歯がいらないね

20070308205946.jpg
先日、ららととんの誕生日に、何かかわったものをと思ってコルキャノンを作ってみた。昔、会社の地下のアイリッシュパブ(・・といっても、ビール会社がやっている飲み屋)でたべたことがあるが、マッシュポテトに牛乳、キャベツ、ベーコン等を混ぜただけの簡単なもの。アイルランドの家庭料理なのだそうだ。
時間のない時は、粉のマッシュポテトを牛乳でといて作れば早い。見た目は悪いが、芋だからボリュームはある。ただし、アイルランドとはいえ、立派にイギリス料理に分類されるものであり、特別おいしいわけではない・・・・。
070304oiwai2.jpg
ついでにもうひとつ。鶏とレンズ豆を何時間もグツグツ煮ていたら、豆が形をなくし、レンズ豆のスープになってしまった。

「まま、今日の食事は歯がいらないね。」
確かに老人でも赤ちゃんでも食べられそうだ

2007/03/08(木) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

かっぱちゃんにも優しい料理ですね。
実家に居た時はジャガイモ潰してポテトサラダとかしてましたが(手伝いを!) たまに粉のマッシュポテト使ってサラダ作ると全然味が違うんですよね~。手間かけた方が美味しいんですよね~i-230 
とんちゃんの目線がママを見てるのかな?凄くいい表情ですねi-236

追伸。てんちゃんお誕生日おめでとうe-405

2007/03/09(金) 08:31:54 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

ほんとだーv-62
ポテトと牛乳って合いますよねー。
のりうさはよく金時豆をにるんですが、なかなか煮えないので圧力なべで煮るとどろんどろんになるんですよねー。。
お豆料理ってなかなか難しいですねーv-41

2007/03/09(金) 08:49:02 | URL | [ 編集]

MINO

『』

コルキャノン!初めて聞く名前。おいしそうですねー!
料理上手なんですね☆
誕生日にステキなご馳走で祝ってもらえて幸せ者のかっぱちゃんたちですね♪羨ましいなぁ~

2007/03/09(金) 21:27:07 | URL | [ 編集]

yumiko

『おいしそう♪』

コルキャノン、食べてみたいです。
簡単そうですが。。。牛乳はどの程度入れればいいのでしょうか?
お酒とあいそうですね。
アイリッシュ・パブも行ってみたいです~☆
最近はなんだす面倒くさがり屋になってしまい、料理もサボリ気味です。。。見習わなきゃ。。。(-_-;)

2007/03/09(金) 21:29:02 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

たしかに、柔らかいという点で、高齢者にも良さそうですね。
材料は調達しやすいものばかりなので、今度適当に作ってみたいです。

2007/03/09(金) 22:24:33 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271まりもっち様
とんは、まっすぐこっちを見るんですよ。おめめもお顔も動かないのに、なんでフリッカものには表情があるんでしょうね。
今は、まりもっちさんのところでは、かわいいお手手でお手伝いしてくれる子がいるんじゃないですか?
てんの誕生日、覚えていてくださって、ありがとうございます。ケーキも食べ飽きていたので、とんかつでお祝いしました。

2007/03/10(土) 10:05:24 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273のりうさ様、
長く煮るととけちゃうものって、それはそれでおいしいです。じゃがいもなどは、煮てどろどろになった二日目に食べるのがすきなのですが、ただ、二日目まで残っていないんです。
どろんどろんの金時豆、寒天にのせたらおいしそう!

2007/03/10(土) 10:11:45 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273MINOさま
かっぱたちは味音痴なので助かります。(かっぱのぱぱも・・・)
いろいろな国の料理を食べて回るのが好きなので、家庭でも同じようなものを作ったりしますが、これはやたらに簡単です。何か足りないなあと思ったらすぐできるので便利です。味は・・・・、きわめて素朴とでもいいましょうか。

2007/03/10(土) 10:17:15 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271yumiko様
キャベツと玉ねぎを少量煮る程度のミルクを使っています。じゃがいもをつぶした鍋に、水っぽくならないように様子を見ながら、それを足して混ぜればいい感じです。何せ味がないので、熱いうちにバターをのっけて食べるらしいですよ。
yumikoさんのお料理は手間ひまかけた愛情いっぱいのお料理なので、もしこんなものを作ったら、ぶーちゃんが文句言うかも???
アイリッシュパブはたしか、ライオンの経営でした。立ち飲みに近い感じですよ。超甘のベイリーズや黒ビールが飲めました。

2007/03/10(土) 10:33:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273カッパーマン様、
こんなものでも、料理の名前がついていると、なんだかありがたみがでるので助かります。
昔、イギリス好きの姑に出したら、好評でした。もちろん、「これはアイルランドの家庭料理なんですって・・・」と説明も加えましたが。
出した料理を見て、「これ何」と聞く甥っ子にも太刀打ちができます。(肉を焼いただけとか野菜をいためただけとか、名前のない料理ばっかり作っているので・・・)

2007/03/10(土) 10:46:03 | URL | [ 編集]

hiro

『』

アイルランドの家庭料理ですかv-236私には想像できない国のお料理が作れるなんて、何か尊敬してしまいますv-238
かっぱちゃん達も美味しいものがいっぱい食べられて、幸せですね☆
また、めずらしいお料理教えてくださいv-271
それからお願いなんですが私のブログに夫婦ともかっぱさんのページをブックマークさせてもらってもいいでしょうか?よろしくお願いします!

2007/03/11(日) 03:59:05 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273hiro様
簡単そうなものだけ、飲み屋やレストランからメニューを輸入してきますが。どこまで再現できているかは謎です。味もどうだか疑問はありますが、かっぱは文句を言わないのでありがたいです。他の人たちのページを見ていると、さっと気のきいたお料理を作られているので、恥ずかしいですが、うちの場合はかっぱの日記なので許してもらえるかなと・・・。

ブックマークしていただけるのですか!嬉しいです。本来はこちらからお願い申し上げないといけないのに、ありがとうございます。では、相互ブックマークでお願いできますか。
いつもコメントありがとうございます。

2007/03/11(日) 10:50:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/34-759ef630
 |  HOME  |