東山花灯路

先週京都に行った際、ホテルの人に「東山花灯路」というイベントに出かけてみるとよいと薦められ、夜の東山界隈をゆっくり散歩してまいりました。

東山の散歩道に置かれた灯篭は6時から点灯、主な寺社はライトアップされて、寺社内は夜間特別公開もおこなわれていました。「狐の嫁入り」の行列も、2回行うというので、その時間に合わせて高台寺の前で待ちました。

            090314kt (48tt
            
狐のお嫁さんは白い狐面をかぶり白無垢を着ていますが、おつきの人々は黒い衣装でそろえながらも普通の人間の顔を出しています・・・。人間に化けているのかな?

     090314kt (65

行列を見た後は、清水寺に行ってみました。清水寺には何度か来たことはありますが、夜、見学するのは初めてです。はじめて見る清水寺のライトアップ、高い境内からの京都市内の夜景は格別でした。

     090314kt (54

路に置いてある灯篭は、地区によって色や形が異なります。ところどころ、お花も飾られていました。東山は人気の観光スポットでもあるので、人出も多く、坂道はごった返していました。はじめは思ったほど風情がなかったのですが、少し人が減り始めると、雑踏で見えなくなっていた足元の灯篭が良く見えるようになり、細い路地に幻想的な光景があらわれました。

    090314kt (86

13日から22日までの1週間ちょっとの催しだったので、偶然行き合わせて幸運でした。

2009/03/21(土) | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

hashsh

『』

最近は夜はライトアップされて、キレイな風景を楽しめる場所が増えてきましたね。
路地に灯籠が置いてあるなんて、なかなか風情がありますね~
そういえば数年前、高台寺に夜行った時にライトアップされていたのですが、竹林の風景が見事でした。

2009/03/22(日) 13:14:14 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

本当、ラッキーでしたね☆
あじわいある、お祭りですね☆狐の嫁入り。。。なんだか物語が頭をよぎりました!
路地すてきですよね!のんびり着物を着て歩いてみたいです!

2009/03/22(日) 15:23:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20hashshさま
ライトアップ自体は不自然な感じも無きにしも非ずでしたが、灯篭はよかったですよ。しかも電力もちゃんと太陽発電を利用しているそうです。
先週はまだ竹林を渡る風は冷たかったです・・・。

2009/03/22(日) 16:05:31 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238みみのスケさま
知らずにいったのにラッキーでした。京都は着物を着て観光すると、特典があるみたいなので、ぜひ着物を着て歩いてください。私は舞妓さんの扮装(?)がしたかったです。もう20年若ければ絶対やってみると思うのだけど・・・。

2009/03/22(日) 16:08:41 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

私の近くでも狐の嫁入りってのやってるよ
いつやるか忘れたけど・・・ こっちのはお面じゃなくて顔にペイント?狐のお化粧するの。
行ったことないけどさ、機会があったらかっぱん連れて行ってみるねe-454

2009/03/22(日) 17:23:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66まりもっちさま
もとは自然現象なのでしょうが、狐の嫁入りを見たら幸せになるそうです。不吉という地方もあるみたいですが・・・。
こうして行事にしているところでは、もちろん、出会えたらいいことがあるということなので、かっぱんちゃんを連れて見に行ってみたらいかがでしょうか?ご報告待ってまーすv-238

2009/03/22(日) 18:15:50 | URL | [ 編集]

guri

『優しい光どすなぁ~』

やっぱ京都の夜のライトアップはええ雰囲気をかもしだしてはりますなぁ~v-10
この幻想的な雰囲気をカメラで捉えてみたい衝動にかられますーv-10
偶然とは言え素敵な催しに巡り合ってよろしおしたなぁ~v-238
私も京都に行きとおす。。。v-398

2009/03/22(日) 18:17:53 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21guriさま
そおどすなぁ~、ぜひおこしやす。
・・・って住んでもいないのに言うか?!guriさんは京都も簡単にいけるからいいですね。もうすぐ桜のシーズン。桜と紅葉のころは車も動かないほど混雑するとか。先週は、冬と春の狭間で、そう混んでもおらずそう寒くもなくいい時期でした。

2009/03/22(日) 19:10:24 | URL | [ 編集]

MINO

『いつか必ず!!』

行きたかったです;;家族で祇園に食事に行ったときの帰りに向かったのですが時既に遅し!終ってました……・。いつか見れる日が来るかな!?
三連休、京都はすっごい人でごった返していました!バスも電車も道路も人がうじゃうじゃ~~。観光地は凄い!!
こんなに人があふれかえっていたら、かっぱさんにバッタリ会うな~んてことはないんだろうなぁ~。
京都より東京の方が人は多いのですか??

2009/03/27(金) 09:14:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『Re: タイトルなし』

> v-63MINOさま
> なんと言っても京都は国際的観光地ですから、観光客は絶対多いですね。毎年、いろんなイヴェントがあるので、MINOさん、もまたいつか見られると思いますよ。
> 東京はみんな行先が分散しているので、そんなに人が多いとは思いませんが、駅のコンコースや渋谷の交差点などは、どこからこんなに人が出てきたんだ?と思います。我ら年よりは、極力そういうところへ出かけないようにしています!

2009/03/28(土) 15:45:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/322-be612903
 |  HOME  |