サイゴンレストラン

先週末に、ホーチミンに旅行してきました。もともとベトナム料理は大好きなので、食事が楽しみだったのですが、正味4日の旅では、まだまだ食べたりないです。

日本に帰ってきて、初の外食は、池袋のベトナム料理店・サイゴンレストランでした。相変わらず混んでいて、カウンター席しか空いていませんでした。

生春巻はきょうびどこでも食べられるので、ぷるぷる食感の皮の海鮮餅・バンイッチャンを食べました。
   081105sa.jpg  
  ぼんとるるは、こんなの食べてきたのかな?(める)

現地でちょっとしか食べられなかったブン・ボー・フエという辛~い牛肉麺を一杯頼みました。予想していたほどは辛くなかったです。ブンが麺、ボーは牛、フエはかつても都の地名。ベトナムの古都の名物麺のようです。
   081105sa (2)

汁なし麺のブン・ヘオサオは、上にのっている豚肉や野菜の具にニョクマムをかけて麺と混ぜながら食べます。砕いたピーナッツは、東南アジアの料理らしいトッピングです。
   081105sa (5)

ヨーロッパ系料理めぐりに戻ろうと思ったのですが、またアジアに呼び戻されてしまいました。

ぼん&るるのホーチミンの旅、よかったら覗いてください。ホーチミンに行ったよ。

2008/11/08(土) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

みみのスケ

『』

サイゴンみみも大好きです♪
おいしそう~☆辛いの苦手ですが、以外とパクパクなんでもたべちゃう←基本的に美味しいのスキ♪
あまり辛くないのなら、ブンボーブエたべれそうです

2008/11/08(土) 23:03:26 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

みみのスケさま
ブンボーフエは激辛麺とガイドブックにあったので、ベトナムでは敬遠して、コースに勝手についているもの以外は自分からは注文しませんでした。でも、サイゴンレストランでは「激」という記載はなかったのでトライしました。苦手な人はダメかもしれませんが、かっぱ夫婦とくに♀にはokでした。みみのスケさん、お加減はいかがですか?辛いものは新陳代謝はよくなりそうですが、体調万全のときの方がいいですよ!

2008/11/09(日) 01:32:12 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

ベトナム料理、きっと私も大好物なはずe-266
バンイッチャン・・・初めてです、目にしたの
立ち姿のとてもお美しい・・・中に海鮮モノが封じ込められているのでしょうか?
こんなアジア系のお料理をいただくと、なんだか体がホッとしているのがわかります
めるちゃん、ベトナムの空気、充分満喫できたことでしょう~e-278

2008/11/09(日) 07:32:03 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

すごいー!ベトナムに行かれたのですねー
ベトナム料理、のりうさも大好きですー
どれもやさしい味ですねー
フランス風の街並み、おしゃれな感じなんでしょうねー
ベトナムのお土産もなんだかあこがれですー
アオザイ・・・のりうさもるるちゃんと同じであわなさそうですー

2008/11/09(日) 13:25:18 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63がっぱあやさま
外はもちもちぷるぷる、中には海鮮ものが詰まって・・・・、あー、ほっぺ、おっこった!こういう料理はかっぱ夫婦のツボです。難点はやっぱり日本で食べるとたかいことかなあ。
めるは、ぼんとるるの「おいしかった!」を聞いて、「食べてみたいの」とパパにおねだり。まんぞくしたかな?

2008/11/09(日) 23:01:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271のりうささま
実際に行ってみたら、想像していたフランス植民地の名残は一部の建物だけにしか見られませんでした。イメージしていたのとはだいぶ違い、フランス語を話せる人も一部のお年寄りだけだそうです。でも、フランスパンはおいしかったですよ。これは評判どおりでした!
お料理は何を食べてもおいしくて、しかも日本人からすると安いので、大満足でした。

2008/11/09(日) 23:09:42 | URL | [ 編集]

guri

『お帰りなさい』

海外にご旅行されてたんですねーe-168
ブンボーフエの激辛麺を食べてみたいですーe-328
体内脂肪が燃えそうだわーe-269
後でHPにもお邪魔しますねーe-343

2008/11/10(月) 21:48:02 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-19guriさま
うーん、食べたりなーい!今回はおっかなびっくり、安全そうなものだけを食べてきたので、まだまだディープ度が足りない気がします。
HPで、行ったレストランをアップしようと思って取り掛かったのですが、最近帰りが遅いので、全然進みません。会社で作業できればいいのに・・・。

2008/11/11(火) 00:51:59 | URL | [ 編集]

MINO

『』

ベトナムに行かれたんですね!!すごい!!
ホーチミンだけの滞在ですか??
チェーはどこのお店で飲んだものですか??
私も1年半ぶりにベトナムに行きます。前回、1度しか飲めなかったチェーを今回はどれだけ飲むことが出来るか!
事前リサーチってパソコンでもできるかなぁ?
地球の歩き方だけでは、メニューがよくわからないので・・・

2008/11/19(水) 08:24:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22MINOさま
おお、また行かれるのですか、実にうらやましい!かっぱ夫婦も帰ってきてから、また行きたいという話しばっかりしています。
MINOさんのブログを読んでいったから、怖い目に遭わないように気をつけました!

2008/11/20(木) 23:01:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/271-fd79f3fb
 |  HOME  |