京都、ピカポロンツァでスロヴェニア料理を

大阪出張にかこつけ、ランチをたべるために京都までやってきました。

ここは、和さんのブログふわふわお散歩便りで気になっていた日本で唯一のスロヴェニア料理のレストラン、「ピカポロンツァ」です。普通のお家の二階にあるリビングダイニングルームという感じで、アットホームな雰囲気。席数も多くないので、この日の夕食はすでに予約で一杯でした。どうしても行ってみたかったので、お昼の予約に計画変更して、朝8時過ぎの新幹線に乗りました。

090314ktp.jpg

レストラン到着は11時50分。予約は12時ですが、東京から行った割には誤差が少ないかも?!

090314pporonza (5

お店の奥様のお奨めで、デュエットコースにしました。これだと、前菜、スープ、パン、デザート、お茶は一人前ずつ食べますが、メインのお料理の3品は二人でわけるので、種類が多く食べられる上、量も丁度いいというメリットがあります。しかも二人合わせて4、000円に満たないというお手ごろな価格でびっくりです。

前菜は大きなカキフライでホース・ラディッシュの風味が生きたマヨネーズソースがかかっています。

090314pporonza (9

スープはパプリカの入った具沢山スープ。ハンガリーのお料理とも似ています。
090314pporonza (10
        あれ、ザワークラウト?
090314kt (1
        このお魚のお料理、ケーキみたいだね。
090314pporonza (12
        スーッとするスパイスがはいっているよ。

3種類のメインは豚のロースト、白身魚のマッシュポテトの重ね焼き、スロヴェニア風シチューです。どれも二人で分ければ適量です。最後に出てきたシチューは、お皿に残ってしまうのも惜しくて、パンで拭くように食べてしまいました。

090314pporonza (14

奥様のお話しだと、スロヴェニア料理は、スパイスを使うのが特徴なのだそうです。また、お料理を作っていた厨房のご主人にもうかがいましたが、近隣のスイス、ハンガリーなどの料理の影響を受けているということです。なるほど・・・と思い当たるところがありました。

090314pporonza (16

最後にいただいたのは、ずっしり重みのある贅沢なカッテージチーズのケーキと、さわやかなハーブティー「アルプスのお茶」でした。

和のインテリア、和の食器とともに、ゆったりとおいしい食事ができました。京都に行くことがあれば、また立ち寄りたい場所です。できれば、今度はディーナー・タイムに・・・。

2009/03/19(木) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(20)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

普通のお家を使ったアットホームな雰囲気、よさそうですね~
しかも2人で4000円以下というおトクなお値段。
ホントだ!お魚料理、ケーキみたいだね~
ずっしりと中身の詰まったチーズケーキもおいしそうです。

2009/03/20(金) 07:27:36 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

よかったですねー大阪出張ー
先に京都にいかれたのですかー?
京都にはおいしいレストランたくさんありますねー
お料理とってもおいしそうですー
かっぱさんは関西のことのりうさよりすごくよく知っててびっくりですー

2009/03/20(金) 10:38:13 | URL | [ 編集]

MINO

『』

へぇ~~京都にこんなお店があったなんて!!4年もすんでいたのに、かっぱさんに教えられました(笑)
京都でかっぱさんも私が見たことある風景にいっぱいであったんだろうなぁ~なんて思いながら、お料理の写真拝見させてもらいました^^
聞きなじみのないお料理です!!はぁ~ブログって面白い!!知らないこといっぱい!カッパさんのブログは知らない世界への道しるべです★楽しいです♪

2009/03/20(金) 10:40:06 | URL | [ 編集]

親ぴい

『素敵!』

こんにちは!いつも楽しみにしています。。
素敵なお店ですね。お料理もとっても美味しそうす!!
おりこうさんにお料理を待っている ゆぅちゃん(?)のうれしそうなお顔が とってもかわいらしいですね。
テーブルの上の時計はreservedのしるしですか?
おしゃれで すてきです!
そして 何より
東京から京都のレストランまで 予約10分前に到着なんて 時間配分の完璧さにも 脱帽です。

2009/03/20(金) 11:58:08 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

ゆぅちゃんも一緒に出張? 
私も堂々とかっぱんと一緒にランチしてみたいな~ 店員さんや他のお客さんの視線に耐えられそうにない・・・
やっぱしおいちいものを食べる時ぴろの子のお目目はきらきらしてるねe-420

2009/03/20(金) 19:04:45 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

まずはスロヴェニアって何処にあるのかなぁ・・・という確認から入ってしまいました
いわゆる東欧に属するのでしょうか?でも、隣国はイタリアだったり・・・
陸続きのお国は、料理も様々な影響を受けつつ自国料理が確立されているのでしょうね
スパイス使いも気になります
シチューも見かけはカレーみたいですね

2009/03/21(土) 07:33:36 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

スパイスが特徴だとすると、なかなかいい香りがしてきそうで、美味しそうです!スープとケーキが気になりました☆
京都へよく行くので探してみようかな。。。
値段も手ごろそうですし、アルプスのお茶も飲んでみたいです☆

2009/03/21(土) 10:05:35 | URL | [ 編集]

れいこ

『』

まー
ステキなお店ですねー。しかも個性的で美しいお料理ばかり。
田舎にはこんなお料理出すお店なんてございません。
でも京都までは食べにいけない・・・v-406 くやしいです。

2009/03/21(土) 19:14:59 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271hashshさま
良心的なお値段で、あたたかみのあるおいしいお料理がいただけました。洋食でも和食器を使うのっていいものですね。主たる観光地とは離れていますが、JR、地下鉄、嵐電の駅から歩けるので、食事の後はバッチリ観光に出かけました。

2009/03/21(土) 19:19:51 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63のりうささま
関西、あまり詳しくないですよ。でもブログのおかげで色々皆様から情報をいただき、今回のお店にもたどり着きました。感謝感謝です。奈良に行くことがあったら、のりうささんのお奨めも探してみます。何かあったら教えてくださいね。

2009/03/21(土) 19:25:38 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66MINOさま
京都の方に教えていただき、やっと行くことができました!MINOさんが紹介されていたケーキも食べてみたいのですが、洋菓子まで手が回りませんでした。今回は中村藤吉の生茶ゼリィを京都駅で買って食べました。

2009/03/21(土) 23:54:01 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-237親ぴいさま
さすが!おっしゃるとおり予約の札です。 可愛いですね。これがスロヴェニアのものかどうかわかりませんが、木のお人形などちょっとしたスロヴェニアの雑貨がお店の1階で売られていました。
ここへいくために早く家を出ました。この熱心さを、ほかの事に有効活用できないものでしょうか。

2009/03/21(土) 23:59:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-64まりもっちさま
かっぱ♂は、変なオヤジと思われても全く平気らしく、「可愛いといってくれた」とよろこんで、かっぱちゃんを抱っこして出かけています。ええ、一人でも・・・。私はちょっと躊躇しますが、だんだん慣れてきました。
でも世の中、ぬいぐるみ連れの外出組が増えてきた気がするんですが・・・・。みんなでやればこわくないですよー。

2009/03/22(日) 00:07:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21がっぱあやさま
あのへんは比較的最近分離独立した国が多くて、判りにくいですね。だからスロヴェニア料理というものが存在するのも不思議な感じでした。以前は国でなく一地方の料理だったのでしょうね。
今年はスロヴェニアに行きたいと思っていたのですが、丁度よい日程のツアーが見つからずあきらめたところでした。お料理だけは京都で食べられたのでよかったです。料理人のスロヴェニア人のご主人もステキな方でしたよ。

2009/03/22(日) 00:12:14 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22みみのスケさま
機会があったら行ってみてください。平日のランチもリーズナブルみたいですよ。
なんだかお店もお料理もあたたかみがあって、気に入ってしまいました。

2009/03/22(日) 00:15:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238れいこさま
あれれ、京都までくり出す必要がないほど、おいしくてステキなお店に通っていらっしゃるようですが?
かっぱ♂の祖母は四国の人でしたので、東京の魚は味がなくてまずいといっていたそうです。かっぱ夫婦は昨年の夏ごろから、ずっと四国に足をのばしたいと思っているのですが、なかなか果たせません。

2009/03/22(日) 00:30:21 | URL | [ 編集]

『ありがとうございます~』

 夫婦ともかっぱ さん ♪

 京都にようこそ~

 ブログをリンクしてくださって
ありがとうございます~

  ピカポロンツァで ランチをされたのですね~

 お写真で拝見して
とっても嬉しくなりました~

 アットホームな雰囲気で
ホッとしますね~

 そばのケーキやパンもあります~
http://blog.goo.ne.jp/huwapan/e/29323254928f4f04adf9de38bac7bc79


 

2009/03/22(日) 14:41:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-43和さま
やっと願いがかないました。レモンのスープが飲みたいので、今度は夏に行くことにしまーす。
京都はいつ行ってもいいですね。

2009/03/22(日) 15:59:11 | URL | [ 編集]

guri

『素敵なお店やわぁ~』

京都でスロヴェニア料理が食べられるんですかーv-10
スパイスが好きなので一度味わってみたいですーv-238
京都は大好きな街ですし、是非とも探して行ってこなくっちゃv-104
素敵な情報ありがとうございますーe-454

2009/03/22(日) 18:11:30 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-253guriさま
パプリカなどの、味の強くないスパイスが使われているので、お料理のお味はマイルドですよ。自家製田舎パンやそば粉のパンの酸味も好きです。
私はJRの花園から行きました。席数が多くないので、予約したほうがいいみたいですよ。

2009/03/22(日) 19:23:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/321-4eecf092
 |  HOME  |