灯明祭(ダディンジュ)祭のご馳走

      081014.jpg      081014 (1)    

10月の満月の日、ミャンマーでは仏教のお祭り、灯明祭があります。この日は、さまざまな形の美しい灯りを飾り、ご馳走を食べるのだそうです。

今年はこのお祭りは14日だということです。先週行ったミャンマー料理店で、「14日はランチバイキングにするから、よかったら・・・」といわれたので、かっぱ夫婦そろって出かけました。普通のホテルなどのバイキングは、整然と色々な食べ物のトレーがびっしり並んでいますが、ここではちょっと様子が違います。まず大皿にご飯をよそって、その上からカウンターの上に置かれたおかずをごちゃごちゃかけて食べます。

081014 (5)   カウンター席は、今日はおかずの置き場所ね。

食べ放題の内容は、豚のモツの煮込み、チキンとじゃがいものカレー、チキンとトマトのカレー、野菜炒め、生野菜サラダ、春雨入りの具沢山スープ、それにタピオカと黒糖のデザートでした。コーヒー、ミャンマーのミルクティーもつきました。なまこのカレーもあったそうですが、食べ放題ということで男のお客さんが先にみんな食べちゃったのだそうです。どんなものだったのか食べてみたかったので、ちょっと残念。

                         081014 (3) たくさん たべた!  

一度バイキングをやりたかったのだけど、どれだけ作ったらいいかわからない。お店も狭いので、置く場所がないし、むずかしい・・・・とお店の人が話していました。「豚のモツ煮込みは本当はもっとおいしいんだけど、今日のはいまひとつだった」と言ってちょっと嘆いていましたが、私には充分おいしかったのです。もっとおいしいなら、尚よし。次回に期待しちゃおう!お店の人の一生懸命な姿勢に、なんだかちょっと惚れちゃいました。バイキングは今日だけですが、またお邪魔しましょう。

2008/10/14(火) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

木の花

『おはようございます。』

アジア~な日々が続いていますね。

どれもおいしそう! 
それになりよりも楽しそうですね。。。 ^^ 

2008/10/15(水) 09:08:07 | URL | [ 編集]

MINO

『』

ミャンマー料理!!
かっぱさんはいろんな国のお料理をご存知ですが、どこから情報を得るのですか??
私も和食に止まらず、もっともっと異国の料理を作って食べてみたいです★

2008/10/15(水) 19:03:17 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

一口にバイキングと言っても色々な方法があるのですね~
なまこのカレー、一体どんなものだったのでしょうね?
なくなってしまったということは、やはりとても美味しかったのだと思いますが・・・残念!

2008/10/15(水) 19:04:28 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-397木の花さま
なんだかアジアに惹かれる今日この頃。
ミャンマーっていっても、どんなお料理があるのか知らなかったので、ちょっとわくわくしました。カレー系が多いみたいです。地理的な位置からいえばそうですよね・・・。

2008/10/15(水) 20:52:44 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66MINOさま
ランチタイムに赤坂駅近くまで出てみたら、辺りがすっかりエスニックタウンになっていたんですよ。ミャンマー料理という看板を見つけて「これは!」と思って飛び込みました。
同じ通りに、インド料理2件、トルコ料理屋1件が並んでいます。そのすぐ裏手はすっかりコリアンタウン化しているし・・・。ランチタイムの散歩も思わぬ店が見つかって面白いです。

2008/10/15(水) 21:01:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hashshさま
この店の近くのトルコ料理屋も昼はバイキング。やっぱりご飯の上に、好きなおかずをのっけてたべます。肉のおかずが多いのでボリュームもあって、男の人が結構来ています。見たところきれいじゃないけど、カジュアルバイキングもいいもんです。

2008/10/15(水) 21:06:29 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

な・なまこのカレー・・・初めて聞きましたe-330
なまこは食べられませんが、カレーと聞くとなんだか興味が湧いちゃいます
豚のモツ煮込み、たべた~いe-281
あぁ、夫婦ともかっぱさんの後をついて歩きたいです・・・

2008/10/15(水) 22:17:31 | URL | [ 編集]

guri

『楽しそう』

今月の満月はとっても綺麗に輝いていましたねーv-10
ミャンマー料理店がお近くにあってうらやましいですーv-271
どんな味なのか興味が湧いてきましたーv-10
神戸でも探してみなくっちゃv-218
なまこのカレーって珍しいですね、食べてみたいわーv-10

2008/10/16(木) 18:38:48 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237がっぱあやさま
なまこのカレーなんてこんなときでもないと食べないだろうから・・・という気持ちも手伝い、売り切れと聞いたときはものすごーく残念に感じました。なまこは、中華料理で一度だけ食べたけど、まぜこぜになって煮込まれていれば、原型も判らないし、なんてことはありませんでした。i-229

2008/10/17(金) 00:36:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-253guriさま
満月のお月さまの上でウサギさん、お餅ついていましたか?きれいなお月さまでしたね。
ミャンマー料理もタイやベトナム料理にもおなじようなものがありそう。お店の人は「全然違うよ」といいますが、中華料理にも似ています。ひっくるめて、東南アジアの味なんでしょうか。かっぱが食べたミャンマー料理は庶民的だったので、神戸の山手にはなさそうですね。

2008/10/17(金) 00:45:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/264-6afaf43b
 |  HOME  |