ミルクティーとうふ

銀座のデパートを歩いていたら、本日限りという出店に、おいしそうなお菓子がありました。「ミルクティーとうふ」という名前です。

ミルクティーの試食をしていると、売り場のお姉さんが「みるくはちみつ」の方も食べてみてくださいというので食べ比べてみようとしたら、急に私たちの後方からいくつも手が伸びてきて、試食用のお菓子の皿が一瞬で空に! ・・・あまりのことに呆然と立ちつくすかっぱ夫婦でした。

デパートの地下の試食ではよく見かける光景ですが、銀座のデパートでお買い物する人たちでも、ここまでやるとはオドロキです。肉によってきたピラニアのようでした。堂々と試食すりゃいいじゃないですか。「食べてみたけど、好みに合わなかった」でいいんですから・・・・。

         0901mtt (2)

ミルクティーとうふは、名前通り、色も味もミルクティー。かっぱ♀の好みの味だったので、とりあえずこちらを購入しました。
         0901mtt (3)

やっぱり気になる「みるくはちみつ」は、一人用のサイズを買うことにし、めでたく両方食べることになりました。

         0901mtt (5)

葛でかためた和菓子仕立てのお菓子です。桔梗屋織居という伊賀上野市のお菓子屋さんのものでした。東京では聴いたことのないお店です。またいつか会えるかなあ。

2009/01/28(水) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(26)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

スーパーの試食もマネキンの人がいると躊躇してしまうのですが、ただ置いてある試食はお腹が空いてるとつまんだりしますi-229
そっかーそういう断り文句を言えばいいんだ~勉強になりました。いつも笑ってごまかすばかりなので・・・
ミルクティー派の私にはちょっと興味があります。お味はどうでしたか?

2009/01/29(木) 07:12:38 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

試食と本日限り!最強の組み合わせですね
こんなお菓子の試食は良いのですが、スーパーで肉系の試食をしていると、過敏性の鼻炎のその匂いだけで逃げてしまいます

豆腐とあるだけで気になってしまうバンちゃんですが、豆腐と思って食べたら、拒否するかもしれませんが、お菓子と思って食べたら、OKかもしれませんね

2009/01/29(木) 08:54:46 | URL | [ 編集]

keropons

『』

おいしそう~!
みるくはちみつ&ミルクティーはどちらも私の好みv-344
早速、桔梗屋織居さんのHPを検索してしまいました。
HPはあるみたいですが、ネット販売はやっていないそうです。
でも、メール、FAX、電話での対応はやっていただけるみたいですね。
今度、頼んでみようかな?

2009/01/29(木) 10:04:54 | URL | [ 編集]

にたまごん

『』

試食にのびる手の数々・・・(笑)
きっと、私も固まります!
かっぱさんもさぞかし驚かれたことでしょう~
ミルクティー豆腐、はじめて聞きました。
ふるふるで美味しそう~
いつか出会うことがあったらいただいてみたいものです。

2009/01/29(木) 16:07:50 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

おいしそう☆
初めてみました♪どちらもおいしそう☆
それにしても、わらわらと試食に手が伸びた姿、想像してしまいました。。。♪
ほんと、夫婦ともかっぱさんの言うとおり、どうどうと食べればいいのにねぇ。。。

2009/01/29(木) 16:10:10 | URL | [ 編集]

guri

『味わってみたいですー』

珍しいお菓子?ですねーv-405
胡麻豆腐みたいにプリンとした食感なんでしょうかv-345
ミルクティー味のほうを食べてみたいなぁ~v-10
銀座のデパートに行った事はありませんが、銀座と聞くだけでセレブで上品な方々がお買い物されているイメージがありますv-354
デパートの品位を落とすような光景は見たくありませんねーv-404

2009/01/29(木) 17:51:33 | URL | [ 編集]

『和菓子職人さん~』

 ミルクティーとお豆腐~

 どちらも好きです~

 桔梗屋織居さんの
18代目和菓子職人さんのブログが
とても風情あります~

 http://blog.livedoor.jp/kikyou0123/

2009/01/29(木) 18:30:26 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

お豆腐・・・ゴマ豆腐みたいな感じなのでしょうか
紅茶党の私にはどっても気になる姿です
しかも、結構な大きさですね!
ひとり分のみるくはちみつさんがとってもかわいく見えちゃいます
あぁ、銀座のデパ地下・・・私にとっては夢のような場所
ふらふらといつまでもさまよっていたい~

2009/01/29(木) 18:38:18 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

ミルクティーにみるくはちみつなんて、面白い豆腐ですね~
これはおかずというより、もはやデザート!
試食コーナーがあると、大家(妻)は必ず立ち寄って何か食べています。そして買いません・・・

2009/01/29(木) 18:38:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21まりもっちさま
つまんないほど当たり前な感想でなんですが、本当にミルクティーの味でした。おいしかったですよー。きっと、もとのミルクティーは甘いのだろうけど、こうしてお菓子になっていると甘さひかえめに感じました。

2009/01/29(木) 21:40:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-274バンちゃんさま
とうふと言っても葛でかためたお菓子ですからねー。 杏仁豆腐も豆腐じゃないし。
醤油はかけないでくださいね!

2009/01/29(木) 21:43:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-222keroponsさま
私もまた食べたいと思っているのですが、水分が出てきそうで、ちょっと心配です。一人用はビニールで個別包装されているので発送してくれるかな?

2009/01/29(木) 21:47:17 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-236にたまごんさま
似たようなことは時々体験するのですが、今回は人の姿は見えず、手だけが楊枝をめがけて狙い違わず・・・・。私が千手観音なのかと思われちゃう。蜂蜜の方、私は試食できませんでした。

2009/01/29(木) 21:51:14 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25みみのスケさま
私たちのかげで見えないと思ったのでしょうか。それまで誰も居なかったのに、一瞬でどこから集まってきたんだろう。かえって恥ずかしいから、堂々と食べればいいのにね。

2009/01/29(木) 21:56:03 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-241guriさま
池袋西武とかは試食の笑い話で有名でしたけどねー。建物が細長いので端から試食して歩いていけばおなかがいっぱいになるとか、家から白飯だけ持っていけとか・・・・。もっとも、高級食品の試食は有料というデパートもありますが。
ゴマ豆腐も葛でかためるのでにているかな?でも、この豆腐は、つるるんぷるるん・・・の硬さです。

2009/01/29(木) 22:04:45 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-64がっぱあやさま
ミルクティーとうふは思った以上にミルクティーでした。(変な感想・・・。)大き目の箱は、見た目より重たくて、これはうまいぞー!と思いました。(重いほうがおいしいと言う根拠は良くわからない。)蜂蜜のほうもおいしかったのですよ。でも、かっぱ♀は紅茶のほうが好きかな。

2009/01/29(木) 22:24:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273hashshさま
和菓子でミルクティーと言うのが面白いですね。抹茶だったら考えつくし、他のお店でもあるのでしょうが、こんな組み合わせは初めてです。確かチョコレートもあったようですが、かっぱ♀はチョコレートは×なので買いませんでした。(かっぱ♂は欲しそうでした。)

2009/01/29(木) 22:28:01 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21和さま
ご紹介いただいたブログ、ステキですねー。早速見に行きました。
伊賀上野はかっぱ♀の祖父が子どものころすんでいたというので、いつか行ってみたいのですが、その時はお菓子も買わねば!!

2009/01/29(木) 22:35:02 | URL | [ 編集]

れいこ

『』

んー下のチョコたちはどこに売ってるんでしょうか?おもしろいですねーv-290

ミルクティとうふ。気になります。
あぁっ 都会っていいですね!v-356

2009/01/30(金) 19:34:32 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25れいこさま
チョコは博品館というおもちゃや(?)で売っていました。もっとおかしなものもたくさんありましたよ。それこそTOKYUハンズなどにないですかね?
ミルクティーとうふは遠く忍者の郷の伊賀上野へ帰ってしまいました。また食べたいので自分で作ってみるかなあ。

2009/01/30(金) 22:24:42 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

とってもおいしそーですー
ぷるぷる系、大好きなので食べてみたいですー
伊賀上野、のりうさのおばちゃまがいますー
聞いてみますー
伊賀上野、なにげにおいしい和菓子屋さんがありますー
忍者の里ですー

2009/01/30(金) 22:30:15 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20のりうささま
個人的には、いってみたいですねー、伊賀上野!
そうですか、おいしい和菓子屋さんがあるんですね。のりうささんは、そんなに遠くじゃないから、おばさまに会いに行きがてら、訪ねてみてはいかがでしょう?

2009/01/30(金) 23:35:13 | URL | [ 編集]

hiro

『』

桔梗屋織居さんは知らないけど、伊賀は滋賀の隣だから、行ったことはあります。
モクモクファームとか、大山田温泉さるびのを知ってます。
桔梗屋織居さんもいつか行ってみたいです!

2009/02/01(日) 22:59:20 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-207hiroさま
関東からだと、観光に行こうと思うと奈良までしか思いつかないですね。いつか足を伸ばしてみたいものです。ご馳走を食べながら・・・!?

2009/02/03(火) 01:05:51 | URL | [ 編集]

MINO

『』

お菓子なんですか??プリンみたいなお豆腐!?気になります><かっぱさんのブログには気になるモノがホントにいっぱい登場します!!私もまか不思議なお菓子に出会いたいです!!

2009/02/08(日) 10:35:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21MINOさま
とうふではなくて、全くのお菓子です。ツルンとして、しっかり固まっていて、ミルクティー味の葛とうふです。おいしかったですよ。

2009/02/08(日) 19:55:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/303-7f77eb89
 |  HOME  |