町の専門店のハム・ソーセージ

車でちょっと遠くまでケーキを買いに行き、ついでにその近くの商店街を歩いてみました。

ガード下の昔風の商店街には、自家製のハム・ソーセージのお店が入っていました。自家製ソーセージというと高級なイメージがあるのですが、ここは庶民的に見えたので、勇気を出して入ってみました。

ガラスケースの中にはおいしそうなソーセージ類が並んでいました。しかも比較的お手ごろな価格です。購入したのは、チキンローフの黒胡麻蜂蜜味バージョンです。それからボロニアソーセージも少し買いました。どちらも100グラム300円弱でした。

        090221ng.jpg
           黒胡麻というと、風味もいいけど、健康にもよさそう。

すっかり満足して大通りの商店街に戻ったら、また別のソーセージ屋が現れました。外からおいしそうなハムのブロックが見えます。少しだけ、外ももハムというのを切ってもらいました。こちらは100グラムで500円くらい。先ほどの店よりはいい値段でした。

        090221 (1)
           一枚50グラムくらい。


この店の隣はお肉屋さん。ハム・ソーセージやさんとは同じ系列かもしれません。お客さんは肉屋さんの前で順番待ちしており、向かいも肉屋さんも同様(同じ店が向かい合わせであるらしい)でした。その少し先にもまた肉屋さん・・・・。西荻窪は、なんだか肉屋が多いような気がしました。

今では、お肉屋さんでもスーパーでも、パックに入った肉を買うことがあたりまえになり、個人商店の店頭に並ぶということはあまりなくなりました。買ってきたハムを食べながら、子どもの頃、近所のお肉屋さんに買い物に行き、大人に順番を抜かされたりしながら並んで待ったことを懐かしく思い出しました。

2009/02/23(月) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

バンちゃん

『』

最近は商店街が「シャッター通り」と化している所が多い中で、このようなお店が一軒でもあると、商店街自体に活気があるのでしょうね

私もこどもの頃、近所の肉屋のコロッケが好きでよく行っていましたが、その肉屋も今はありません

2009/02/24(火) 09:25:33 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

お肉屋さん通り・・・是非、散歩コースに組み込みたい通りですね
この黒胡麻チキンローフ、見た目も御ご馳走e-420
そして私はまわりの透明な部分・・・(煮こごりでしょうか)が気になります
いつか、かっぱの顔型のチキンローフ注文してみたいです
おーちゃん、お肉屋さんにお願いしてみて~

2009/02/24(火) 16:50:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63バンちゃんさま
最近、大きな商店街がある町というのに惹かれています。そんなわけでこのところほぼ毎週末、中央線沿線のマイナー駅のぶらり旅です。ごみごみこちゃこちゃ迷路みたいなところに入り込んでみるのも面白いです。
引越し先の環境も、目下検討中です。庶民的な商店街で、夏は縁日なんかあると楽しいだろうなあ!

2009/02/24(火) 22:02:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91がっぱあやさま
チキンのにこごり&ゼラチンですかね・・・。見た目もきれいなんで気に入っています。このお店、家の近くに欲しいです。案外探せばあるのでしょうか・・・。かっぱ宅の最寄り駅にはこういう場所はありません。
おーもお菓子でなくても興味を示したみたいです。でも河童の顔となると・・・原料は胡瓜でしょうか?

2009/02/24(火) 22:06:24 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

黒胡麻蜂蜜味なんて、体にも良さそうですね~
胡麻の粒々がおいしそう。
ちょっとお値段は張りますが、たまには本格的なハムやソーセージもいいですね。
そう言えば大家(夫)も昔、母親と一緒に近所の肉屋さんに買い物に行きましたが、いつの間にかそういうお店もなくなってしまいました。

2009/02/25(水) 00:25:08 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

子供のころ、「近所のお肉屋さん」に行くと、量り売りで、端数を少しオマケしてくれたり。
歩いて行ける「商店街」って、いいですよね。
ハム、ほんとに美味しそうです!パック入りハムとはぜんぜん違いますね。

2009/02/25(水) 12:11:59 | URL | [ 編集]

MINO

『』

1枚50g・・・ということは2枚で500円・・・!?そんなばかな・・・!?
えっ!?!?!?
商店街の肉屋さん。商売成り立つのだろうか?と思いながら素通りです。デパートの肉売り場、買えはしませんがじっくり眺めています。
高級なお肉、ハムやソーセージがずらりと並んでいます。スーパーの値段を考えると到底手が出ません。でも、高いだけあって値段に匹敵する味と幸せがついてくるんだろうなぁ~~~~~~~~~~~と思いつつ。。。。。いつか買えるようになりたい!!と強く願っています^^
お酒のお供にとってもよさそうな、ソーセージですね。食べてみたいなぁ~~~
じゅるじゅるよだれがでちゃいます^^

2009/02/25(水) 17:23:17 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25hashshさま
hashshさんのお宅の方面に有名な手作りハムソーセージのお店がありませんか?なんか聞いたことあるんですが、やっぱり高いみたいですよ。そこへいくと西荻窪のガード下という場所柄もあってか、価格はお手ごろでした。
昔はお肉屋さんでカレーのルーも売っていました・・・。懐かしいパッケージのヤツ。

2009/02/25(水) 22:08:16 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-119カッパーマンさま
小さい頃は「合挽き***グラム」などというメモを持たされて買い物に行ったものです。お肉屋さんで、コロッケやとんかつなど売っているところはあるのですが、ソーセージやミートローフとなるとさすがに我が家の近所にはありません。住むところも選びたいものです。

2009/02/25(水) 22:14:40 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-81MINOさま
パックでも、ローマイヤのソーセージなんて高いので、なかなか手が出ませんが、それを思えば、ボロニアソーセージもチキンローフもまた食べたいなあと思います。
ももハムの方はちょっとでいいとは思ったのですが、お店の人に100グラムだと2枚くらいですよ・・・といわれ、わりと高いと気づきました。でも、これ一枚でおかずになっちゃった。おいしかったです。
さてこの週末はどこの町にでかけようか・・・。

2009/02/25(水) 22:25:14 | URL | [ 編集]

wanwanmsms

『』

美味しそうなハムですね
今の私には、とっても手が出ません~~~
節約生活に入っていますから
ドラッグストアの10%割引の期限が迫っていたので、今日まとめ買いに行ってきました
安くなるってうれしい~としみじみ思っちゃいました
でも、美味しいものは大好きなので
日々、葛藤です!!!

2009/02/25(水) 23:26:28 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22wanwanmsmsさま
半額シールに目がないかっぱ夫婦ですから、お手ごろが一番です。
物産展では我が家も、今でなければ手に入らない、でもこんなに1回には食べられない、ちょっとお高い・・・・・どうする・・・・・の葛藤です。

2009/02/26(木) 23:34:39 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

おいしそう☆
黒ゴマ・・・初めてみました☆
最初、チーズに見えました☆
高級ですね!
ああ☆これでワインが飲みたいです☆
みみも買ってこようかな・・・!

2009/03/01(日) 00:38:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-272みみのスケさま
みみのスケさん、飲みすぎはダメですよ!
でも、おいしおつまみ、チーズ類があると、お酒のあまり飲めないかっぱ家でも、ワインが飲みたくなります。

2009/03/02(月) 19:25:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/315-cee69a8b
 |  HOME  |