クロアチア料理でドブロ ヴェチェ!

一昔前はひとつの国家だったのに、旧ソ連やバルカン半島の諸国は今はどうなっているのかはっきりわかりません。「日本で食べる世界の料理めぐり」をしていると、ずいぶんと国も細かく分かれているんだなあと実感します。そんな中で、クロアチアは、ドブロブニクという都市が観光でも有名でアドリア海に面していること、サッカーで存在感がでたことで、「うーんと、このあたり!」と地図を示せる国です。

ということで今回はクロアチア料理店ドブロでドブロベーチェ(こんばんは)。

          081018cr4.jpg
前菜の盛り合わせは、牛肉のテリーヌ、野菜のゼリー寄せ、タコのマリネ、干鱈とじゃがいものサラダ・ビエリバカラ。ビエリバカラは干鱈の臭さも塩辛さもなく、ワインのつまみにいけそうです。

          081018cr 6
前菜その2は、クロアチア風ラザニア・シュトゥルクリ。これは初めて聞くお料理です。チーズを挟み込んだ、薄く延ばしたパスタに、重た目のトマトソースが全体を覆うようにかかっています。クロアチアでは、お菓子としても使われている生地だと、お店の人が解説してくれましたが、薄いのに、ちょっとモチモチした食感、生地自体のかすかな匂いや味がかっぱ好みでした。トマトソースというのもよかったです。

          081018cr 7)
かっぱ♀は、メインにサルマというロールキャベツを。ルーマニアでもブルガリアでも似たようなものがありますが、クロアチアのものはどうかな?ルーマニアではロールキャベツは小さく作る程よいとされていましたが、クロアチアのものは大き目。ルーマニアと違って、複数でなくひとつだけ盛り付けられています。キャベツの酸味が強いので、添えてあるマッシュポテトを混ぜて食べるといいとアドバイスされました。

          081018cr 9)
かっぱ♂は3種類の挽肉を使った、プレスカビッツァ。3種というのはどういう種類なのか聞きそびれましたが、とびきりおいしい粗挽きハンバーグです。

          081018cr (11)
デザートはザグレブ風チョコスポンジとナッツのムースのケーキ、ダルマチア風オレンジ入りのプリンです。久しぶりにコースにしましたが、最後まで完食できました。東欧圏の料理は近隣のトルコやウィーンの料理の影響を受け個性がないと聞いていたので、過度な期待はしていなかったのですが、ドブロのお料理は思っていたよりはるかにおいしく洗練されていました。





2008/10/21(火) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

小学生の頃の大家(夫)は世界各国の名前を覚えていたのですが、最近は頻繁に国名変わったりたくさんの国に分かれたりしてしまって、サッパリ分かりません(記憶力のせいもある?)

プレスカビッツァがおいしそうですね~
3種の挽肉が気になります。

2008/10/21(火) 18:17:00 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

恥ずかしながらクロアチアが何処にあるのか、指差せません・・・
クロアチア料理って、お野菜もお肉・お魚盛りだくさん!
夫婦ともかっぱさんの影響を受け、干し鱈が気になります・・・
陸続きの国(ヘンな言い方e-330)だと様々な要素が交じり合うのですね
『世界の料理めぐり』・・・とても勉強になります
これからも楽しみにしていますe-399

2008/10/21(火) 19:06:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hashshさま
かっぱも世界の国は結構覚えていたのですが、最近は全くダメです。この間も、「マケドニアってアレキサンダー大王のころでしょ、いつの話よー?」と思ったら、あるんですね、今・・・。チェコスロヴァキアは別れてしまったし、一地方と思っていたところが国家として成り立っていたりで、古い地図は使い物になりません。
食べに行かなきゃならない料理がいっぱいあるかもー!お金と食欲が続く限りガンバルぞー。

2008/10/21(火) 21:58:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91がっぱあやさま
ルーマニアのGOOD MORNINGは、ドブロウトロ、クロアチアでもドブロユトロ、唯一知っている言葉が似ていたので、ちょっと親しみがわきました。この店名のドブロはGOODの意味のようです。
サルマは、ルーマニアのサルマーレとだいぶ傾向が違いました。干鱈料理はポルトガルより塩気が少なくておいしいかな?それにしてもいろいろな国の料理店があるもんですね。そこそこ食べたかなと思いましたが、まだまだ世界旅行の道のりは遠そうです。

2008/10/21(火) 22:08:05 | URL | [ 編集]

みちこ

『クロアチア』

クロアチア料理って、初めて聞きました
でも、美味しそうですね
特徴があって、興味深いです
盛り付けもきれいで、食欲をそそりますね(^^)

2008/10/22(水) 23:57:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-300みちこさま
私もクロアチア料理店が東京に存在するとは思っていませんでした。まず、クロアチア料理というものがなじみがないですよね。それなりに、クロアチアの各地方にも名物もあるみたいです。ただ、現地で食べるより、かなりおしゃれに仕上がっているんじゃないかなあという感じはしました。お料理もお花も要はセンスですかね。

2008/10/23(木) 22:28:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/267-0f234729
 |  HOME  |