豪快で繊細な郷土料理風フレンチ

いつものファミレスで食事をしようと思っていましたが、最寄り駅の近くのフレンチレストラン「マルシェロロ」を覗いたら席が空いているというので、入ってみることにしました。フランス人シェフがいるお店で、この辺りでは珍しいかも・・・・。

前菜には、サーモンのババロアのイクラ添えを選びました。

                    081024syak (2

ババロアは、サーモンだけでなく魚介のエキスがたっぷり入って美味な上、ジュレとババロアがグラスいっぱい入っているという贅沢さ。相方のビシソワーズは、香味野菜やオイルが表面に散らされているようで大変きれいです。
           
               081024syak (1

メインは鴨のローストのいちじく添え蜂蜜ソースといった感じのもの。(料理名はどれも正確に覚えていない。)ソースのこげたような香ばしい匂い、甘さ、ほろ苦さが鴨肉にも若めのいちじくにもよく合い、力強い郷土料理を思わせました。彩のよいゆで野菜の大きさもいい感じです。

               081024syak (9

デザートは、カラメル風味の焼きりんごにしました。薄く切られていて食べやすく、余分な甘味がなくて大人の味です。

               081024syak (10

気になる相方のデザートは?カフェのクレム・ブリュレとあり、クレムブリュレ自体がコーヒー味なのかとも思ったのですが、上のカラメルのパリパリ部分がコーヒーでした。ぶくぶく泡だったような荒っぽい表面と、中の滑らかクリームのギャップが楽しめました。

               081024syak (12

「みんなにファミレスに行くって言ってきちゃいました・・・。内緒ですね。」                 
                                        081024syak (8

テイクアウトできるお菓子やキッシュがあったのですが、おなかがいっぱいだと考えがめぐらず、買わないで来てしまいました。また立ち寄った時に・・・・。           
                

2008/10/25(土) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

あぁ、いつも素敵な食事風景にウットリとしちゃいます
鴨もイチジクも大好物なので、見とれてしまいました・・・
もねちゃん、かっぱ専用プレートを用意してもらったの?
たまにはこんな素敵な内緒もいいよね
でも、このお皿・・・お顔に見えるのは私の職業病のせいかしら~?(どんな仕事~e-330

2008/10/26(日) 17:31:42 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63がっぱあやさま
どんな仕事~?!でも、私達も丁度お顔に見えたんですよ。ズッキーニの輪切りにプチトマト・・・目に見えますよね。肉料理は、面白い飾り付けでした。おーっと、おなかがすいてきでしまいました。

2008/10/26(日) 22:13:43 | URL | [ 編集]

みちこ

『』

盛り付けに技ありって感じですね
さすがフランス人!!??
緑色のかっぱの分身?が、良い味出してますね(^^)

2008/10/26(日) 22:50:18 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

街のフレンチと言っても本格的ですね
見ているだけで、食欲をそそられる物ばかり
近くにあったら、通ってしまいそうなお店ですね

2008/10/27(月) 07:38:56 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

いちじくというとデザートに使われているものを思い浮かべてしまうのですが、ソースとして使われているのもおいしそうですね~
クレム・ブリュレおいしそうです。
このお店にはきっとファミリーも来ていらっしゃることでしょうから、ファミレスと言っても間違いはないかもしれませんよ。

2008/10/27(月) 18:31:24 | URL | [ 編集]

guri

『ここ数年、フレンチを食べてないなぁ』

前菜がグラスに盛られていてお洒落ですねーv-10
盛り付けで目を満足させてもらい、味も堪能されてリッチなお食事でしたねe-266
羨ましいですーv-398

2008/10/27(月) 22:32:48 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22みちこさま
やっぱり何にでもセンスって必要なんですね・・・。今は知りませんが、フランスでは「調和」と言う教科があるそうですから、色もバランスも考えられているんでしょうね。
かっぱも、出かけているうちに場馴れしてきましたよ。近くのフレンチくらいなら連れて行けます。

2008/10/28(火) 00:00:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-61バンちゃんさま
こんな店があるとは、まだまだ捨てたもんじゃない・・・。とはいえ、しょっちゅう行ってたら、体脂肪率とエンゲル係数との戦いですね。でもまたいくと思います。前を通ると、テイクアウトのキッシュが、ショーケースから手招きするんです。

2008/10/28(火) 00:05:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hashshさま
そーか、お客さんがファミリーで来ているかもしれませんね。それに、ご主人がシェフ、奥様と(たぶん)息子さんが客席をさばいているから、これもまたファミリーレストランといえるかもしれません。いいこと聞いたね、もね。なんか、嘘をついたみたいだって気にしていたんですよ・・・。

2008/10/28(火) 00:10:20 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22guriさま
なんだかフルーツパフェみたいですが、前菜です。このての料理は、底が分厚いグラスにちょっとだけというパターンなので、こんなにたっぷり入っていると嬉しいです!鷹揚に相方に、「もっと食べてもいいよ」といえました。

2008/10/28(火) 00:16:33 | URL | [ 編集]

MINO

『』

お腹ペコペコです。。。
これから友達とランチの約束をしていますが、お互い用事があるので食事にありつけるのは14時くらいになるかと。。。
おいしそうな写真を見て今にも何か食べてしまいそうですがここは我慢です(T_T)
フランス料理食べたいなぁー
鴨の肉♪
デザートもステキ(*´∇`*)
和食も好きだけど、今はフレンチな気分です♪

2008/10/28(火) 12:18:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271MINOさま
年をとってくるとフランス料理をたくさんは食べられなくなってくるので、若いうちですよ。私も、あんなに洋食が好きだったのに、今ではフランスに行ってもフレンチはほとんど食べません。 
さて、MINOさんのきょうのランチはなんだったのかなー?

2008/10/28(火) 22:59:12 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

とってもおいしそうですー
ときどき行きたくなるようなかんじのお店ですねー
かもの甘くて香ばしいお料理大好きですー
デザートもどっちも食べてみたいかんじですねー
最近フレンチ食べてません。。
かっぱさんは世界のお料理堪能中ですねー

2008/10/30(木) 08:32:53 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

おおおお。。。おいしそう。。。我が家では誕生日かクリスマスかお祝いの時にしか食べられなさそうなお食事です☆デザートも素敵!イチジクソースも惹かれます!

みみのスケもオジャマしようかな。。。(≧∇≦)/ ハハハ!じゃま?

2008/10/30(木) 22:07:17 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20のりうささま
カジュアルなお店なので、時々行ってみたいです。鴨は脂のない部分ですが、やわらかかったですよ。
ラーメン以外は何にもない駅周辺だったのですが、フレンチができてちょっとおしゃれになりました。駅近くにマンションができているのでそのせいか、外食をする若い層で繁盛しているようです。

2008/11/03(月) 14:02:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238みみのスケさま
かっぱ♀の不精のせいで外食がち・・・。フレンチでも、ここなら高くないので、たまにいけるかも。
みみのスケさん、もねたちもいつもお食事にくっついて行ってるから、邪魔じゃないです、大丈夫ですよ!

2008/11/03(月) 14:11:16 | URL | [ 編集]

にたまごん

『』

おはようございます♪

美味しそうなフレンチ!
ジビエの季節の到来ですね。
鴨・・・食べたくなります~
おうちの近くにこんな素敵なお店があったら
エンゲル係数高くなっちゃいますね(笑)
テイクアウトも気になります~

2008/11/07(金) 07:19:58 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

にたまごんさま
うぐ~、ジビエ、いいですね!かっぱ♀は、秋からは、イタリアンの猪肉料理が狙いです。
我が家はあんまり外食してしまうと、エンゲル係数が跳ね上がっちゃいそうです。何しろ分母が少ないし・・・。外食しなくても、にたまごんさんのところみたいにお家でステキな料理がたべられたらいいのですが!

2008/11/08(土) 00:34:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/270-d2d2e09f
 |  HOME  |