私・・・そしてスパイス好きの私・・・
まさに私の好みドンピシャの紅茶かもe-266
名前もおロシア風で(いや、ロシアそのものですね)エキゾチック!
かっぱかふぇに遊びに来ると勉強になります
ぼんちゃん、美味しいお茶、入れてくださ~い

2008/10/09(木) 22:34:33 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20guriさま
友達が多いというのはいいですね。♀まで誘ってくれた幹事の方はとてもいいご夫婦。仕事の切れ目が縁の切れ目にならないように、がんばらないとね。。。
クスミはパリでは、初めてロシア紅茶店を開いた有名なお店だそうです。日本では、ロビュションのお店に入るようになりました。通信販売もOKです。かつて、パリ土産にセットで買ってきてバラにして配ったのですが、缶はかわいいけど、匂いが・・・と友人からはあまり好まれませんでした。i-182

2008/10/09(木) 23:27:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22がっぱあやさま
クスミの紅茶は、柑橘系を使ったフレーバーが多いです。さらにシナモン、クローブなど香辛料が加わって不思議な味わい。ぼんぼんが、がっぱあ屋さんには、どれがいいかなあと悩んでいます。「ぼんの紅茶をおいしいといってくれる人は、いくらでも淹れちゃいますよ♪」って・・・。

2008/10/09(木) 23:40:19 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

v-238
それはそれは☆すてきな送別会をしてもらえたそうで何よりです☆でもやっぱりそれは、旦那さまがいい方だったから、それだけの方々に集まってもらえたのだと思います。
紅茶も気になります~!普段コーヒーばっかりなので、紅茶の美味しいのものんでみたいな。。。☆

ところで、また私のブログにハロウィンの記事を載せるのですが、物語ふうにしたため、お話の最後にハロウィンでお菓子をもらいにいくのに。夫婦ともかっぱさんちに行くってお話しにしてあります!
勝手にお名前だけ記事に出演させてしまいましたが大丈夫でしたか?
お気に召さないようなら、記事を書き直しますのでいってくださいね☆

2008/10/11(土) 20:35:12 | URL | [ 編集]

MINO

『』

私は紅茶よりコーヒー派なのですが、紅茶は見てるだけで楽しいです!
紅茶の日記を読んで紅茶が飲みたくなり兄がインドから買って帰ってきてくれた紅茶を飲もうとお湯をわかしましたが・・・
ティーパックかと思っていたら。。。葉っぱでした。。。茶漉しを買ってこなければ^^;
茶こしを買ってから再挑戦します!!

2008/10/12(日) 08:42:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274みみのスケさま
ブログ拝見させていただきました。出かけていたのでお返事が遅くなってしまいましたが、隊長じきじきに隊員引き連れて、かっぱ宅に来てくださるとのこと、光栄です。
さっそく我が家では、ハロウィーン用にお菓子を作ろうという話で盛り上がっています。やっぱり、かぼちゃがいいよね・・・。明日あたり到着かな?ついでにお紅茶も飲んでいってね!

2008/10/13(月) 00:46:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21MINOさま
インドから買ってこられた紅茶、本場ものですねー。
かっぱもステキな陶器の茶漉しが欲しいんですが、なかなか好みに合うものがなくて、いまだに、無骨な網みたいな茶漉しを使っています。
ミルクで煮出してインド風チャイもいいですね。

2008/10/13(月) 00:52:09 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

何度もごめんなさいー
正露丸ティーの名前、思い出しましたー
ラプサンスーチョンですー
ねー!そう思いませんかー

2008/10/13(月) 08:07:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20のりうささま
もしかしてラプサン・スーチョンかな?と思いました。中国原産のお茶をスモークした独特のものですが、英国の紳士淑女はスモークサーモンとあわせて注文するとか・・・。ほんとかな?イギリス人って強い香りが好きなんでしょうか。この「正露丸」に東洋っぽさを感じるんでしょうね。
会社に、買ったけど好みに合わなくて捨てたといっている人がいました。すてるならくれ!

2008/10/13(月) 10:12:00 | URL | [ 編集]

『紅茶~』

 ご勤務
お疲れ様でございました

 普段 自分では買わないようなお土産をいただくと
新たな発見があり とっても嬉しくなります

 紅茶好きです
クスミチョフさん 初めて聞きました

 クスミチョフさんの紅茶は
どちらで 購入出来ますでしょうか~

 

2008/10/13(月) 22:51:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273和さま
たまに売っているお店もありますが、組織的に輸入しているのはロビュションです。高島屋に入っているところもあるみたいですが、通信販売がてっとりっばやいかも。興味があったら、のぞいてみてくださいね。それぞれの味の説明も載っています。これからの季節、スパイスティーは、体が暖まっていいと思います。
http://www.robuchon.net/kakou/kusumi.html

2008/10/14(火) 21:24:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/261-b7514bb3
 |  HOME  |