復習!ベトナム料理

081104V (1     みゅう姉ちゃん、るるが習ってきたベトナム料理だよ。
                       ふーん・・・。(食べても平気かな?)

ホーチミンで行ったベトナム料理半日教室で習った料理を作ってみました。

つぶしたエビと豚ひき肉でうずらの卵をくるんで蒸し、さらに表面を揚げたものです。

081104V (3)

スコッチエッグのミニサイズみたいなものですが、肉だけでなくエビのすり身もあわせます。また現地では豚足のところのわずかな肉もミンチにして混ぜるようです。あとは、ヌックマムや生姜、ニンニクを多用します。

これを葉っぱで包んでタレにつけながら食べるのですが、当然手を使うことになります。意外と葉っぱで包むのもめんどうだし、手も汚れるので、お家ではそのまま箸を使って食べました。タレはちょっと不精して市販のスイートチリソースで済ませてしまいました。とりあえず復習終了です。




2008/11/09(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

バンちゃん

『』

絶妙な食材の組み合わせですね
ショウガやみじん切りした野菜をさらに加えて、蒸しても良さそうですし、
これからは鍋の具の一つになりそうですね

2008/11/10(月) 08:56:59 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

おいしそう~!料理教室で習ってきたのでは、本格的でとても食べたいです!
そんな味がするのか、な。。。♪
るるちゃん料理上手ですぅうう☆
話は変わりますが、みみのこと心配してくださってありがとうございます!やっとブログ出来るほど回復しました☆

2008/11/10(月) 15:37:27 | URL | [ 編集]

かっぱんくん。

『』

るるちゃん料理上手だね。
僕も男の料理でも作ろうかな・・・でも火を使うと危ない!ってやらせてくれなそうだな~。
その前におててちっちゃすぎ!!物つかむの大変だよ

2008/11/10(月) 15:46:40 | URL | [ 編集]

guri

『美味しそう』

現地のお料理教室で教わったお料理なら本格的な味ですねーv-10
語学にも堪能されているからこそ体験できるんですね、凄いですーe-415
日本に帰ってからも教わった事をキチンと復讐されて、その姿勢に尊敬しちゃいますーv-290

2008/11/10(月) 21:53:58 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-33バンちゃんさま
鍋もいいですね。つみれみたいに・・・。
基本的に揚げ物は面倒でできないので(結婚後も揚げ物はほとんどしたことがありません)、今度は、蒸すだけでもいいかなあと思っています。

2008/11/11(火) 00:55:42 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-42みみのスケさま
るるのお料理食べに来てね。大丈夫だってば、おなかこわしたりしないよ・・・。
生姜とヌックマムがキライでなければ、結構いけますよ。ビールは飲めないけど、あいそうな感じです。
またブログに行きますね!

2008/11/11(火) 01:00:10 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21かっぱんくん
最近は男も料理ができないとモテないのだ。ぜひまりもっちさんに習って、ぷちのちゃんに披露しちゃおう!                てん

ん?てんは、食べる専門でしょ???

2008/11/11(火) 01:02:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91guriさま
なははは、お料理教室は日本人経営のお店みたいだし、先生はベトナム人でも日本語の通訳さんがつくんですよ。自慢じゃないがこちとら純粋の日本人、たとえ英語だって聞き取れやしませんからね。
ありがたいことに観光客用のお店では、日本語があふれていますよ。

2008/11/11(火) 01:06:47 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

これはおいしそうなベトナム料理ですね~
スイートチリソース、これも色々使えて便利ですよね。
我が家ではよく唐揚げや竜田揚げにつけて食べてます。

2008/11/11(火) 18:11:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21hashshさま
我が家も、鶏の揚げ物を買ってきてサラダに乗っけてチリソースをかけます。生春巻につけるのなら、甘さをお酢と水で薄めるのもいいみたいですよ。やっぱり既製品は活用しないと・・・ね!

2008/11/11(火) 22:55:48 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

あぁ・・・これまた私のツボにスポッとはまる料理です
好きなものばかりがつまっています
夫婦ともかっぱさんちのかっぱになりたい・・・
横の赤いお花は何で出来ているのでしょうか
タイ料理のカービングのようなものでしょうか
こうしたお飾りがあると、ぐっと食卓も華やぎますね
るるちゃん、ベトナムよりかは近いから、がっぱ家に出張シェフとして来て下さいなe-353

2008/11/11(火) 22:59:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-16がっぱあやさま
お花はね、ただのトマトなの。「はい、やって」と先生に指示され、パパとママは「無理だと思います」と言ったのですが、むいた皮を丸めるだけなので簡単でした。赤くて硬めのトマトでどうぞ。
                      るる
るるはその気になっていますが、たいして料理はできなさそう・・・。それより製パンを習って帰ってきてほしいです。
そうそう、豚足にはどの程度の肉がついているんでしょうか。ひき肉は白っぽかったです。がっぱあ屋さんならご存知でしょうから、聞いてみようと思って帰ってきました。

2008/11/12(水) 00:56:33 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

帰国後は、お料理の再現が…と思っていたら、さっそく登場ですね!
料理教室の復習、うずらの卵を使っているので、ほんとに可愛らしい大きさなんですね。
るるちゃんの言葉に、「ふーん…。」と答えている、みゅうちゃんの心の声、ちょっと笑えました。
だけどきっと、食べた後は、みゅうちゃんも感激!グ~!って、喜んだことでしょうi-237

2008/11/12(水) 20:34:23 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-34カッパーマンさま
ウズラの卵なんて、すごく久しぶりに買いました。
るるの丸い手でお肉をまるめられるのかなあ?と考えると、なんか不安になったみたいです。最初に食べて、みゅうを安心させないとね!でも、味は、市販のタレをつけるので、多少のことはごまかせます。あちらでは、パーティーの時などに丁度よい人気のメニューのようです。

2008/11/12(水) 23:40:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/273-fb146040
 |  HOME  |