伊達でバサラな旨塩プリンロール

「全国味の逸品会」という物産展に行ってみました。いつもながら、デパートの催事場は混んでいました。

お菓子はロールケーキが全盛。ねこもしゃくしもロール、ロール、ロール。しかも、昨今のロールケーキは、ロールケーキのクセに高いです。
090424dr.jpg

購入したのは、大きさも手ごろな仙台のお菓子屋さんの、「旨塩プリンロール」です。(小さめなので、945円なり。)宮城のパティスリー・アンジェリーナというお店のもので、「伊達なスイーツ」と書かれています。

090424d (1

真ん中のしろっぽいところがプリンなのですが、見た目の色も味もミルクプリンっぽくさっぱり目です。「旨塩シュー」というものもあり、そちらが有名だったのかもしれません。

ロールケーキに関しては塩味がそんなに目立つわけではありませんが、ちょっと存在感がある独特の味がしました。「伊達の旨塩」というのは、まろやかでコクのある塩だそうです。そのせいなのでしょうか?

2009/04/25(土) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

これおーちゃんが食べてたやつですか?
おいちそうです。子供のころはスイスロールに牛乳をかけて食べるのが好きでしたが、今はもっとおいちいロールケーキ出てますよね~

2009/04/27(月) 07:21:12 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

うふふ・・・おーちゃんの枕ケーキですねe-266
がっぱ県でもロールケーキ専門のお店やら続々出来ております
そして、予約待ちですぐには買えないお店もあるのだとか!
う~ん、いつまでつづくのでしょうね、このブーム
でも、美味しいものや見た目麗しいものの誕生は大歓迎e-420
そういえば、塩スイーツブームは結構続いておりますね
う~ん、そろそろ次のブームの予想を立てに、かっぱかふぇにお邪魔しなくては・・・

2009/04/27(月) 07:37:55 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

ロールケーキの「クセに」高い^^;
お手軽なおやつだったロールケーキも、いまや色んなものがありますよね。
中にプリンが入っているのが、贅沢な感じです。

2009/04/27(月) 18:37:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63まりもっちさま
おーも、これで、枕を捨ててくれました。
スイスロール、昔は100円で買えたのに最近は高くなって小さくなって、クリームも少なくなった気がします。許せん!

2009/04/27(月) 20:13:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-218がっぱあやさま
今度は醤油スイーツらしいですけど・・・・。醤油の次は味噌もいけますかねー。
そろそろ五月。味噌あんの柏もち食べたい!

2009/04/27(月) 20:16:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66hashshさま
だって、ロールケーキって四角く焼いてクリームいれて丸めるだけですよ!ひとつひとつ飾り付けをするわけでもないし・・・・。
とはいえ最近のものはクリームにもスポンジにも工夫があって、馬鹿にしたもんではないのですが・・・・。でも、1260円が標準価格みたいになっているのはどうかなあ。

2009/04/27(月) 20:22:02 | URL | [ 編集]

hiro

『』

「全国味の逸品会」・・・おいしそうな物がいっぱいあるんでしょうね☆
仙台まで行かなくても、塩スイーツの美味しいロールケーキが食べられて、うらやましいです!
そして確かに最近のロールケーキ高いですね。

2009/04/29(水) 22:28:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91hiroさま
塩もいろいろありますが、まろやかでおいしいといわれると「伊達の旨塩」というのも食べてみたい気になります。
和菓子は昔から少し塩を入れることがありましたが、洋菓子はどうなんでしょう。西洋人は、塩と砂糖は絶対混ぜないもんだと思っていたのですが・・・。

2009/04/30(木) 20:15:55 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

おいしそーですー
ほんとに最近はロールケーキ大はやりですねー
どのケーキ屋さんでもみかけますー
でも逸品、旨塩、ひかれちゃいますねー
ぽってりしてとってもおいしそーですー

2009/05/07(木) 13:28:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20のりうささま
ロールケーキばやりですね。それぞれご当地ロールがあるみたいで、どこがちがうんだろーなーと考えてしまいます。火付け役は堂島ロールでしょうかね・・・。奈良では、どんなのがあるんですか?

2009/05/07(木) 22:47:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/332-b296f048
 |  HOME  |