貴腐ワインの壁

ハンガリーは、フォアグラの産地。意外と知られていません。フランスのものより少し安いかも?

クリスマスに家族で行ったバイキングに小さいフォアグラもありましたが、やっぱり落ち着いて食べたいなあと思い、ハンガリー料理のお店に行きました。
     
前菜はなまずのエスカベッシュ、夏だったら冷たいさくらんぼうのスープを頼みたいところですが、今回はグラーシュにしておいて、目的のメインに取り掛かります。

                    0901h 5   

フォアグラのポアレの葡萄添え貴腐ワインのソースです。表面の焼け加減がソフトなので食感のメリハリは利かないのですが、濃すぎないソースとともにおいしくいただきました。

デザートも食べ、お茶も飲んだのですが、どうしても気になるのは、店の奥の壁に綺麗に並んだ貴腐ワインです。我慢できずにお店の人を呼びました。

                    0901hn 10

糖度の低いものから高いものまであるというので、真ん中のものをグラスでお願いしました。私の知っている貴腐ワインは糖度が高い部類だったようで、中くらいだと随分とすっきりしていました。甘い物好きには、とろーんとした高い糖度のものでもよかったかなあと思いました。お勉強になったので、次回はもっと甘い5プットニョッシュをえらびましょう。ただし、甘味と値段は比例するようです。金欠時及び血糖値が高い時は、糖度も控えめにしておいたほうがよさそうです。

    0901hn (8

2009/02/10(火) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

バンちゃん

『』

「何年かに一回、極稀な特殊な菌が付着する事でできた、腐った?ブドウ」から作られた!
人工的には絶対に作れない!自然の副産物・貴腐ワイン飲まれたのですね

ワインが好きと言っても、なかなか口にできない物ですね

私も一度だけ飲みましたが、チョット甘めの感じがしましたが、それも特別に関係者に分けてくれた物を一口だけでした

2009/02/11(水) 11:13:41 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

いいなぁ♪
一度でいいから、そんなワインを飲んでみたいです☆
そしてフォアグラも!!!
もうすぐもぐもぐ先生の誕生日ですので、探してみようかな?

2009/02/11(水) 14:22:05 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-17バンちゃんさま
私もそんな関係者になって、一口でもお分けいただきたいものです。 かっぱ♀は基本的に味覚は子供ですからお酒も甘いものが好きで、貴腐やアイスヴァインは、アルコールの分解許容度とお財布に相談して、余裕があればデザートにいただきたいもののひとつです。私が満足する甘さだと、バンちゃんさんには甘すぎるかもしれませんね。

2009/02/12(木) 01:30:17 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-272みみのスケさま
貴腐ワインは、個人的にはとても好きですが、酒飲みさんには、いまひとつかもしれませんね。(父親だったら「これは何だ?!」というだろうなあ。)
あー、フォアグラ丼が食べたくなってきた!

2009/02/12(木) 01:38:54 | URL | [ 編集]

hiro

『』

貴腐ワイン?かっぱさんのブログで初めて知りました。
私は生協の大変リーズナブルなワインばかり愛飲してるので、すっかり貴腐ワインに憧れてしまいましたv-238

2009/02/15(日) 22:04:31 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-272hiroさま
今日は帰りにシャンパンバーで一本1万2千円強のシャンパンをグラス2杯ほど引っ掛けてきました。私としては、カクテル一杯だけお付き合いするつもりだったのですが・・・・。このシャンパンは良く耳にするような有名ブランドではなく、おいしいのに割安なのだそうです。私は味はわからないので、ダイエーで買った赤ワインが気に入ってまた同じのを買おうと思っているほど。今日のシャンパンで10本買えます。
貴腐ワインはまだ知られていなかったン十年前、腐った葡萄から造ったワインがあるんだと友人に聞き、なんだそりゃ、のめるのか?!と思いました。発酵を「腐った」というと、イメージが違っちゃいますね。

2009/02/16(月) 23:14:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/309-3fdfd781
 |  HOME  |