今夜のスープ

本日のスープです。

何のスープだと思いますか?
芋です、芋・・・。
サツマイモ、しかも干し芋です。

090208 (3

もらった干し芋が、2週間皿にのったままでした。
テーブルに置いておくと、なんでもかっぱ♂が食べてくれるのですが、どうやらこれは苦手とみえて、全く減りません。

仕方なく水で戻してスープにしました。芋の甘さが残るので、コンソメを加えて牛乳で伸ばし、小ネギと塩味の補充にドライトマトを細かく切って入れました。繊維が多いので裏ごしもしました。具の入っていないスープですが、なかなか腹持ちいいですよ。

2009/02/08(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(16)

«  |  HOME  |  »

カッパーマン

『』

なんと干し芋がスープに変身したのですね。
私は30過ぎるまで「干し芋」を知らず、職場の休憩時間に出されるも、
正体不明の物体に、その場で手を出せませんでした。
「テーブルに置いておくとなんでも食べてくれる」というのは、私の父も同じです。

2009/02/09(月) 07:11:57 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

最近干し物が好きになってきた私には、興味深いスープですe-274
干すとギュッと旨味&甘味が凝縮して栄養価も高くなるようで不思議です
人も太陽の光を浴びて元気になりますが、食べ物・植物も同じなのですね!

2009/02/09(月) 07:29:59 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

干し芋、ほとんど食べたことがありませんが、ひと手間加えると、こんなスープに変身!
ビシソワーズみたいな感じですね~

2009/02/09(月) 07:58:40 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

干し芋って、案外高いんですよね

数年前にその干し芋のプレゼントに当選!大量の干し芋が届いた時は、知り合いに配ってもまだ大量に残ってしまったのですが、
そのままか焼く(炙る)くらいしか食べ方を知らなかったので、数ヶ月苦労しました

う~ん、スープにするとは名案!でしたね
あの時知っていたら、大量の干し芋に苦労する事はなかった事でしょう‥‥‥

2009/02/09(月) 13:05:42 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22カッパーマンさま
私も昔勤めていた会社で遭遇したのですが、もともと芋が好きでないので遠慮しました。はじめてみたときは、正体不明ですよ、アレは・・・。いつもは上品な女性が、斜めにかじりつく姿も凄かったです。
宅の主人は、芋・栗には食指が動かないそうです。カッパーマンさんのお父様も何か苦手なものがあるのでしょうか?

2009/02/09(月) 22:52:40 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-48がっぱあやさま
せっかく干したんですから、そのまま食べるのが一番おいしいのでしょうねー。スープにするなんてもったいないことなんです・・・。
ドライトマトはOK、干しいたけもいいお味になるんですよね。でも干し芋は苦手です。もともと薩摩芋が苦手なんで・・・。

2009/02/09(月) 22:58:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hashshさま
ビシソワーズみたいに冷やしてもおいしいかもしれません。芋は芋なんで、スイート・ビシソワーズとでも名づけて夏のメニューに加えてみましょうか。もし、また、もらっちゃったらの話ですが・・・・。

2009/02/09(月) 23:01:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-132バンちゃんさま
たぶん買ったら高いでしょうねー。どこかから多量にもらったらしく、義妹が持ってきました。主人が要らないといったのですが、断れませんでした。
芋ようかんという手もあったのですが、これ以上甘いものを増やすよりは、食事の一品にしよう思い、スープと相成りました。何とか消費しました!

2009/02/09(月) 23:10:24 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

すごいー
干し芋がスープなんてぶっくりですー
とってもおいしそー
かっぱさんはいろいろな国のお料理を食べてるためかなんでも作っちゃうのですねー
のりうさは干し芋好きですー
ちょっとオーブンで焼いて食べるとおいしいのですよー

2009/02/10(火) 20:33:26 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25のりうささま
少しだったらあぶって食べられたかもしれませんね。でもひと皿あると・・・・。
お芋は昔から苦手でした。栗もダメです。口中の水分がとられてしまう気がして。オマケにチョコもアイスも苦手って、けっこう不幸でしょ?そのくせおやつは甘い物は好きなんです。
そんなわけでスープにしちゃいました。捨てるのはもったいないですからね。

2009/02/11(水) 00:59:24 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

ほしいもがスープに変身?
素晴らしいですね☆
アイデイアです!
お芋とかかぼちゃとか大好きなんです!
最近毎日、焼き芋食べてます!

2009/02/11(水) 14:19:44 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22みみのスケさま
なぜか芋、栗、かぼちゃは苦手です。ほしいもも、そのまま食べられたら、その方が良いとおもうのですが、我が家ではかっぱ♂もきらいだったので、どうしようもないですねー。まあ、煮ていればスープになっちゃうので、調理は楽です。

2009/02/12(木) 01:43:46 | URL | [ 編集]

MINO

『』

すごいーい!ホシイモのスープ!!
我が家は私と母が干し芋大好きなので、テーブルにのっているとすぐになくなります。
干し芋を干し芋以外で食べたことないです!
食べ物ってナンにでも変身するんだなぁ~ってかっぱさんのブログ見てると実感せずにはいられません。
ステキな発見ありがとうございます^^

2009/02/14(土) 12:07:10 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237MINOさま
我が家も雑食系かっぱ♂が、テーブルにのせておくといつの間にか食べてくれるので、安心していたのですが、これだけはだめでした。捨てようとしましたが、他の人なら喜んで食べるものなのに罰当たりだと思いなおし、やってみました。そしたら、これがおいしいの!MINOさんのところではほしいもが余ったりしないでしょうけど、周りに嫌いな人がいたらお奨めしてみてくださいね。

2009/02/14(土) 13:13:39 | URL | [ 編集]

hiro

『』

かっぱさん、グッドアイディアですね!
私は、干しいも大好き派です♡
そのままでも美味しいし、昔はストーブの上であぶって少しこがしたものでした。
ついでに、焼き芋も大好きですv-237

2009/02/15(日) 21:57:54 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-56hiroさま
hiroさんも、ほしいもをもてあましたりしないんですね。(それがふつうなんだよなあ。)
昔、温泉に行ったときに、仲井さんが干しいもを持ってきて、部屋に居座っちゃったことがあります。あの時もすすめられたけど、こまったんですよねー。「おなかすいてないから」といいました。

2009/02/16(月) 22:58:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/310-c53857a2
 |  HOME  |