バレンタインのたのしみ

今日はバレンタインデー。
今年のバレンタイン商戦はターゲットを広げ、女の子に「逆チョコ」だって?
そんな行事には縁はないけれど、男の人がバレンタイン・コーナーで買いやすくなったのは事実。
男性でも、チョコレート好きはいますからね。

・・・ということで、チョコ好きかっぱ♂が買ってきたチョコレートです。一応、逆チョコだそうですが、かっぱ♀はチョコレートが苦手です。ほとんど自分で食べるのでしょう。

                     090214 (5)

美しい和風のデザインで、丸型のチョコの中味には柚子や抹茶などが入っています。扇子のデザインは、黒と白のチョコが二層になっていて、綺麗な絵が書いてあります。

                     090214 (1)

それから、ヨーロッパ正統派は、三越限定のロイヤルチョコレートセレクション。これは頂き物です。アールヌヴォー風の箱もステキです。

                     090214.jpg

毎年、ステキなものを贈ってくださる気持ちにも感謝感激です。

                     090214 (3)

解説によると、ベルギーのマダム・ドリュック、英国のプレスタ、オーストリアのハイナー、モナコのショコラトリー・モナコ、ルクセンブルグのアーバーワイスの五か国の王室御用達のチョコがひとつずつ入っています。

                     090214 (2)

外国の有名なチョコレートやさんはたくさんあるけれど、王室御用達となると庶民には縁遠いのか、知らないお店ばかりで、わくわくします。

                     09021401.jpg
             「おーちゃん、ご機嫌だけど、パパにも残しておくんだよ。」

  

2009/02/14(土) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

この和風のチョコレート、私も気になっておりました
どのような絵付け!?がされているのか興味津々で
ショーウィンドーに近寄っては凝視しておりました・・・
そして、ヨーロッパの王室御用達のチョコ!
なんだか一粒一粒に重みがありそうe-420
ぼんちゃんに、とびっきり美味しいお茶を淹れてもらわなくっちゃ~

2009/02/15(日) 06:38:34 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

和風のチョコレート、模様も形も凝ってますね~
食べるのがもったいない気がします。
そして、王室御用達のチョコレート。
そういうのって、手が込んで作られているようでいて、何だかワクワクしてしまいます。

2009/02/15(日) 09:47:18 | URL | [ 編集]

ishige

『』

こんにちは、2/14までは街はチョコレートにあふれてましたね
嫁も彼女もいないチョコ好きペンギンishigeにはもらうチョコよりも
この時期しかなかなか買うことのできない
珍しいチョコを見たり、食べたりするのが楽しいです(^^

2009/02/15(日) 09:47:41 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

逆チョコー!!
パパかっぱさん、よく知ってますねー
ママかっぱさんはチョコが苦手なんですかー
食べすぎののりうさからみるとすごくうらやましいーですー
王室御用達のチョコ、すてきですねー
チョコの箱もとっても素敵ですー

2009/02/15(日) 09:52:27 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-53がっぱあやさま
和風のチョコ、気になりましたか?扇子のほうは原理はペロティーチョコですね。(たとえがあんまりですか?)味自体は絵がついていても変わるものではありませんが、見た目が華やかでいいですね。小さいチョコは種類によって味が違いますよ。

2009/02/15(日) 17:50:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-253hashshさま
この日のために色々デパートも考えたんですね。王室御用達は、三越の限定セットだそうです。見に行くのは楽しそうですが、売り場は混雑必死。贈ってくださった方も、買うのが大変だったろうと思います。

2009/02/15(日) 17:57:23 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25ishigeさま
いつもは売っていない特注物が出るのでこの2週間は要チェックでしたね。また3月14日前に似たような企画があるのでその時も楽しみなんですが・・・。ホワイトデーは、チョコレートだけに限らないので、他のお菓子も期待できそうです。
今年は、デパートに出向く気力もなかったので行きませんでしたが、去年は「ピエールマルコリーニ氏来店」とかで、一緒に写真を撮ってもらっている人もいました。日本って、この時期は、チョコの消費大国なんですね。

2009/02/15(日) 18:05:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20のりうささま
主人はチョコがすきですねー。だから私が買ってこなさそうなので、自分で買いに行きました。平日にいけるから、混まない時間にゆっくり見てきたようです。
今年は勤めていないから会社の義理チョコももらえないだろうと思っていたのに、会社を離れても贈ってくださる義理堅い方が居て、ありがたいです。私がチョコレートが苦手と知って、他のものも入れてくださったのには嬉しさ倍増でした。

2009/02/15(日) 18:12:59 | URL | [ 編集]

hiro

『』

とてもきれいな和風のチョコレート、お味も和風だったんですか?
そして『五か国の王室御用達のチョコ』スゴイですね!
こんなスゴイチョコを拝見すると、やっぱり人生はチョコレートですv-238

2009/02/15(日) 22:18:42 | URL | [ 編集]

MINO

『』

すごーい!!今年はデパートにチョコレート見にいけませんでした;;
年々出店がすごくなってますよね。東京なんて京都の数十倍すごいんでしょうね!!
北海道のデパートでは催事場でチョコってほとんど売られないんです。「どうしてだろう?」と親に聞くと「北海道の人はお金がないから、高いチョコを売りに来ても買わないんだよ」と返事が返ってきますが、はたして真相は・・・??京都に来て初めてデパートの催事場であんなにたくさんチョコレートを売っているのを目にしました。やっぱり昔から北海道ではそのようなイベントは開催されないようです。。。
話しがそれましたが、私も毎年自分へチョコを買いたい!と思いつつ、高くて手が出ないのが本音です(笑

2009/02/16(月) 21:48:58 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-342hiroさま
hiroさんの人生はどんなチョコレートでしょう。色々組み合わせたアソートボックスを開けるように興味深いですねー。
和風チョコは柚子、抹茶などが和風、さくらんぼ・・・これも和風かな?まだあるので、もう少し楽しめます。

2009/02/16(月) 23:22:10 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-64MINOさま
自分にご褒美と言って、いつもお目にかかれないような凝ったチョコを買うのも、OLさんの楽しみなんです。でも北海道にその企画がないとははじめて聞きました。北海道には、いつもロイズだの六花亭だのあるわけですから、きっと必要ないのでしょう。

2009/02/16(月) 23:25:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/312-5c04de1d
 |  HOME  |