白い砂浜で、フィリピン料理

白い砂に貝殻・・・。でも、ここは六本木のまんなかです。
0810ka (1

パンダンリーフが入ったお茶です。独特の香り。
0810ka (5

フィリピンの人がやっているアジア料理店にやって来ました。メニューにはタイ、ベトナムなどの料理もありますが、やはり目的はフィリピン料理です。一度食べたかった鶏と豚のアドボを頼みました。あまずっぱい煮物です。豚の角煮がやわらかくておいしーい。
0810ka (9

次は牛テールとハチノスと野菜が入ったピーナッツソースのシチュー、カレカレ。見た目はカレーみたいですが、まったく辛くないです。
0810ka (12

まだ食べられそうなので頼んだお米のパスタ、パンシット・パラボク。魚醤を使った味付け、東南アジア風のクセがあるさつま揚げが入っているので、お店の人に日本人向きじゃないかも・・・と注意されましたが、「大丈夫!」と押し切って注文。心配そうにしている店員さんに、きれいに食べつくした皿を見せてOKサインを出しました。
0810ka (15

デザートはフィリピン・プリンです。かたくて、すごく濃厚。コンデンスミルクとクリームがたっぷり入っているようです。
0810ka (17

我が家には、鶏とじゃがいもをトマトの味で煮た「アドブ」という、祖母がフィリピンの人から習った料理があります。ずっと「アドボ」がなまったのかと思っていましたが、本物を食べてみると味の傾向が違いました。ためしに、お店の人に我が家の伝承料理の話をしたら、「そういう料理、ありますよ。もとはスペインからきた料理ですが、フィリピンでも食べます」と教えてくれました。このレストランのメニューにはないようですが、こうして食べ歩いていれば、いつかどこかでめぐり合えるかもしれません。

2008/10/10(金) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

お祖母様から受け継がれてきた味を探し歩く・・・というのも素敵なことですね
味の記憶って強力です!物忘れは激しくなる一方なのに・・・
あぁ、牛テールのシチュー、頂きたい・・・しかもピーナッツソースだなんて、好きなものばかり!
そして・・・日本人向けでないお味、大歓迎e-281食べ物に国境はありませんから~

2008/10/13(月) 22:28:55 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

おばあさまの料理、みつかるといいですねー
フィリピン料理、これも食べたことないですー
でも甘酸っぱい味やカレカレ、とってもおいしそうですー
前の会社の先輩のおくさまがフィリピンのかたでフィリピン料理はおいしいーと言ってましたー
ひとつひとつの国の料理を食べつくしていくのも楽しいかもですねー

2008/10/14(火) 07:46:11 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

どこのビーチ?って、思ってしまいました
『口に合わないかも』と、事前に言ってくれるなんて、良心的ですね

2008/10/14(火) 09:49:31 | URL | [ 編集]

orengewood

『』

わぁ~、オシャレなお店ですね
テーブルの下に砂浜と貝殻でしょうか?
やっぱり
東南アジアあたりの料理はいいですね~
見ているだけで美味しそう

あぁ、去年の11月以来ご無沙汰の
東南アジア系料理また食べにいきたくなりました

2008/10/14(火) 17:50:37 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

どういう料理なのか全く分からなかったフィリピン料理、こういう感じなのですね~
ピーナッツソースのシチューに、なんだか興味があります。
そして、クセのあるさつま揚げとは?
一体どんなお味なのでしょう?

2008/10/14(火) 19:20:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63がっぱあやさま
考えてみれば日本といっても、がっぱあやさんが沖縄で召し上がるお料理も、かなり異国風。台湾も近いし、食文化も似ていたりしますよね。特に豚を余さず食べるところなんか中国っぽいと思います。がっぱやさんと、東南アジア料理の食べ歩きがしたいわー。

2008/10/14(火) 20:48:15 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-222のりうささま
フィリピン料理はちゃんとレストランで食べたことはなかったので、願いがかないました。フィリピン・パブじゃないよなあと確認してから行きました・・・。
祖母は近所のフィリピン人からいくつかお料理を教えてもらったみたいです。前の会社の方の奥様ではもうお付き合いはないかもしれませんが、何か教えてもらえれば楽しいかもしれませんね。

2008/10/14(火) 20:55:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91バンちゃんさま
私はかなり東南アジアの顔をしているのですが、日本人と認識されたようで、親切に注意してくれました。その店員さん、親切な上にきれいでした。男の人なんですが女装して踊れるくらいです。レジにいた女の人もきれいでした。フィリピンって美男美女が多いのかな。

2008/10/14(火) 21:00:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271orengewoodさま
アジアのお料理はバターや生クリームを多用しないので、胃が疲れないのが嬉しいです。パンダンリーフという葉っぱ、癒しによさそうでした。
テーブルのガラス板の下はビーチみたい。フィリピンには行ったことがないのですが、セブ島とか、こんな感じなんでしょうか。楽園ですね。アジア系料理、召し上がったらご報告を聞かせてくださいね!

2008/10/14(火) 21:07:23 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237hashshさま
いまどき、タイ料理やベトナム料理も多いので、日本人でもナンプラーやタイ風さつま揚げなんて楽勝の人も多いと思います。かっぱ夫婦としては、そんなに言うほどクセがあるかな?という感じでした。前にだれか口にあわないと言ったお客さんがいたのでしょうね。確かにナンプラーなどの魚醤はちょっとにおいはしますけど、日本のくさやに比べれば・・・。

2008/10/14(火) 21:12:59 | URL | [ 編集]

guri

『お料理メモしておきます』

かっぱさんのブログを拝見していると海外のお料理が沢山登場してくるので参考になりますーv-10
神戸にも異国のお料理店が沢山ありますのでフィリピン料理を食べさせてくれるお店を探してみようと思いましたv-271
私も「アドボ」を食べてみたいですーv-10
おばあ様のお料理「アドブ」も見つかるといいですねーv-218

2008/10/14(火) 23:29:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238guriさま
神戸にはステキなお店がありますね。お菓子も・・・・。中華街も小ぶりだけど面白かったし、また行きたいなあと思います。フィリピン料理も見つけたら教えてくださいね。
今度は、行く前に、guriさんにアドバイスをもらうといいかな?

2008/10/15(水) 19:58:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/262-133f5cb6
 |  HOME  |