一本取られた!鰯のつみれ

スーパーにてんころを連れて行った。くちばしが出て、顔の表面が見えるか見えないかという程度の大きなエコバックにいれていたが、他にも荷物を一緒に手に提げており、人の目線はそこに行かないだろうと思われた。

鰯と豆腐のハンバーグの売り場では、アルバイトのお兄さんが試食販売をしている。おいしいんだけど、意外と高いんだよなあと思いながら、今日は買う気はないので、楊枝に刺したハンバーグもお兄さんの笑顔も無視して通り過ぎた。その刹那!!

「ほら、カッパちゃんも食べたいって言ってるよ。」と、お兄さん・・・・。

痛~い!痛いところをつかれた!!売り子さんが「そこのステキな奥さん」とどんなおべんちゃらを使ったとしても、私は絶対足を止めない。しかし、この言葉には参った。完敗だ。

081222 (1)

一旦は通り過ぎた売り場に戻り、鰯のつみれを買った。

なぜ、あれだけの露出度で「かっぱ」だとわかったんだろうと家に帰って夫婦で推測するに、あのアルバイトのお兄さんも、同類を持っているんではなかろうか・・・・。

肉好きのてんが、何で鰯のつみれに反応したのかも聞いてみると、「ぺんぺんとべるが、お魚好きだから」だそうだ。本当に顔を出して、欲しそうにしていたのかもしれない。

2008/12/23(火) | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

みみのスケ

『』

すごいいいお話☆
よくその売り場のお兄さんも気が付いたですね!きっといいや、絶対、てんちゃんは売り場を通り過ぎる時、あまりの食べたさに「にゅ~ッ」と顔を出したに違いありません!!!
鰯のつみれもすきなんだぁ。。。とかっぱちゃん辞典に記入しておきました。。。☆
今度みみのスケもデカエコバックに入れてお買い物してみよお!

2008/12/23(火) 12:36:24 | URL | [ 編集]

keropons

『』

おいしそうなつみれですねー。
今の時期なら、お鍋なんかに入れたらいいかも!
ところで、てんころちゃんもとてもかわいいのですが、てんころちゃんと一緒に写っているトリさんのお友達がとても気になります・・・

2008/12/23(火) 14:46:17 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

気付かない内にてんちゃん、バッグからお顔出してたんだね。
鰯のつみれ、おいしそうだったんだろうなあ。
でもその甲斐あって、つみれ買ってもらってよかったね~

2008/12/23(火) 21:29:37 | URL | [ 編集]

shiki

『』

きゃはは、さすが商売のプロですね。
それともやっぱりてんちゃん、強烈な食べたいオーラを出してたのかしら。バンコランの美少年キラービームみたいに(笑)
一方で同類を持ってる可能性も高いですよね。
若い男性にも人気あるみたいですし<フリッカ

2008/12/23(火) 22:20:13 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

ぺんぺんとべるちゃんへの嬉しいクリスマスプレゼントとなりましたね
今度は、鰯つみれお兄さんもじかっぱ連れで仕事に来ていたりして!?
それにしても・・・そのときのてんころちゃんのお顔が見たかったです
一生懸命お口をパクパクさせていたのかな・・・

2008/12/24(水) 06:53:02 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

ぺんぺんちゃん達のクリスマスプレゼントだね♪
てんちゃん、アルバイトのお兄さん今度行った時にまだいたら、声掛けてみなよ 
きっと答えてくれるよ。お友達になっちゃえ!

2008/12/24(水) 07:33:33 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

Merry Christmas!
鋭い観察力!それだけの眼力があるのは、タダモノとは思えないです

漁港では“ねこまたぎ”と言われて、ネコにも見向きもされない大衆魚の代表のイワシも、
今じゃ高級魚並みの値段になってしまい、ご馳走みたいですね

2008/12/24(水) 18:31:34 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

みみのスケさま
てんは肉好きだとばっかり思っていましたが、やっぱりカッパの本能はそなえているんですね。てんの場合は何でも良く食べるみたいです。だから、ちょっと、ぷくぷくなの。

2008/12/24(水) 19:45:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

keroponsさま
冷凍しておけるし、鍋物でも味噌で煮ても出汁が出ておいしいのですが、とりあえずは買う気はなかったんですよ・・・・。お兄さんに負けました。カッパをもちだされちゃかないません。
ペンギンは、すらっとしているのがぺんぺん、もこっとしているのがべるです。自分達もカッパの一種とかたく信じており、今日もたくさんの兄弟に囲まれて暮らしています。

2008/12/24(水) 19:52:01 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

hashshさま
「かっぱちゃんが・・・」といわれなければ絶対に買っていませんでした。ツボにはまっちゃって、戻らずにはいられず・・・。あったかいつみれ汁を近いうちに作ることにします。

2008/12/24(水) 19:54:26 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

shikiさま
あの観察力/洞察力とでも言うのでしょうか、凄いなあと思いました。あれだけで、かっぱだとおもいますかねえ・・・。うーむ、やっぱり、「アルバイトのお兄さんもお仲間説」を押したいですね。これを言われると絶対弱いだろうと考えるのは、自分も同じ経験があるからなのでは???

2008/12/24(水) 19:59:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

がっぱあやさま
てんの食いしん坊オーラはすごいから、身を乗り出しちゃったのかなあ・・・。でも本人は「べるとぺんぺんのため」と言っています。
もっと効き目があるのはアルバイトのお兄さんがカッパちゃんを連れて売りにきているところでしょうね。全部買っちゃう!

2008/12/24(水) 20:03:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

まりもっちさま
もう一度行って、何で河童ってわかったのか確認したいです。おともだちになってくれないかなあ。今度は違う子をつれていこうかしら。

2008/12/24(水) 20:05:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

バンちゃんさま
くちばしの先が見える程度だったんですよー。やっぱりフリッカものを持っているとしか思えない!
鰯のハンバーグも健康志向をうけて、たかいですよね。下手すると肉よりも高い・・・。せめて、と思い、ハンバーグより多様に使えそうなつみれにしました!

2008/12/24(水) 20:08:55 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

すごいですねー!そのお兄さん
のりうさもルナのこといわれたらうれしいですものー
つみれ、おなべにもいいですねー
おみそしるにもー
てんちゃんのおかげでおいしいものが食べれますねー


2008/12/31(水) 17:32:15 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63のりうさま
ルナちゃんだったら、絶対何か言われるにちがいないと思います!だってかわいいもん。
でも、カッパのぬいぐるみ・・・・、てさげに入っていると思いますか?そんなもの持って、いい年した夫婦がスーパーに来ると思います??まあ、カッパ夫婦にとっては、子どもみたいなものですが。今年も親バカッパでした。

2008/12/31(水) 21:54:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/286-6b68e367
 |  HOME  |