旧正月のお菓子

中国の旧正月ってどんなことするんでしょう・・・。興味があるので中国系の上司に聞いてみたところ、親戚で集まるときに小さなお菓子を作って持ち寄り、お茶を飲むのだということでした。

今年の旧正月は1月の末の週でしたが、お国へ帰られた上司の休暇開けには、次々とお土産のお菓子が配られました。

0901kysg.jpg 0901kysg (5) 0901kysg (2)

パイナップルケーキはポピュラーなものなのでしょう。時々市販のものを頂き、我が家では大好きなお菓子となっているのですが、今回は料理人でもあるお兄様のお手製だそうです。綺麗に詰められて買ったものみたいでした。

0901kysg (1) 0901kysg (3)

次は妹さんが作ったというクッキー。中に入っている黒く細い髪の毛のようなものは、発菜(ファ・チョイ)という野菜です。中国のお正月の挨拶で「恭喜発財」という言葉がありますが、この「発財」と同じ発音なので縁起物になっているのだそうです。

バームクーヘンみたいなお菓子は、一層ずつ焼いて重ねてゆくのだそうです。これも親戚のお手製。アジアを感じさせるのは、ニッキなどオリエンタルな香りがするからでしょう。スポンジのようにふわふわなものではなく、しっとりした生地でできています。焼き上げるにはとても時間がかかるとのこと。

会社でいただきましたが、おいしいお茶と一緒にゆっくり食べたいので、持って帰って、自宅で食べました。

親戚で集まるのも気を遣って疲れるものですが、これならティー・パーティーみたいで楽しかもしれません。ただし、中国でも、大人は子供にお年玉を上げなければならないそうです。

2009/02/07(土) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

MINO

『』

パイナップルケーキって中国のモノなんですか??・・・台湾って中国ですよね!台湾で見たパイナップルケーキより、こっちのパイナップルケーキのほうがキレイ!です。おいしいですよねぇ~。また食べたいな^^

2009/02/08(日) 10:45:28 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

きれいな手作りで、とってもおいしそうですー
中国菓子といえばのりうさは月餅しかしりませんでしたが、いろいろあるのですねー
いろんな国のお菓子、たべつくしてみたいですー

2009/02/08(日) 13:25:57 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

手作りのお菓子~そうですね~!美味しいお茶と飲みたいですもんね★
中国でもお年玉上げるんですか~どこの国も大変だぁ。。。

2009/02/08(日) 14:49:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66MINOさま
シンガポールにもおいしいものがあります。シンガポールの、中国系の人達が食べるんでしょうね。台湾のものとはちょっと傾向が違いますが、どちらもおいしいです。

2009/02/08(日) 19:58:43 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91のりうささま
今回は、かっぱは、バームクーヘンもどきが気に入りました。あのお菓子は、なんと言う名前なのか確かめたいと思っています!
以前、月餅もいただきましたが、割ったら中が緑色のものもありました。かっぱ♀は中華街がある横浜育ち。月餅も良く知っているお菓子と思っていましたが、なんのなんの、まだまだ奥深いですよー。

2009/02/08(日) 20:06:32 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-308みみのスケさま
お年玉袋も見せてもらったのですが、ちゃんと赤くて派手~な模様のものがあるんですよ。売っているのか聞いたのですが、どうやら、銀行や商店が、粗品のようにお客さんに配るらしいです。こういうとき子供がいないと、出費のみで、回収不能ですね・・・。

2009/02/08(日) 20:12:39 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

なんだか画面を通してもなお、暖かさが伝わってくるようなお菓子たち・・・
このような風習は大事にされているのでしょうね、
作り慣れているからこその、この素晴らしい出来栄えなのでしょう
(その腕ももちろん関係してくるのでしょうが)
あまりこのような中華菓子って口にする機会が少ないので
かえって目新しいような気がします
話はガラッと変わりますが、デパ地下で見た有名店の月餅・・・
とっても小さくなっていて、愕然としちゃいましたe-274

2009/02/08(日) 21:05:07 | URL | [ 編集]

hiro

『』

手作りの中国のお菓子、とっても素朴で美味しそう☆
私もバームクーヘンみたいなのが気になります。
お菓子に目覚めたまだ中学生の頃、フライパンでバームクーヘンを気長に焼いたのを思い出しました。

2009/02/08(日) 21:16:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238がっぱあやさま
お兄様はシェフだそうですから、お菓子くらいはお手の物なんでしょうね。小さくまとめて切り込みの模様を入れて・・・なんて手際よくないとできませんね。
月餅は、日本のお菓子屋さんで安めなものもありますが、高級菓子ですよねー。小さいくせに高くて、主人もはじめはびっくりしていました。食べてみると、ヘビーなので少量でも満足できるのですが・・・。

2009/02/08(日) 21:26:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-31hiroさま
これも、その気長に焼いたバームクーヘンだと思いますよ。シンプルなんですが、とてもおいしかったんです。どんな配合なら、こんな風になるかなあ。ホットケーキとは違うし・・・。クレープ生地に近いかもしれません。

2009/02/08(日) 21:31:39 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

髪の毛のようにみえるのが入ってるお菓子、おもしろいですね~
そしてバウムクーヘンのように見えるお菓子、作り方は同じなんですね。
中国のお菓子って、縁起物として作られるのが多いんでしょうか?

2009/02/09(月) 07:56:22 | URL | [ 編集]

RYO

『こんばんは。』

こんばんは。

今日は休みにして、
おてんば娘と、一緒にブログ覗いてます。
集中して見れません(T_T)
また、後でゆっくり見させていただきますね!
失礼します。

2009/02/09(月) 22:36:25 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-58hashshさま
中国語も語呂あわせがおおいみたいですね。一つ一つ字に意味がある漢字ならではの言葉遊びですね。日本も漢字がある文化でよかったなあと思います。(書き取りなどは嫌いでしたが・・・)

2009/02/09(月) 23:21:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-134RYOさま
ここは食べ物ネタばっかりですが・・・・。たいくつでなければまたどうぞ。

2009/02/11(水) 01:05:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/308-a3a4019b
 |  HOME  |