イルミネーション

東京ミッドタウンで食事したついでに、クリスマス・イルミネーションを見に行った。

建物に入るメインの広場には上から色が変わるシャンデリアのようなイルミネーションがかかっていて、写真を撮る人でにぎわっているが、こちらは食事の前に見たので、裏側に回る。

シャンゼリゼ・イルミネーションと呼ばれる白い電飾がつけられた木々がならぶ。エネルギー効率がよい発光ダイオードを使っているということだ。エコを考えるなら、イルミネーションなんて無駄なものなのだろうが、少しでも努力をしているところで、まあ、いいじゃないか・・・と思うことにした。白い光の先には青の光が一面に広がっていた。白く星座が浮かび上がり、とても幻想的だった。

   0812tmt.jpg  0812tmt (3)  0812tmt (1) 
 
去年のものはあまり覚えていないが、今年のツリーはきらきらしてとても印象的だ。中にはいると、昔あった、遊園地の鏡の部屋を思い出した。

              0812tmt (8     0812tmt (11

毎年なんとなく見に来てしまうイルミネーション・・・・。かっぱを連れてこなかったので、また出直すかな?

2008/12/21(日) | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

大規模なイルミネーションを飾り付ける場所、最近増えてきましたね。
どこも手が込んでいて、目を楽しませてくれます。
一般のご家庭でも「これ、本当に個人の家?」と思うくらい手の込んだ飾り付けがされているのが、我が家の近所にもチラホラと。

2008/12/21(日) 08:43:26 | URL | [ 編集]

keropons

『』

ロマンチックでいいですね~。
でも、この電飾もあと数日までなのでしょうか?
我が家もかなり規模の小さい電飾を付けています。
我が家を通りすぎた見知らぬ人から、キレイですね・・と言われました。
うれしいやら恥ずかしいやら・・
子供のためにと思ってはじめたのですが、まわりの人から毎年期待されそうですね。(^^;

2008/12/21(日) 16:46:12 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

ほんとロマンチックゥ~v-353
でもおーちゃん達と一緒に見る景色も格別だと思うよ。
私もかっぱんを連れて行かないで見る景色と、かっぱんと一緒に見る景色は違って見えます。
新潟にはこんなとこあるのかな~ ケヤキ並木のイルミネーションしか知らないや・・・
今年は色的にらっこ親子にトナカイさんになってもらおうと思っています。
サンタさんはたまにぼしゅになってもらおうっかな~

2008/12/21(日) 19:10:07 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

本当☆
素敵です!この青い光と白のコラボがまた惹かれてしまいます☆
今年は我が家はイルミをつけるのを断念したのですが、お陰でいろんなイルミを気にしてよく見るようになり、それもなかなか楽しいものでした☆
またかっぱちゃん達とこれるといいですね♪
クリスマスはもうすぐだぁ☆わくわく♪

2008/12/21(日) 19:48:27 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

私も先日イルミネーション見学してきましたが、うっとり見とれてしまいますね

青と白が主流で、昔の緑、赤(オレンジ)、黄色の信号のような電飾は‥‥‥
friccaハウスの近くの飲み屋(スナック)の入り口で見られる程度になってしまいました


<< 別件 >>
ご協力いただきました「ぴろーちゃんカレンダー2009」が完成しましたので、UPしてあります

http://friccakoyomi.web.fc2.com/index.html

入口はfriccaとの日々にもあります

2008/12/21(日) 23:03:16 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

hashshさま
我が家の近くの新築分譲のお家の並びでは華やか飾っているので、プチブル・クリスマスストリートと呼んでいます。 でも、中には装飾が似合わない家もあって、鉄柵に飾られたサンタは、まるで串刺し・・・・。
我が家はどうせ電飾を買ってもメンテナンスが絶対できない横着者、加えて電力の消費を考えるとできません・・・。よそ様の飾りを見るのが一番です!

2008/12/23(火) 10:47:10 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

keroponsさま
ここ数年、クリスマスイルミネーションをつけるお家が増えました。暗い夜道も明るくきれいで、通るのは楽しみです。一度始めると、皆さん年々エスカレートしてくるみたいで、新しいサンタさんが増えてるー!なんていうお家もあります。keroponsさんのお家もきっと期待されていますよ!

2008/12/23(火) 10:52:31 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

まりもっちさま
らっこさんのトナカイ、楽しみですね。100円ショップでトナカイさんの扮装用の洋服があったのですが、買いませんでした。今年はおとなしくクリスマスを過ごそうかなあと思っています。
今年はイブもクリスマスも平日なので、クリスマスケーキを早めに買いました。そうしたら、おーがもう食べ終えちゃった・・・。イブの日はまた別のケーキにしようかと言っています。

2008/12/23(火) 11:00:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

みみのスケさま
うちも、いつか新しい家にひっこしたらね・・・と思っているのですが、たぶんイルミはつけないだろうなあ。買うのは得意だけど、手入れやしまうのが面倒なので結局やらなくなる・・・すでにクリスマスツリーやお雛様等、過去の経験から実証済みなんです。こうして外の風景を見に行くのが丁度よいのかもしれません。

2008/12/23(火) 11:04:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

バンちゃんさま
大作のカレンダー、また使わせていただきます。4パターンもあって迷っちゃいますね。ありがとうございました!
イルミもいいけど、私はオレンジの光の飲み屋系も好きです。昭和の街並みのテーマパークだと、必ずある、あの哀愁の漂う感じ・・・。 我が家の近くにもまだありますよ。

2008/12/23(火) 11:15:44 | URL | [ 編集]

『イルミネ~』

こんにちは~

 東京ミッドタウンのイルミネ~
とってもステキですね~

 発光ダイオード~
京都の会社の製品です~

2008/12/23(火) 11:47:36 | URL | [ 編集]

MINO

『』

今日、バイト先の人たちと話していたのですが、メディアが「クリスマス」を騒ぎすぎですよね!!
イルミネーション、ツリー、クリスマスディナー、ケーキ・・・・
メディアが騒がなければクリスマスなんて普通の日なのに・・・ってみんながみんな口をそろえて言ってました(笑
でも!!!!!!!!!!町中がキレイに飾り付けされてるのを見るのは大好きです!!

東京ってイルミネーションすごいんでしょうね。
ベトナムのクリスマスムードは神戸のルミナリエを越えていましたが・・・(笑)

2008/12/24(水) 18:38:47 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

和さま
エコに逆行してるー!と思うのですが、やっぱりきれいなんですよね。つい見に行ってしまいます。
今度は自分で発電できるイルミが出ればいいのに。見に来る人の歩くエネルギーで点灯するとかね・・・。可能のようですが、製品化が高いのでしょうか。

2008/12/24(水) 19:36:16 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

MINOさま
神戸のルミナリエも行ってみたいです!何年か前に神戸の類似品が東京駅でもあったのですが、そのころは丸の内に勤めていたので見て帰りました。今は職場がミッドタウンに近いので、ちょっと大回りして帰ればこんなイルミが見られます。それもまもなくおわりですね・・・。お正月は何をやるんだろう?!

2008/12/24(水) 19:41:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/285-8087c92d
 |  HOME  |