黄色4号のいがら餅

先日、加賀の物産展で「いがら餅」というものを見つけました。
おはぎの餅バージョン・・・?私にははじめて見る品物でしたが、こしのある餅の食感と、まわりの米の粒粒がおいしかったです。どうやらもっと他にも色があるらしく、お祝いの時、食するお菓子のようです。

090306kg (1)

紫の方はシソの味と香りでした。黄色は何の味かと、原材料でチェックしようとしたのですが、表示を消しこんで余ったものは「よもぎ」・・・・。このたくあんのような色は、よもぎではなさそうで、味も違いました。結局、味の解明はできず、色は「黄色4号」だということだけが判明しました。

2009/03/10(火) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(20)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

あはは・・・黄色4号が原材料だったのですねe-282
それでは、どんな色のお餅でも作れちゃう・・・ということでしょうか
まぁ、お祝い事には華やかさも必要なのでしょう
ダブルお米使いでお腹いっぱいになれそうですね

2009/03/11(水) 07:07:06 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

黄色の天然着色料として、考えられるの和なら「クチナシの実」が考えられますが、人工着色だったのですね
最近は、食用に適したヨモギを採れる場所も減ってしまい、安い草もちなどの着色、風味出しに小松菜やほうれん草が使われていると聞いた事があります

2009/03/11(水) 09:43:39 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

お餅をお米で包むなんて、おもしろいですね~
粒々の食感が良さそうです。
この鮮やかな色、確かにお祝い向きかもしれません。

2009/03/11(水) 19:32:23 | URL | [ 編集]

MINO

『』

着色料(笑)
今日、嵐山に行ってきました。桜おたべに 米粒 が入ってました!八つ橋を食べてもしっかりと、お米の食感が!!なんだか不思議な感覚です。
このお餅はそんな八つ橋よりもっともっとお米ですよね!おいしそ~
桜餅好きの私にとっては食べてみたい一品です。
最近、色んな色が付いたお菓子を良く見ます。何で色をつけているのか気になりますよね!
見たことない食べ物が世の中には溢れています。自分では買いに行けないけどこーやってブログを通して発見できることを嬉しく思う今日この頃です^^

2009/03/11(水) 20:00:56 | URL | [ 編集]

wanwanmsms

『』

金沢は、独特の文化がありますからね~
こんなカラフルなお餅?初めて見ました

2009/03/11(水) 23:11:58 | URL | [ 編集]

hiro

『』

私の近くにもよく似たお餅「いがまんじゅう」があります。
まんじゅうと言ってもお餅でこしあんが入ってるのが多いです。
できたてが一番美味しいですよ☆

2009/03/11(水) 23:15:32 | URL | [ 編集]

guri

『珍しい』

お餅とお米のコラボですねーv-10ボリュームがあって食べがいがありそうですーv-238
他にもどんな色があるんでしょうねーe-454
自然の食べ物を使って色をつけてくれていると、もっと安心して食べられるのにねーe-343

2009/03/12(木) 17:47:14 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

あはは(≧∇≦)/ ハハハ
黄色4号。。。なんでしょうねぇ。。。でも春のお菓子にちなんで、菜の花もちとか勝手に名前をつけたりなんかして。。。
もっちりしておいしそうで、初めて見ました!
色あざやかで、心惹かれます★

2009/03/12(木) 19:27:58 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

「いがら餅」、初めて知りました。石川に行く機会があったらぜひ食べたいです。
着色料といえば、コチニール色素の原料は虫だけど、
虫から赤い色がとれるなんて、なんだか不思議です~。

2009/03/12(木) 20:29:10 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63がっぱあやさま
なんの味かって、わからないものですねー!いや、それは、かっぱ夫婦は味盲に近いので、食べたものの分析はできないだけなのですが・・・。他の色も見てみたいです。

2009/03/12(木) 22:56:58 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22バンちゃんさま
昔は裏の野原で蓬を摘んで、母にお団子を作ってもらったこともありますが、今じゃどれが蓬だか見ても判らないと思います。 そういえば土筆も摘んでおひたしにしてもらった!(昭和の子供ですね)

2009/03/12(木) 22:59:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25hashshさま
ピンクなどもあるらしいですよ。お正月に食べたりするのでしょうか?加賀といえば百万石の豪華絢爛なイメージもあるので、さぞきれいなのでは?どんなものなのか全貌を確認したいです。

2009/03/12(木) 23:03:22 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21MINOさま
道明寺の桜餅をおたべにした感じなのかな?京都に行ったらたべてみようかしら。京都は食べたいものがありすぎて、いつも不完全燃焼・・・というか、かっぱ夫婦の場合、出張がらみのショートトリップでは食べきれないわけです・・・・。

2009/03/12(木) 23:08:12 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-361hiroさま
そもそも、「いが」「いがら」って何のことなんでしょうか。いがいがとか、いがらっぽいとか、食べ物には使わないイメージですが、何か意味があるのでしょう。
餅好きかっぱ、お餅のお饅頭なら食べてみたいです!

2009/03/12(木) 23:45:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91guriさま
やっぱりお餅は食べがい、ありましたよ!しその香りもよかったです。
この後は、いよいよ柏餅シーズン。楽しみです。

2009/03/12(木) 23:50:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-64みみのスケさま
そーか、たくあんでなくて「菜の花」ね!この色にも時季にもぴったりの、いいアイデアです。
味の分析はできなくても、おいしいものはおいしいから、それで満足です。

2009/03/12(木) 23:52:30 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-12カッパーマンさま
私も高校の時の食物の授業で、赤い着色料のひとつに、「コガタアカムシをすり潰したもの」と書かれていたのを見て、ギョエーと仰天しちゃいました。天然着色料ならいいかどうかは、わからないですね。

2009/03/12(木) 23:56:32 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238wanwanmsmsさま
物産展の大先輩に申し上げるのもおこがましいですが、今度加賀の物産展があったら、探してみてくださいi-185全色そろっているといいですね。

2009/03/13(金) 00:01:22 | URL | [ 編集]

れいこ

『』

おいしそうなお餅連発ですねー。
色のついたもち米をつけてあるだけでなんだか特別なもののような気がします(^^)
↓下の桜餅といっしょのよもぎ餅?がこれがまた、
画では生麩っぽく見えてとても美味しそうです。
なんだかウキウキするお菓子達ですねーe-446

2009/03/15(日) 23:04:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-318れいこさま
生麩は、おすきですか?かっぱ夫婦はもちもち系が大好きで、土曜日に京都に行って、麩のお料理を食べてきました。生麩尽くしというわけではなかったのですが、満足です。
いがら餅は金沢のようですが、金沢は一度も行ったことがありません。いつか行くことがあれば、間違いなく食い倒れするでしょう・・・。

2009/03/16(月) 21:17:25 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/319-ae02a693
 |  HOME  |