タイのウン・ケーキ

今日は、きゅうの誕生日。

おととい、ゼリー好きのきゅうのために、タイのお菓子屋さんのゼリーを使ったウン・ケーキというものを予約しておきました。

注文の電話をしたら英語を話す人が出たので、「日本語を話す人をお願いします」と言ってかわってもらいました。ケーキの予約をしたいと告げると、「はい、いつですか」と慣れた様子。23日にお願いし、7時頃行くと伝えました。商品の値段を確認したり、電話番号も聞くなど、しっかりした対応でちょっと安心しました。7時より早く行っても大丈夫ですか?と聞きましたが、それも大丈夫ということでした。

ところが、今日、お店に行ってみると、注文を受けていないというではありませんか。「前日に注文してもらわないと・・・」といわれ、3日前の予約では覚えてられないってことかい???と思わず絡みたくなりました。「明日ならできます」って言う前に、バースデーケーキは翌日にたべるものかどうか考えてみてよー!!!そして結局、これから作るということになりました。30分ほど待っていると、ケーキが渡されました。弁解もお詫びもなく、常に唐突です。ここまでくると笑っちゃう。

ジャーン!      081023q (1)   きゃー、なにこれー!

  変わったケーキに、みんな面白がって大騒ぎです。     081023q (3)

バースデーケーキ用の型があって、色の違うゼラチンを流し込んで作るのでしょうが、層が混ざり合わず、きれいに分かれています。これが30分程度で固まるとは考えにくい・・・・。おそらく、お店のどこかに作って置いてあったのに、店員さんに引継ぎしてなかったのでしょう。

       081023qbi.jpg

薄くてよく判りませんが、色の違う層ごとに一応味にも違いがあるみたいです。パステルカラーはココナッツミルクが混ざっています。茶色いのはコーヒー味のようです。白い果肉が挟まっているのは、ココナッツの果実部分かもしれません。ちょっと塩気があって、東南アジアの味と匂いが楽しめます。

2008/10/23(木) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

きゅうちゃん、お誕生日おめでとう!
色々あったようだけれど・・・無事にお祝いが出来てよかった!
お店の人・・・やはり言葉の壁があったのでしょうか
これは30分で出来る代物ではないですよねぇ
いやぁ、初めておめにかかるタイプのケーキです
お国柄ってケーキにもでるのですね
『スイーツの世界旅行』にも行けちゃう夫婦ともかっぱさんに就いていきたいe-353

2008/10/23(木) 23:29:40 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

きゅうちゃん、お誕生日おめでとう!
カラフルなケーキ?ゼリー?のミルフィーユ!
こんなミルフィーユなら、食べやすそうですね

2008/10/24(金) 07:36:59 | URL | [ 編集]

MINO

『』

すごい!すごい!!すごい!!!!
こんなケーキ初めてみました!!!!!!!!
作るのすっごく時間がかかりますね!!
自分でも作れそうだけど、こんなアイディアなかなか思い浮かびませんね!!
発想力だ!!!料理する人って創造力が豊かですよね!!
おもしろいケーキを見せていただき、ありがとうございます★★

2008/10/24(金) 08:15:07 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

きゅうちゃんお誕生日おめでとうe-313
凄いケーキですねe-266 みんなが群がる気分わかります。
確かに一日遅れのバースデイケーキも無いですよね~e-263
昨日はパーティーだったんだね。たのちかった?

2008/10/24(金) 13:05:24 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

お誕生日おめでとうきゅうちゃん☆
ハッピーバースデイの文字が、大きくて迫力がありますね。
変わったプレゼントケーキで、きゅうちゃんも楽しそう!

2008/10/24(金) 19:09:53 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

きゅうちゃん、お誕生日おめでとうi-73
いやはや、これはまた、なんというインパクトのある誕生日ケーキでしょう!!
例のカタログの、実物がついに登場したんですね。
ケーキを見守るみんなのお顔も、なんだかビックリしてるように見えます。
忘れられない誕生祝になりそうですね。

2008/10/24(金) 20:16:10 | URL | [ 編集]

shiki

『』

きゅうちゃん、お誕生日おめでとう。
すっごく綺麗な色合いのケーキですね~。
ココナッツは苦手ですが。。(汗)

それにしてもケーキ屋さんとのやりとりには、思わず笑ってしまいました(笑)
「明日」て、クリスマスケーキを25日に食べるのとは違いまっせ~て感じ。

2008/10/24(金) 21:12:24 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

きゅうちゃん、お誕生日おめでとうございますー
タイのケーキ、初めてみましたー
カラフルなゼリーがとってもおいしそうですー
予約・・・早いほうがいいと思いがちですが・・・いろいろですねー
でもなんでも間に合ってよかったですー

2008/10/24(金) 22:27:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66がっぱあやさま
きゅうにはケーキを持って帰ると約束していたので「なんとしても!」と思い、粘りました。
店の奥では「誰だ注文受けたの」「私はきいていませんよ」「誰か、しらないのか?」「非番の**さんじゃないんですか」「今から作れるか?」「無茶ですよ」「客が待つって言ってるぞ」などの会話が飛び交っていたんだろう。もちろん全部タイ語だからわかんないのですが、騒ぎは外人だから大げさです。怒る気持ちも忘れ、見物できそう。

2008/10/25(土) 00:26:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22バンちゃんさま
カラフルすぎですかね・・・。キッチュ&ポップできゅう好みです。
このミルフィユなら、縦にきれいに切れますから、食べるのも楽ですよ。でも一段一段はずして色毎に味を確認しちゃいました。

2008/10/25(土) 00:31:14 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63MINOさま
方法は単純ですから、アイデアの勝利でしょうか。意外とゼリーや寒天を層に固めて行くのって時間がかかるんですよね。ちゃんとかためないと色が混ざっちゃうし・・・・。暑いタイでは、どうやって作るんでしょうね。
それにしても、タイって本当にこんなお菓子食べているのかな?行って確かめたいのですが、今は政情がちょっと不安定そうなので行かれません・・・。

2008/10/25(土) 00:38:03 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-222まりもっちさま
昨夜は、買ってきたお惣菜でごはん。その後は変なケーキで大騒ぎでしたよ。
ゼリー系ですが重たいケーキで、1.4キロもありました。「誕生ケーキは誕生日に食べるもんだ!」と怒りましたが、結局、今日もまだ食べています。この感じだと、明日も食べます!

2008/10/25(土) 00:46:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237hashshさま
ケーキの上を「グランドキャニオンだ」と言って探検したがるちびかっぱ達を、べとべとになっちゃうからダメだよと制しながら、いただきました。
こんな変わったケーキは私達も初めてです。いろんなものがあって面白いです。

2008/10/25(土) 00:51:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-272カッパーマンさま
きゅうがゼリーが好きなので、パンフレットを見たときから、誕生日にはこれしようと考えていました。実物は、やはりインパクト大でした。
来年は転居するので、この場所にケーキを買いに来ることはないでしょうし、たぶん最初で最後のウン・ケーキとなるでしょう。みんなで味わって楽しんで食べます。

2008/10/25(土) 00:58:22 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91shikiさま
一時はどうなることかとかと思いました。正直、こんなこともあるかなあと危惧していました。予約の電話がすんなり通ってしまったので拍子抜けしたのですが、当日こんなどんでん返しがあったとは!
はじめは、けしからんと思いましたが、店の奥で騒ぎになっているのを見たら、なんだか可笑しくて許せちゃいました。

2008/10/25(土) 01:08:23 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25のりうささま
たぶん予約は入っていたんでしょうね。7時より前に行ったから、そこの部分で引っかかったのかな?一応、早めに取りに行っても大丈夫かと確認したんですが・・・・。最終的にはどこかから出てきたから良しとしましょう。
なんにせよ印象深い誕生ケーキとなりました!

2008/10/25(土) 01:12:44 | URL | [ 編集]

guri

『珍しいケーキ』

遅くなってごめんなさいe-459
きゅうちゃんお誕生日おめでとうございますe-398
それにしてもカラフルなケーキですねーe-328
初めて見ましたーv-10
店員さんの対応には憤慨ものですが、無事ケーキでお祝いできて良かったですーe-343

2008/10/27(月) 22:15:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20guriさま
本当に、あそこの店員さんは・・・親切は親切なんですが、お互い話していても、チンプンカンプン。そんなもどかしさも面白いけど、さすがに今回は勘弁してくれよーと思いました。英語ならできるみたいですが、それだと今度は私のほうが間違えちゃうしなー。今後は当日行って指差し注文できるものだけを買いましょう。

2008/10/28(火) 00:24:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/268-157e9d8f
 |  HOME  |