パーティー必勝法&お高いケーキ

昨日は久しぶりのTホテルの立食パーティーだった。

まずは、社長のスピーチが終わって乾杯のあと、スムーズに寿司をとりにいけるように、寿司カウンター近くに陣取る。これが、私のパーティー必勝の布陣、「寿司シフト」。食い意地がはっている人しか思いつかないらしく、みんな悠長に真ん中のテーブルにいる。さすがねえ・・・といわれ、やっぱりせこいか?と自分の小市民度の高さを自嘲する。でも、出遅れると、寿司コーナーは長蛇の列になってしまうのだ。

                   xp08.jpg 白ワインはモンラッシュ・・・

他の人たちが順当な食事の順番を守り、前菜系から食べているうちに、ローストビーフに並ぶ。期待したのだが、思ったほどやわらかくなくて、以前食べた時の方がおいしかったなあ・・・と思う。

                   xp08 (2) 赤ワインはマルゴー

お次は、他の人から評判を聞いたおいしいブツのありかを確認して取りに行く。和食コーナーにあったなだ万の馬鈴薯饅頭は、並ぶことなく勝手に取れる。外はぷよぷよもち餅の皮、中には甘辛く煮込まれた柔らかいお肉が入っている。評判どおり、おいしかった。かっぱたちに食べさせるため、今度、デパートのなだ万のお惣菜売り場をチェックしてみよう。

                     xp08 (3)

昨年はミニとプチを連れて行き、生まれて始めてワインがたくさん並んでいるパーティー参加したので、狂喜乱舞のすえ飲みすぎた記憶がある。去年の反省を生かし、今年は10種類以上置かれたワインから、3種類にしぼり、しかも3杯目は半分くらいにしてもらった。これで絶対酔わなくてすむ。

                   xp08 (7)ジュヴレ・シャンべルタンで仕上げ

さて、ある程度食べたら、デザートにうつる。ケーキや果物は早い者勝ちなので、みんなのペースにあわせていたら食いっぱぐれる惧れがある。丁度クリスマス用の薪型のケーキを切っているところに遭遇したので一切れもらう。うーん、カフェ味のバタークリームでおいしい。これは、ホテルのケーキかな?だったら、また食べたいので、後日チェックせねば。

                   xp08 (5)

とりあえず、何もめぼしいものもなくなり、お楽しみプレゼント抽選会も例年通りハズレと判ると、一目散に会場を去る。クロークもまだすいている。9時過ぎなら、家にお土産も買っていける。

銀座の夜を歩き、ケーキ屋に入る。こんな時間まで空いているケーキ屋も珍しいと思ったが、周りは独特の雰囲気だ。銀座のママさんたちが着物でお迎え、お見送りをしているところだ。花束を積んだ花屋のバンも止まっている。なるほど、この時間、こういう需要があるのねー。ケーキもお客のおもたせとか・・・そんな感じなのだろう。

冴えない店構え、小さいケーキ、見た目のセンスはいまひとつヤボ。適当に買ったら4つで2,400円なり。えー?こんな小さいのに一つ600円?!

                    xp08c.jpg

早めに引き上げたので、家でもケーキを食べる時間がある。気になる、お高いケーキを食べてみると、ひねりも意外性も何もないが、オーソドックスでおいしい。さっそく、ネットで評判を見たら、銀座で最も高くておいしいケーキとの声も・・・。夕方から夜にかけてしか、店頭にケーキが並ばないと言う噂も書かれていた。その真偽は判らないが、明らかに、銀座のママたちの確か味覚にかなった贅沢なお菓子のようだ。

この日、ホテルでケーキ、みつ豆、白玉汁粉も食べ、さらに家でケーキもたべたわけで、今年は飲みすぎならぬ甘いものの摂り過ぎだった。

2008/12/06(土) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

さすが有名ホテルでの立食パーティー、並ぶお料理も格が違う!
そして、ピタリと狙い通りのお料理ゲットの仕方・・・素晴らしいe-420
そして、ワインの量を減らせた~と思ったら、その隙間にスイーツが!
やはり食いしん坊の(ゴメンなさいe-330)血が、そうさせるのでしょう・・・
そして素敵なお土産付きe-343
これぞ、銀座価格、なのですねぇ
おーちゃんは、このケーキの価値?察知したのかな・・・

2008/12/07(日) 07:48:35 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

パーティに参加!なんて、ここ数年ありませんが、、メインテーブルにある物がお目当て!(特にローストビーフ?)が多いですが、
本当に美味しい物って、コッソリ隠れていたりするんですよね

でも、私にはワインは禁物なんです
口当たりの良いのを見つけると、ワインがぶどうジュースになってしまい、後で大変なことになってしまいます

2008/12/07(日) 11:25:18 | URL | [ 編集]

須藤京一。

『』

うーん。読んでいてうらやましいの一言。笑

こちとら主催者がわと挨拶したりして、
気がつくと寿司コーナーは人の山。
スウィーツに至っては、もう争奪戦です。笑
私が行く頃にはなんだか嵐の後の有様。(TT)

逆に『須藤さん、持ってきてあげたわよ』と、
おばちゃんたちがせっせとテーブルに
運んでくれるのをチョイスする有様です。

なるほど、『寿司シフト』作戦。
戦略選択肢に組み込みました♪

御家族へのお土産の配慮、
寒い冬にほっとあったかくなる想いがしました。(^-^)

2008/12/07(日) 11:39:59 | URL | [ 編集]

guri

『セレブやわぁー』

立食パーティーに参加した経験も無く羨ましい気持ちでいっぱいですーv-10
パーティーではこんな風に美味しそうなお料理をゲットしていくんだーって勉強になりましたーe-266
達人技ですねーe-415素晴らしい!!
さすが銀座ですねーv-10ケーキの値段も一流だわーv-238

2008/12/07(日) 18:02:20 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

がっぱあやさま
着物のママさんたちが出張っている中、パーティー帰りの格好でも全く貫禄がないことったら。銀座の裏通りってこういう町だったのね。(裏と言っては失礼ですね、午後8時以降は、むしろこっちの方が高級で華やかですから。)
おーは、以前は「ママみたいになるの」って言っていたのに、「銀座のママになる!」って言い始めたりして。

2008/12/07(日) 20:28:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

バンちゃんさま
口当たりのいいワインは、禁物ですか?私は、お酒に強くないので、いつも、もっと飲めたらどんなにいいだろうと思っています。
今の会社は、パーティーのとき、ワインだけはたくさん揃えるので、それを目当てに行くのですが、いかんせん全種類は制覇できません。

2008/12/07(日) 20:34:34 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

須藤京一さま
大人はこんなことは、やっぱりしませんよね。でも、皆さんが持ってきてくれるのは須藤さんのご人徳。うらやましいですね。
私も、他の人の分もローストビーフをとってきてあげようと、もう一度行ってみたのですが、すごい行列ができていて、あきらめました。

何度か会社を変えましたが、かっぱ♀の勤め先は毎年大体こんなクリスマスパーティーです。さすがに長年の経験で、食べる以外にパーティーに楽しみがないことは承知のすけ。∴意地汚く食べまくっています。

寿司シフト・・・須藤さんのイメージからすると、何気なく他の方と歓談しながら、自然にシフトできそうな感じですね!決して私のように目がぎらぎらしてないと思います。またも反省。

2008/12/07(日) 20:53:59 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

guriさま
たいそうなものではなく、毎年恒例の社員用の会社のパーティーです。およばれのパーティーでこんなことを本気で実践したら、レディーとしては失格ですよね。
クラス会などのブッフェに行くと、高そうなものから食べる人もいるので、原理は一緒。私は高そうなもの&行列になりそうなものからですね・・・。
その代わり今年は、ブッフェテーブルのスモークサーモンと、のびたパスタはもうお皿がからっぽで食べられませんでした。

2008/12/07(日) 21:02:25 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

ホテルの立食パーティー、どれもおいしそうですね~
そして、今回はほぼ計画通り(?)に食べ物ゲットしたのでしょうか~
なるほど。夜遅くまでケーキ売っているのは、こんな需要があるからなんですね~
しかし一つ600円は、やっぱり高いかなあ。

2008/12/08(月) 18:56:39 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

hashshさま
昨年のパーティーはお料理がいまひとつだったんですが、今回はまともでした。このホテル、バブルのころは、あるいは予算をケチらなければ、確か北京ダックもあったような気がしますが・・・。そういえば、後口さっぱりの茶そばがなかったなあ・・・とないものを数えるあさましさ。

ケーキの大きさ、見た目のしょぼさで600円はさすがに高く感じます。食べれば、うなるほどのおいしさなんですがね・・・。知ってる人しか買わないかもしれません。ちなみに、ピエス・モンテというお店です。

2008/12/08(月) 20:24:34 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

わ~♪
「寿司シフト」いい事教えてもらっちゃいました☆
みみも、やっぱり前菜、サラダ系から並びます。。。やっぱりお寿司やローストビーフあたりに行くとおしくらまんじゅうに。。。
そこで、やっぱり女は考える。。。
お友達と行くと、個人でとらずに「みみはお寿司ね♪」なんて具合に、二人分とか取りに分散いたします♪
あ???おばさんっぽい???(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥

2008/12/10(水) 09:53:01 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

みみのスケさま
まだまだおばさんには早いですよ。私だってオバサン度が高いけど修行がたりません。大ベテランになると並ぶことなんかなんでもない・・・。先に両手に何か取ってきて並びながら食べていますからねー。どんな状況でも対応できるのが最強の証しです。

2008/12/11(木) 23:01:49 | URL | [ 編集]

MINO

『』

あはは!!その気持ちわかります!!
私のバイキング必勝法は、とりあえずデザートを一番最初に全種類とってしまうこと!!一番初めにデザートをとりに行く人っていないですから(笑
最初にとっておけば、混むころには平然とテーブルで食べていられます。
お寿司も大事ですよね!!
レストランのバイトでよく、パーティがあります。
人気のメニューは一瞬でなくなります。もちろん、あとから追加で出てくるなんてことはありません。
何から先にとっておくべきか、一通り食べ物に目を通すって大事なコトデスヨネ!!

2008/12/13(土) 18:51:12 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

MINOさま
そう!後から追加なんていうのは、ブッフェに出ているものがせいぜい。とくにデザートは一種類の分量が少ないので、欲しい物があったら先に行かないと・・・。というわけで私もメインが終わったらデザートに行きます。「もうデザートですか?」といわれることが良くあります。

2008/12/14(日) 11:14:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/280-dd203afb
 |  HOME  |