ネフェルティティ

ネフェルティティはエジプトの最も美しい王妃といわれる女性で、その名前がついたレストランに行ってきました。カクテルにもネフェルティティというものがありました。ライチのかおりがする、美しい緑色をしています。甘くてジュースのように飲めますが、ラムベースですから要注意。

                090210nft (31

ヒヨコマメのペ-ストのホムモス、 ナスのペーストのババガヌーグ は、しっかり塩味もついています。レンズ豆のスープは少しピリッとしています。メインは選べるので、エジプトの名物料理の鳩の丸焼きを食べました。さすがに、鳩の首から上は切ってありました・・・。見るのが嫌な人もいるのでしょう。

   090210nft (29)     090210nft (28      090210nft (23

鳩にはそんなに身があるわけではないようです。中にはお米がぎゅうぎゅうつまっていました。少ない肉の部分を食べてみると、全体にレバーのような味。お肉は、ぱさぱさもそもそです。肉としては、いまひとつおいしいとは言い切れませんが、焼けた薄い皮と、味がしみた米は、とてもおいしかったです。

      090210nft (19

エジプト料理はあまりおいしくなさそうで、エジプト料理店に行くのもどうかなあと迷いましたが、スープや前菜のペーストはトルコ料理でも同じようなものがあるので、全く問題なかったです。今回は鳩にしましたが、トマトベースのシチュー状のものも多く、他のものも食べてみたいと思いました。

      090210nft (10)

スプーンも面白かったのでのせちゃいます。ひとつはファラオでしたが、こちらは問題の美女ネフェルティティの横顔です。
      090210nft (14


お店はビルの2階です。いかにもという感じの入口が、テーマパークに行くような気分にさせます。ドアを開けるとネフェルティティの顔の像が迎えてくれます。薄地のカーテンで仕切られた椅子席がいくつかと、靴を脱いで上がる絨毯の席がありました。

          090210nft (2 
                  このインパクト、嫌いじゃないのよね~。





   

2009/02/11(水) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

一目でエジプトと関係あるお店だと分かる入り口ですね~
エジプト料理には全く馴染みがないのですが、見た感じでは食べやすそうな感じですね。
鳩はやっぱり・・・首から上はない方がいいかなあ。

2009/02/11(水) 23:58:03 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

エジプト料理、これも食べたことないですー
トルコ料理は食べたことがあるので、前菜のかんじだと食べれそうですー
カウテル、青汁かと思っちゃいましたー(笑)
お店もまさにエジプトー!!ってかんじでのりうさも好きなかんじですー
鳩の丸焼き・・・ちょっと苦手かもですー

2009/02/12(木) 14:07:33 | URL | [ 編集]

orengewood

『』

入口からエジプトですねぇ~

ワタシもエジプト料理なんて食べたことないですね~
でも、たぶん、けっこう食べれそうな気がします
鳩も大丈夫でしょうね~

エジプトってなんかだか気になる国ですよね~

2009/02/12(木) 18:06:28 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

私はナスのペースト状になったお料理を見ると
条件反射で、夫婦ともかっぱさんのことが頭に浮かぶのです
鳩と聞くと、ピジョンブラッド ・・・な~んて思ってしまう私ですが
いやはや、お肉の味もピジョンブラッド を地で行くような感じなのでしょうかねぇ
あぁ、こんな神秘的な世界(食の世界!?)に酔いしれてみたいです・・・

2009/02/12(木) 18:30:12 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

見ているだけで、世界旅行に行った気持ちになってきます。

知らない食べ物のオンパレード!「世界の料理ショー」はこれからも続くのでしょうね
楽しみです

2009/02/12(木) 20:38:05 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hashshさま
1階の入口にも古代エジプトの立像がありました。ベタな感じがかえって潔い!期待通りでした。
昔香港で、鳩の首までついた料理を食べたことがありますが、女の子達が自分の方に首がこないようにテーブルをまわしていました。やっぱりいやなんでしょうね。でも、スパッと切り落とされているのも案外不自然でした。i-232

2009/02/12(木) 21:22:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-344のりうささま
豆のペーストはけっこうヘルシーかな、ゴマも入っていました。
鳩は名物で有名なのでし食してみましたが、食べにくいかもしれません。鉄分が多いので血の味がするんです。でも、他のメニューをチェックしたら、そんなに奇抜なものばっかりではなかったので、きっとどなたでも食べられると思いますよ。

2009/02/12(木) 21:31:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-253orengewoodさま
古代エジプトの香料展のようなものを見たことがありますが、何千年も前から香りの嗜好があったのですね。効能も知られていたようです。当時は一番の文明国だったわけですから、不思議ではありませんね。
エジプトは、行ってみたいけど行ったことのない国です。

2009/02/12(木) 21:41:33 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-101がっぱあやさま
ナスのペーストで思い出してもらえるなら、今度夫婦とも茄子に改名しようかな。かっぱ♀は茄子大好きです。
私は、そのピジョンブラッドの世界を見てみたいです。読んだことないので、興味津々・・・。

2009/02/12(木) 21:58:06 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-496バンちゃんさま
世界の料理店への訪問は、東京に住んでいるうちに色々行っておこうと躍起になっている感もあります・・・。 そろそろ目標の半分くらいになったかなあ。でもまだまだ続きます。丈夫な胃袋ある限り!

2009/02/12(木) 22:06:12 | URL | [ 編集]

MINO

『』

日本にあるエジプト料理店。味は日本人好みですか?
んー。どうしても好きになれなかったエジプト料理。。。
でも、写真はどれもおいしそうです!!
日本にあるエジプト料理(・・・しつこい!)興味あります。
本場とどう味が違うのか。
シェフはエジプト人ですか??

2009/02/14(土) 12:09:44 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-65MINOさま
たぶんエジプト人でしょうね。見かけも濃かったから・・・。
「トルコ料理と似ているが、どこが違うのか」と聞かれて「エジプト料理が世界一うまい」と答えたという雑誌の記事がお店の前に貼ってありました。
個人的には、ターメイヤーみたいな、もそもそするものが苦手なので、エジプト料理はダメかも・・・と思っていましたが、他のものはどれもおいしそうでした。もともとエスニック料理が好きなかっぱ夫婦としては、エジプト料理は他の中近東諸国のものとそんなに違わないと知り、まずいという先入観は払拭されました。

2009/02/14(土) 13:26:56 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/311-a5a90f17
 |  HOME  |