銀色のセスナがなくても

5月5日、引越し準備の手を休めて、吉祥寺にでかけました。エスニック系かっぱ♀のチョイスは、「アフリカ大陸」という西アフリカ方面のお料理を食べさせてくれるレストランです。

ずっと行きたかったお店ですが、いつでもいけるという油断が大敵。なかなかいけないものです。東京も残り一週間となったので、駆け込み状態で行きたいところの予約を入れまくり、何件か気になるお店を消化しています。

小さなバーのような店内で、カウンターに座ると、とんちゃんはご機嫌!早速お奨めのヤシのお酒を頼みました。
090505afric (5
弱い発泡性で甘味があり、アルコール度も強くはないので、お酒に弱くてもいけちゃいます。ヤシの実で作ったボールで飲みました。ジュースみたいですが、ヤシのジュースよりは数段おいしいと思います。個人的には、かなり気に入りました。
090505afric (1
お料理は、材料の説明をしながら、カウンターの中で女性が一人で作っています。日本の方ですが、セネガルに住んだことがあるそうです。服装も、すっかりアフリカ風で、いい雰囲気が出ています!

090505afric 6
キャッサバ粉で作ったお餅みたいなエバを、エグシスープというエグシの種と魚と肉のはいったシチューにつけて食べます。お肉も魚もゴロゴロ入っているのですが、後口に残るのはお魚の味です。ナイジェリアのお料理だそうです。

090505afric (11
温野菜は適度な硬さで、辛くはないけれど、特殊なスパイスがきいています。これはコート・ジボアールのもの。

090505afric (12
最後はセネガルのお料理です。いい原料が入ったときだけ作っているという、スープ・カンジャです。カンジャはオクラのこと。細かくしたオクラを煮込み、ご飯にのせてまぜて食べます。ねばねばして納豆みたい。体によさそうです。今回は一緒にお魚が入っていました。個性的なお料理ですが、一旦はまるとねばねばがクセになります。
090505afric (19
コーヒーにも技ありです。セネガルのトゥーバという地方で飲まれている生姜入りコーヒーです。砂糖を入れて混ぜてあります。表面はぶくぶくあわ立っています。どうやって作ったんだろう、見ていればよかった・・・。

いくらエスニック料理好きでも、アフリカは遠い、遠すぎる! でも、この「アフリカ大陸」は飛行機に乗らなくてもいかれますから、少々遠くに住むことになっても、また訪ねたいと思います。

2009/05/08(金) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

ヤシの実のカップで飲むヤシの実のお酒
う~ん、それだけで気分はもう上々e-343
Ton's Barでの人気お酒となるのでしょうか。
私もこのような入れ物が好きで、ちょうど似た様なものを
手に入れていたので、やってみようかなぁ
アフリカというと、勝手にお肉、というイメージがあるのですが
お魚料理も豊富なのですね
ここ日本では考え付かないようなお魚料理・・・
一度後学の為に(ただの理由付け)試してみたいものです

2009/05/09(土) 08:27:34 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

e-255がっぱあやさま
ヤシの器、やや安定性に欠けるのですが味があっていいですね。けっこうおいしかったので、今度、酒屋さんで探してみます。あるのかなあ?
アフリカも海に面した国ではお魚をたくさん食べるようです。お肉だったりお魚だったり、お家によってもお味が違うようです。そういえば福岡にアフリカ料理のレストランがあるみたいですから、一度いかがです?私も行きたい!

2009/05/10(日) 08:42:00 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

ヤシの実の器が面白いですね。
ヤシのお酒も、飲みやすそうでおいしそうです。
オクラはいつも刻んで食べるか味噌汁に入れるくらいしかやったことがないので、こういう料理になったのは面白いですね~

2009/05/11(月) 00:28:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-305hashshさま
ヤシのジュースはいまいちですが、お酒になっているとけっこうおいしいと思いました。暑いところにほおって置いたら、発酵してお酒ができてた・・・みたいな味です。
オクラは、昔は鰹節をかけて醤油で食べていましたが、トマトと煮てもおいしいですよ。

2009/05/17(日) 23:02:56 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/338-33fad533
 |  HOME  |