藤菜美のわらびもち

京都の「藤菜美」のわらびもちを、東京のデパートで見つけて買ってきました。山科のお団子の店で、二寧坂にもお店が出ているとのことですが、二寧坂を通った時は、夜の灯篭に気をとられ全く気づきませんでした。

090325w.jpg

コンパクトな箱ながら重みがありました。わらびもちは、さっぱりしているのに食べ応えもあって、食感も見た目も大好きです。苦味があっておいしい抹茶の粉は、たっぷりかかっていたので、自分で作ったわらび餅をつけて食べようかと思っています。

2009/03/26(木) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

バンちゃん

『』

抹茶のわらび餅、美味しそうですね
やはり、このような「ほんわらび」とあると、スーパーで普段売っている物とは、まったくの別物!としか言えないですね

2009/03/29(日) 08:39:20 | URL | [ 編集]

wanwanmsms

『』

たっぷりのわらび餅ですね
2色の色違いも、うれしいかも~♪
きな粉や抹茶の粉があまったら、いつももったいないなぁ~と思っていました
自分でわらび餅を作るなんて考えたこともなかった~
手作り派なんですね
私は、食べる専門だから・・・

2009/03/29(日) 13:55:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20バンちゃんさま
ほんわらびってちょっと違うんですかね。硬くはないけれど、きゅるきゅるするような歯ごたえがあって、おいしいです。本葛って言うのもありますが、通称の葛粉とはやっぱりちがうんでしょうね・・・・。(言われないと違いの判らないかっぱ夫婦)

2009/03/29(日) 21:42:38 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

wanwanmsmsさま
手作りって言っても、粉に水混ぜて熱してお鍋でかき混ぜるだけ。絶対失敗はないし、夏はこれもいいですよ。そういえば子どものころは、わらびもちって売りにきていたのですが、買ってもらえませんでした。

2009/03/29(日) 21:46:20 | URL | [ 編集]

hiro

『』

京都のわらびもちなんですね!
それも「ほんわらび」本格的な美味しさのわらび餅なんでしょうね☆
きなこ味も抹茶味も楽しめて、アッと言う間になくなりそう!
そして、昨年からの買い置きしてあるわらび餅の素を思い出しました。

2009/04/07(火) 21:45:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271hiroさま
夏の涼にはわらびもちがいいのですが、まだちょっとそれには早いですね。でも、年中デパートでは、わらびもちがでています。特に時季はないんでしょうかね・・・。
わらびもちとか白玉とか、作るのは楽しいです。泥んこ遊びの気分・・・。

2009/04/07(火) 21:51:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/325-ac43120c
 |  HOME  |