池袋、東西対抗戦

かっぱ夫婦最後の池袋物産展めぐりです。かっぱ♂が買いに参りました。

まず西の東武。柳月の第二弾のグラン・エクレールです。
家までの運搬途中で若干崩れてしまいましたが、その大きさに思わず歓声をあげました。中味はチーズクリーム、黒豆、抹茶クリームで、チーズクリームの部分がべったり甘いのですが、抹茶クリームがその分甘さ控えめです。

090502.jpg

つづいて、東は西武の極上プリンです。黒毛というのは和牛とか豚だけでなく鶏にもあるんですね。プリンの上部にできる膜のような部分がなんとなく好きです。

090502 (1)

生クリームの含有量が、かっぱ♀には丁度いい分量だったのだと思いますが、しつこすぎず適度にクリーミーでコクがありました。硬めでしっかりしているのも好みのタイプです。

090502 (2)

かっぱたちは来週引越します。もう池袋はとおりません。めったに来ることはなくなるでしょう。さよなら。両デパートにはお世話になりました!

2009/05/07(木) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(20)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

これまた旨そうなケーキしかもクリームがかっぱいろ~☀
ほんとだ~黒毛ってe-193e-254v-532もいるのですね!? 初めて知りました・・・
お引っ越し頑張ってくださいね。おーちゃん達はみんなでv-448で移動かな?

2009/05/08(金) 07:21:37 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

お引越しまであとわずか。最後の池袋の思い出の味になるのですね。
昔は良く行っていましたが、バスを降りると目の前にあった三越が閉店!とのNEWSを見て、また変わってしまう、と寂しくなってしまいました。

2009/05/08(金) 07:55:03 | URL | [ 編集]

がっぱあや

『』

私が池袋に降り立つといつも思っていたこと・・・
何故に西に東武で東に西武!?
まぁ、それは置いといて・・・
この好勝負、私はグラン・エクレールに一票!
見る目麗しい姿とは、まさにこのような姿e-420
おーちゃん、この池袋の美味しい味で元気をつけて
お引越し作業も皆で一致団結して乗り切ってねe-281

2009/05/08(金) 08:07:06 | URL | [ 編集]

shiki

『』

お引越しの準備は順調ですか?
私は10回以上引越ししてますが、順調に準備したことはなかったですねえ(笑)
大体前日に夜中までかかって片付けていたものですが。。

我が家も引越して、名古屋の松坂屋に行けなくなったのが寂しいです。そこの赤福茶屋がお気に入りだったので。

2009/05/08(金) 12:13:18 | URL | [ 編集]

guri

『美味しそうですー』

池袋には東武百貨店と西武百貨店があるんですねーe-454どちらも近くに建っているんでしょうか
東京方面はディズニーランド以外はさっぱりわかりませんe-444
それにしてもどちらも美味しそうですね~e-265
食べてみたいのはグラン・エクレールのほうかなぁ~v-10
抹茶好きとしては写真に目が釘付け状態ですーe-451
来週は横浜へお引越しされるんですねーv-231
かっぱちゃん達の大移動がんばってくださいーe-302

2009/05/08(金) 18:04:50 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

グラン・エクレール、ゴージャスですね~
中身も色々たっぷり!
黒毛牛や黒毛豚なら分かりますが、黒毛美鶏とは・・・黒羽と言った方がいいような気もしますが。
最後かもしれない池袋物産展、いいお買い物が出来たでしょうか。
お引越し頑張ってくださいね☆

2009/05/08(金) 18:41:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22まりもっちさま
平日だし、道がすいていれば、2時間かからずに移動できるかなあと思っています。みんなでドライブって感じでしょうか。かっぱちゃんたち以外にも、別室にケロちゃんやペンギン君たちもいるので、当日の車のバックシートは大騒ぎになると思います!

2009/05/08(金) 23:05:22 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20バンちゃんさま
私も先日の三越閉店のニュース、見ました。ちょっと寂しいです。池袋の三越は、だいたいすいていましたからね・・・。クリスマスケーキは三越の中のケーキ屋さんのものだったので、昨年末までお世話になっていました。でも物産展の覚えはないですね。物産展といえば、やっぱり東武・西武!!

2009/05/08(金) 23:15:45 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91がっぱあやさま
ビックカメラのCMになっていたので、西口東口が判らなくなると、不思議な池袋・・・東が西武で、西、東武♪と 歌いながら判断していました。10数年前に東京で暮らし始めたころは、ちょっとダサメなデパートでしたが、どちらもすっかりステキに変身しました。ことに東武の物産展は広くてすきでした!

2009/05/08(金) 23:27:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-25shikiさま
最後の引越しは15年位前でした。そのときは夫婦とも勤めていたので、引越しらくらくおまかせパックで、なんにもしませんでした。今回は、お任せパックにする金もないし、亭主は専業主夫ですので荷造りや手続きを率先してやってもらっています。何事もツメが超甘級夫婦のことですから、順調にやっているつもりでも、当日バタバタするんだろうな・・・・。

2009/05/08(金) 23:42:41 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238guriさま
このエクレアは、物産展の後半戦に来ると予告があったもので、前半の出し物は「ふわふわむーん」でした。これもおいしかったの。
エクレールの広告の写真には私も目が釘付けになりました。一日100個限定販売の文字に、かっぱ♂に「かならず午前中に行くのよ!!」とよーく言い含めて・・・お願いしました。(買ってこなければ殺されると思ったに違いない。)

2009/05/08(金) 23:50:00 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-20hashshさま
長さは20センチ以上あったかな、ゴージャスでした。大満足。そして地味なプリンも、見た目では、牛乳瓶に入っているととろとろプリンかと思いましたが、どうしてなかなかのツワモノ。久しぶりにおいしいと思いました。ああ、来週の九州物産展・・・残念です。横浜には何が来るんだろう?!

2009/05/09(土) 00:00:25 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

グラン・エクレールもプリンもどちらもおいしそうですー
だいたいデパートやレストランにお別れはすみましたか?
また新しい横浜での発見が楽しみですねー
でも、横浜と東京・・・ふつうに物産展などいけそうですが(笑)
のりうさはいつもプチ旅行感覚でデパートに行っていますー

2009/05/09(土) 09:01:47 | URL | [ 編集]

hiro

『』

どちらもとっても美味しそう☆
柳月の第二弾のグラン・エクレールは見た目も美味しそう!

夫婦ともかっぱさんの引越しもいよいよですね!
突然ですが、その頃、私は東京へ旅行することになりました。
かっぱさんに池袋の百貨店めぐりを教えていただいたから、行ってみたいのですが、2泊3日で、二日目がディズニーシーで、前後2日は美味しい物を東京で堪能しようって考えてます。
そして、私達が絶対買いたいのは、クリスピークリームドーナツとねんりん家です☆

本当は夫婦ともかっぱさんにお出会いしたかったのですが、こんなに突然で、ホテルも7日の夜にネットで予約したほど、全く計画性もなくお恥ずかしいです。
そこでお願いですが、東京をまるで知らない私でも行けそうな、美味しいスイーツとお料理のお店を教えていただきたいです。
でも引越しでお忙しいと思うから、できればで結構です。


2009/05/09(土) 21:42:35 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66のりうささま
名残惜しいのは池袋が相当ディープな町だからでしょう。まだ探検しつくしていない!v-390
意外に近そうで遠いんですよ、横浜と池袋って・・・。横浜の人は、横浜でたいていの用事は済んでしまうため、わざわざ東京まではでかけないんですね。何かの必要がない限り、東京の上の方、奥のほう(北と西)は行かないでしょう。かっぱ♀は会社が東京の下の方ですから、北限は銀座くらいかなあとおもっています。

2009/05/10(日) 00:43:51 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hiroさま
ディズニーシー、久しく行っていません。いいですねー!どのへんにお泊りですか?
クリスピーもねんりん家もホテルから行きやすいところにあればいいですね。私はねんりん家は池袋東武や東京駅の大丸で買いましたが、かっぱ♂が銀座松坂屋にいったら、すいていました。飛行機なら羽田にありますけどね・・・。
どんなものが召し上がりたいですか?かっぱ達はB級グルメなので、まともなところはあんまり知らないかも。ちょっと考えてみます。

2009/05/10(日) 08:33:03 | URL | [ 編集]

hiro

『』

お忙しい中、早速お返事いただいて、ありがとうございます。
1日目は、東京駅に友達と二人でお昼前に到着、どこかでランチをして、新橋で出張から帰ってくる友達と合流、美味しい物を探しにどこかへ行って、夕食を済ませてから、翌日のディズニーシーの為に、シェラトン・グランデ・トーキョーベイホテルに19時以降にチェックイン予定です。
2日目は一日中ディズニーシーを楽しんで、夜遅くに東京へ戻り亀島川温泉 新川の湯 ドーミーイン東京八丁堀に宿泊します。
ドーミーイン東京八丁堀はJR京葉線「八丁堀駅」B4出口より徒歩約2分、東京メトロ日比谷線「八丁堀駅」A1出口より徒歩約4分 だそうです。
さっぱりわかりませんが、3日目はそこから出発、美味しいお菓子を探し求める予定です。
1日目の夕食が問題で、かっぱさんのご意見をお聞きしたいです。
3人とも何でも食べられますが、旅の初日に食べ慣れないもので体調を崩してもいけないので、お手柔らかにお願いしますv-237
それに銀座松坂屋よさそうですね☆

2009/05/10(日) 21:47:34 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63hiroさま
ハードスケジュールですねー!八丁堀なら、銀座、日本橋も近いし、広尾・六本木も一本なのでいいんじゃないですか?

銀座の松坂屋は、ちょっとヤボなイメージだったのと、4丁目交差点とすこしはなれているので、あんまり混まないみたいです。ねんりん家は1階で売店のみで喫茶室はないです。地下には万惣フルーツパーラーという神田にある果物の老舗があり、店内は全くステキではないけど喫茶はできます。名物は、たぶん、フルーツホットケーキ。ステキなカフェだったらやっぱり三越のラデュレでしょうか。今のところ、日本でも東京だけだし。おっと、甘いものは色々とご計画もあるようですから、とりあえず一日目ですね・・・。

東京到着後、カフェによるなら、大丸の中の「ボワシエ」がキレイですよ。反対側の丸ビルもビジネスエリアなのに、観光名所になってしまったところ。上の階は、かなり高級なイタリアン・レストランもあります。それ以外にもけっこう充実していますので、店舗案内でチェックしてみては?平日の昼時は混みます。

新橋待ち合わせだと汐留、銀座辺りが近いのでしょうが、浦安に向かうなら、新橋からお台場までいって遊んでから、新木場にぬけるのもいいかもしれませんね。ただし、お台場だと、買い物&遊び場なので、一流のレストランというのはないと思います。(かっぱ夫婦は、台場小香港というテーマパークでラーメンを食べることが多いです。)

浦安に向かうのにあまり遊んでいる暇がなければ、汐留、銀座あたりで夕食ですね。汐留は目指すビルに行き着くまでが分かりにくいかもしれませんが、レストランは多いです。フレンチの美食がお望みなら、タテルヨシノのレストランがパークホテル東京の上にあります。これは予約必要です。
コースによっては、デザートのケーキが好きなだけ選べるのでかっぱ夫婦が時々行くのは「パリの朝市」です。銀座に本店があります。日本のフランス料理という感じなので、欲張ってデザートを食べ過ぎない限り、おなかが苦しくなるほどの量はありません。

もし、別の日にでも、六本木ミッドタウンを見物がてら夕食を・・・と考えていらっしゃったら、どのレストランも比較的席数が少ないので、予約するのが無難です。

hiroさんもお友達も、地元でおいしいものを食べつけているから、果たして東京に満足いくものがあるかどうか。もっとお好みを聞いておけばよかったですね・・・。あんまり参考にならないでしょうから、ガイドブックでバッチリ調べてくださいね!

2009/05/11(月) 00:25:36 | URL | [ 編集]

hiro

『』

引越し前日の大変お忙しい中、たくさん教えていただき、ありがとうございました。

突然の旅行で下調べをする余裕もなく、試験前なので、(来週の水曜日に資格試験があるんです)ゆっくりガイドブックも開けられず・・・

夫婦ともかっぱさんのコメントは私の携帯メールに送り、東京で充分役立たせていただきます。

2009/05/12(火) 00:01:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-12hiroさま
もっと色々ご希望を聞いておけばよかったと思った時にはもうおそかったですね。お奨めのところもあったんだけど、最近、中心地から外れた場所で、変わったものばっかり食べているので、すぐに思いつかなくて・・・・。ごめんなさいね。

2009/05/17(日) 23:06:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/337-be800ad7
 |  HOME  |