正月のお菓子

会社も始まり、正月気分でもないのですが、正月の名残のお菓子をいくつかご紹介。

          0901sgt.jpg

鼓月の「千寿せんべい」は、先日よそ様のブログで拝見して懐かしかったお菓子です。類似品がおおいので、どこが発祥なのかわかりませんが、かっぱ♀にとってはこれが元祖なんです。お隣は干支のお菓子。

          0901sgt (1

薄い皮に餡が挟んであって丑年にちなんで牛の柄がついています。毎年、絵柄が変わるのでしょうか。今回初めていただいたので、その辺は未確認です。

          0901kod.jpg

お次はおこし。古くからある東京名物のお菓子というと「雷おこし」ですが、おこし自体はそんなにおいしいとも思わないし、かっぱ宅ではあまり食べる機会もありません。この「古代」は、そのおこしに他ならないのですが、ちょっと上品なバージョンとでもいいましょうか、用途ももっぱら贈答用が多いようです。「古代」は2種類あり、黒っぽい方は、焼いた黒砂糖の香ばしさが漂ってきて、かっぱ♂の好物でもあります。

          0901kod (3)

さて、最後は、残ったおせちの黒豆で作った寒天です。黒いので、金箔を散らしたいところですが、そんなものはあるはずもなく、きな粉でごまかしました。案外華やかになるものです。

          0901k.jpg

実は、今年は、とっておきの和菓子がとってあるのですが、それは次の連休にいただこうと思っています。

2009/01/07(水) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

たしかにこの『千寿せんべい』の形のお菓子ってよく目にしますね
類似品が多い、ということはそれだけ人気の品なのでしょう
和のなかに洋の美味しさがうま~く融合している感じでしょうか
そして、黒豆寒天!ひと手間加えるとワンランク上の食べ物に変身!!
この手間を惜しまないところが、食いしん坊さん夫婦ともかっぱさんなんですよね~e-420

2009/01/08(木) 07:18:47 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

そういえば実家で買ったおせち料理の黒豆には、金粉がかかってました。
きな粉でも、十分美しく輝いて見えますね。
連休に登場予定の、「とっておきの和菓子」も、楽しみです!
我が家のかっぱたちは、ふーふーしながら焼いたモチを食べております。

2009/01/08(木) 07:51:08 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

お正月に和菓子っていいですねー
どれもおいしそうですー
おこし、のりうさは少しやわらかめのが好きですー
このおこしおいしそうですねー
関西もおこしは名物なんですよー
なかなかおいしいですー

2009/01/08(木) 10:14:55 | URL | [ 編集]

hiro

『』

お正月の名残のお菓子・・・ステキな響きです☆

鼓月の「千寿せんべい」は私の中でも元祖ですv-237
私も大好きなお菓子の中のひとつなので、お正月からかっぱさんのブログで拝見できて嬉しいです。

黒豆で作る寒天、とってもヘルシーで美味しそうです。
私はレンジでチンして柔らかくしたお餅に黒豆と煮汁を入れてぜんざい風にしてきな粉をかけるのも好きです。

2009/01/08(木) 20:49:48 | URL | [ 編集]

guri

『お見事!』

お正月の黒豆がアイデアでデザートに大変身してと~っても美味しそうですーv-10
hiroさんのぜんざい風にして食べる方法も試してみたいですーv-411

2009/01/08(木) 22:06:36 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

すごい!!!黒豆が変身すうぃーつにッ☆
最初、チョコの高級すうぃーつにみえました!
美味しそう!しかも、金箔に見えます☆
寒天とは「オドロキ」です☆
みみも、なんか作ってみたくなっちゃた。。。
(^~^)モグモグ

2009/01/09(金) 15:19:45 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-17がっぱあやさま
千寿せんべい、縁起もよさげな名前ですね。オマケにおいしくて文句なしです。もらわないと食べないけど、バラで買えるからたまには買ってこようかな。エンゲル係数の中でも菓子が突出しているかっぱ夫婦です。

2009/01/09(金) 20:38:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-257カッパーマンさま
おお、カッパーマンさんの実家はお金持ちでうらやましい!
金箔を散らすといいと本には書いてありますが、高いらしいです。金箔に見える食品ってないですかねー?紙じゃ食べられないし・・・・。

2009/01/09(金) 20:46:32 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273のりうささま
おこしはおいしいものなのか、よくわからないまま大人になりました。「古代」も馴れ初めは人からもらったのですが、主人が好きなので数回買いに行きました。店内は事務所みたいで、贈答の発注伝票を書いている人ばかり。持ち帰る人はほとんどいませんでした・・・。かっぱ宅もたまにお歳暮にしています。

2009/01/09(金) 20:56:07 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hiroさま
おもちもおいしそう!鏡開きはそれにしようかなあ。 また連休中に黒豆煮るかなぁ・・・。

2009/01/09(金) 20:58:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22guri さま
知り合いは、黒豆が残ってしまったら寒天を作ると言っていたのですが、我が家の場合は残りそうもないので別にとりわけ、無理やり残しました。(年末に煮ている時から、すでに、寒天にかけて食べたら旨かろうと狙っていたので・・・そして味見のたびに減ってゆくさまは、正月まで持つかと危惧したほどでした。)

2009/01/09(金) 21:04:30 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66みみのスケさま
かっぱ♀の実家では、お正月は、色つきのものや缶詰のミカンを入れた寒天をデザートにしていました。嫁いでからは作っていなかったので、今回は久しぶりです。

2009/01/09(金) 21:13:00 | URL | [ 編集]

MINO

『』

お正月とお盆は実家にもいろんなお菓子が溢れます。
見たことないものや、見慣れたものや。。
面白いですよね!!
親戚一同がいろんなところから持ち寄って集まるので、お菓子パーティー開催できそうです!
全国の有名なお菓子食べたいなあ★

2009/01/11(日) 09:40:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

MINOさま
持ち寄りのお菓子パーティー、いいですねー。
実家に行くと色々なもらい物がありますが、年老いた親には食べきれないらしく、車で行くと持って帰らされます。もちろんありがたくいただきます!!MINOさんのところではどんなものが登場するのかな?

2009/01/12(月) 09:23:30 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/289-da55b9b8
 |  HOME  |