ちょっと気ぜわしいマッタ茶

シリア料理のレストラン「パルミラ」で、マッタ茶というお茶を頼んだら、こんなものが出てきました。きんきらきんで、いかにもアラビア風です。カップが小さい上、はじめからお茶の葉がふちまで入っているので、お湯はほとんど入りません。

090423pm (10

突き刺さっているのはスプーンかと思ったら、金属製のストローでした。こんな風に小さな穴が開いているのです。

090423pm (14

熱いお湯を入れると、ストローも熱くなるかと危惧しましたが、何しろお湯は一口分しか入りませんから、飲みないほどには熱くはなりません。味は日本のお茶と似ています。

090423pm (12
「うん、これなら熱くないよ。」

ただ、一口飲むたびにお湯を注がなければならず、しかも、お湯をあふれさせないようにするのにも注意が必要です。淹れては飲み淹れては飲みの繰り返しで、めんどうであることは否めません。

090423pm (5

順番が逆になりましたが、この日の目当ては羊の肉とじゃがいもをヨーグルトソースで煮たシリアの家庭料理「シャクリーヤ」を食べることでした。ヨーグルトソースは思ったよりも酸味が強くサラリとしていました。添えられたピラフにかけて食べます。おいしくて食が進みます。こんなお料理もあるのかと、新鮮な驚きでした。

090423pm (9

店内にはアラビア風のグッズが飾ってあります。シリア料理といいながら、出てきた取り皿はエジプトのスフィンクスの柄、テーブルのガラス板にはさんであるのはイラクの紙幣だったりします。

2009/04/25(土) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

れいこ

『』

こんばんわ
あいかわらずエキゾチックなお店に行かれてますねー。
マカオにも行かれたんですかー!ハイソです!羨ましいです!

ところで昨日以前の記事の写真が全く表示されません。
どうしたのかな~e-3

2009/04/25(土) 19:00:35 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

モロッコのミントティーも緑茶ベースのようなお味でしたので
そちらの方面でも緑茶って定番なのかもしれませんね~
このお茶の飲み方を見ていると・・・お茶の時間って
ゆったりじっくり楽しむもの、と教えられているような気がします
そして、羊料理!しかも、ヨーグルトソースだなんて・・・
あぁ、是非ともかっぱかふぇにて再現してみて下さ~い
絶対に好きな味、だと食べる前から確信している私ですe-281

2009/04/26(日) 18:03:04 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20れいこさま
・・・そうですね、出身があっちなんじゃないかと思うほど好きなんですよ、中近東ものが。
マカオは不思議な町でした。大昔行った時と違って、埋め立てが進んで地形が変わっていました。人間って凄いことしちゃうんだなあとびっくり。今回はマイレージ特典で航空券はタダ。よろこんででかけたものの、ホテルや食事にやっぱりお金がかかってしまい、目下耐乏生活中です。

なんだか表示が機能アップしたのか、よくわからないんです。何か設定上の操作ミスをしたのかもしれません。勝手に入る広告は消せたのですけど・・・・。

2009/04/26(日) 23:08:32 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91がっぱあやさま
これも、ミントティー同様、あまーくして飲むのが普通らしいです。上から砂糖を入れるのですが、葉っぱに混ざって甘さはどこへいったやら。
メインのお料理は、羊の肉でなくてもあいそうです。ヨーグルトソースの酸味が出せればいいでしょうねー。でも、ヨーグルトにレモン汁を入れると、分離してもろもろになってしまいそうな気がします。失敗覚悟でやってみるかなあ。

2009/04/26(日) 23:14:58 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

世界には、色んなお茶飲み方があるものですね~
そして、ヨーグルトソースをピラフにかけて食べるなんて!
ヨーグルトの使い方も色々あるんですね。

2009/04/27(月) 18:32:20 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-64hashshさま
前回は、おなか一杯で、これを食べられなかったので、敗者復活戦?をいたしました!予想よりかなりおいしかったです。タンドリーチキンを作るときにもヨーグルトにつけたりするので、我が家では鶏肉でやってみようかなあと思っています。

2009/04/27(月) 20:27:09 | URL | [ 編集]

guri

『面白い飲み方ー』

シリア料理とはまた珍しいーe-451
お茶の飲み方が面白いですねーe-349一度は体験してみたいですーe-266
本来ならピラフにヨーグルトソースをかけて手でつまんで食べるのがシリア風なのかしら???
手で食べるのはインドだけ?
いろいろ想像しちゃいますーe-454

2009/04/30(木) 17:50:06 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-259guriさま
このお茶は本当に一口になるかならないかしか1回に飲めないので、たばこでも吸うような感覚で、のんびり気長に・・・。飲むことを主体にすると、これじゃあ話にならない!グビグビは無理です。これは中近東好きのかっぱ♀でも初体験でした。
手では食べないようですが、絨毯にすわるのがアラビア風の食事みたいです。ここはイス席が主なので、私達にはありがたいです。

2009/04/30(木) 20:21:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/331-69dcda43
 |  HOME  |