物産展のはしご

夕食のための弁当を仕入れに北海道の物産展に出かけ、さんぼう寿司というのを買ってみた。「さんぼうって何のお魚?」と聞いたら、サンマだとのこと。(サンマの棒鮨ということらしい。)サンマの焼いたお寿司もあったので両方入っているものにした。

090428bs1.jpg

焼いた方は身がパサパサになる手前で止めた焼き加減で、ご飯に混ざっているゴマの風味があう。普通の棒鮨のほうは、身もたっぷりで生姜も一緒に入っている。周りのコブの粘るような食感と味わいの深さもたまらない。

090428bs (3)

もうひとり分、何か買おうと、今度は全国の逸品を集めた物産展もはしご。岐阜の梗絲(きょうし)食品のほお葉寿司を買ってきた。

090428bs (1)

ほお葉寿司の葉を開くと、ご飯の中に鮭のフレークが混ざり、錦糸卵や紅しょうがが鮮やか。赤カブの寿司もきれいだ。ここはぶり寿司や牛肉の寿司がおいしらしいがすでに売り切れていた。一転してヘルシー志向の寿司になったが、結果は満足。

090428bs (2)

青々したほお葉でひとあそびしようと、洗って乾かしたら、ちりちりになってしまった。頭にのっけるつもりで待機していたかっぱの子供達からは落胆の声が・・・。

2009/04/29(水) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(21)

«  |  HOME  |  »

hiro

『』

物産展がはしごできるなんて、ステキなところにお住まいですね☆
サンマのお寿司ってめずらしいです。
ほお葉寿司も赤カブ寿司も見た目も綺麗で美味しそう!
私は岐阜のほお葉味噌なら食べた事あります。

2009/04/29(水) 23:31:42 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

なかなかわが家では行く事がない物産展!次から次に美味しい物に巡り会えて充実した内容になりましたね。
赤かぶの寿司はとてもヘルシーな感じで、見た目も鮮やか!普通の寿司よりも手が伸びてしまいそうです。

2009/04/30(木) 00:11:32 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

おぉ~おいちそうなお寿司~☀
こっちでも伊勢丹で北海道展やってます♪
行きたいのは やまやまなのですが、なんせ旅費の貯金がまだなもので・・・あと16800也~
パートの安月給では月にちびちびと貯めるしかないのですi-241
おーちゃんたちの気持ち凄く分かります。私も乗せたいですもん・・・精神年齢はかっぱんと同い年なもので・・・

2009/04/30(木) 17:57:54 | URL | [ 編集]

guri

『よだれが・・・』

物産展のハシゴが出来るなんてものすごーーーーっく羨ましいですーv-10
試食をするとついつい買いたくなっちゃってe-351気づくとお財布の中がさみしーーい状態になってますーe-350
恐るべし物産展なんですが、開催されていると足を運んじゃいますーe-327
お寿司が食べたくなっちゃった・・・e-349

2009/04/30(木) 18:05:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20hiroさま
乗り換え場所にデパートがあるので、ついよってしまいます。池袋は東武も西武も近くてよかったです。
5月の半ばに引っ越すのですが、今度住むところは、会社の近くから乗ると連絡乗り入れで終点。途中で下車しない限り何にもないです。しかもデパートとデパートの間が離れすぎている・・・。今のうち行きつくし、食べつくそうと思っています!

2009/04/30(木) 20:37:46 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91バンちゃんさま
しんなりとしゃきっとが同時に感じられるカブの食感もよかったです。 上にちょこんとのったわさびのアクセントもステキ。こんなヘルシーでかわいいお寿司をもって、屋外で食べてみたいです。

2009/04/30(木) 20:42:38 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-258まりもっちさま
物産展ってお金がかかりますよね。買って買えないほど高いわけでもないし、食べるものなら無駄にはならないし・・・と言い訳しつつ財布の紐は緩みっぱなしです。
東京を去るにあたり、やり残したことをこの一週間でやってしまおうと思っています。(っていっても主に食べることです。)我が家も、夏の旅行代はおろか、目先の引越し代が払えるかなあ???と不安になります。
朴葉、もし入手したら、ちじまないうちに、かぶってくださいね!!

2009/04/30(木) 20:49:24 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66guriさま
すでにさみしー状態で毎朝お札を足して出かけます。一万円ってくずすとすぐなくなっちゃうんですよね。
まあ、今のうちだから。引越ししたら、こんどは、会社から直帰して、無駄なお金は使わないように気をつけます。

2009/04/30(木) 20:54:40 | URL | [ 編集]

親ぴい

『』

大好きなサンマ しかもお寿司!!美味しそうです。
物産展は私も好きでたまに出かけますが
混みすぎて 酸素不足になりそうで 並ぶのをあきらめる事もよくあります。。
食べてばかりいないで 体調管理が先だなあ、、。
でも 美味しいもので 幸せな気持ちになれるのは
嬉しい事ですし やっぱり たのしく 頂きましょう!
いつも 美味しそうなお話しを楽しみにしています。

2009/04/30(木) 21:21:53 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/30(木) 21:56:22 | | [ 編集]

がっぱあや

『』

さんぼう寿司!う~ん、生と焼き、どちらにするか悩みますが
せっかくなら私も両方入りの方をひとつお願いしま~す
・・・なんて、ひとり妄想の夢の世界に入ってしまいましたe-268

朴葉ってあの朴葉味噌の葉と同じものなのですね
やはりフレッシュなものは緑!
そして香りもより一層強いのでしょうか
こうしてみるとお寿司の文化って素晴らしい
やはり、昔々からの人々の食に対する想いがあるからこそ
今現在、様々な食文化にふれることが出来るのですね、感謝感謝ですe-420

2009/05/01(金) 09:25:09 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-258親ぴい様
ぴい様のお宅でもサンマなどという庶民のお魚を召し上がりますか?生の方は、太めに切った生姜も一緒にプレスされているので、生魚のクセもにおいも抑えられていて、なるほどな・・・と思いました。焼魚の寿司はあまり普段はお目にかからないので、売り子さんもお奨めだといっていました。釧路のお店でした。サンマは目黒とは限らないですね。

2009/05/01(金) 23:29:40 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238がっぱあやさま
二つの味を楽しめる箱より、一本ずつ2種類買えばよかったかなあ。いやいや、そんなことしてたら破産しちゃいます。
朴葉は殺菌作用があるのか、持ち運びのお弁当として保存が利くようにお寿司を包んだようです。見た目もあおあおしていいですね。

2009/05/01(金) 23:38:09 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

色とりどりで美味しそうですね☆
サンマ寿司、大好きです!押しすしとか、シメ寿司には目がないので。。。ほお葉寿司も美味しそうですが、何よりかっぱちゃん達が期待していた、はっぱが頭に載せれなくて残念でしたね。。。(ノ_<。)うっうっうっ

2009/05/02(土) 09:56:06 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-433みみのスケさま
お寿司ってやっぱりご馳走ですよね。大好きです。今回も鯖の焼き棒鮨もあったのですが、珍しいからサンマにしました。おいしかったです!
葉っぱはまた今度、縮まないものということで、柏餅の葉に期待します。

2009/05/02(土) 20:36:00 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

数年前に高山に行った時に朴葉味噌を買ったのですが、味噌が朴葉に包まれているだけなのに、何だかおいしい感じになるのは不思議です。
GW中、我が家の近くのデパートで北海道展をやってましたが、結局行けずじまい。
物産展って寄ると、色んなものが欲しくなってしまいますね。

2009/05/06(水) 23:05:17 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

どちらもおしそうですねー
物産展のおすしってなんだか迫力ありますねー
かっぱさんのアングルがいいからかしらん
おすし、ときどきすごーく食べたくなりますねー
はっ葉・・・すごく残念でしたねー
かっぱちゃんたち、かわいすぎですー

2009/05/07(木) 13:42:36 | URL | [ 編集]

MINO

『』

おひさしぶりです^^
物産展、最近行ってないです!北海道でもこーゆう催し物あるのかなぁ??北海道のデパートって物産展やってるイメージがあまりないのは私だけでしょうか?そもそも催事場がないような気がする。。。会社のある場所がパルコの向い、4丁目プラザの隣なので、注意深く物産展情報を探しつつ行ったり来たり頑張ります!!

2009/05/07(木) 16:48:26 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238のりうささま
大阪寿司も江戸前もお寿司は大好きで、物産展でも立ち寄らずにいられません。今度は九州物産展の予告が駅に貼ってありましたが、そのころは私たちは引っ越していていかれないのです。残念。
がっかりしていたかっぱたちには、埋め合わせに柏餅の葉っぱをのせてやりましたよ。

2009/05/07(木) 22:22:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22MINOさま
北海道では大丸で、京都の物産展を見ましたよ。でも北海道の物産展は北海道ではやらないかな?とはいえ道内広いので、気をつけていれば、きっといろいろあると思いますよ。
最近は札幌に行くこともなくなりました。4丁目プラザとか、具体的な名前が出ると懐かしい気がします。

2009/05/07(木) 22:27:55 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66hashshさま
私も昔、飛騨の旅館でほお葉の上で焼いた肉や野菜に、味噌をつけて食べた覚えがあります。ほお葉に包むと日持ちがよいのでしょうね。香りもつくでしょうし。たまに渋~い食べ物を食べたくなります。
物産展・・・毎度のことながら、お金が飛んでいきます。

2009/05/07(木) 22:32:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/334-5b7f87fe
 |  HOME  |