池袋の食べ納めは、フォーベトのフエ料理

引越しからもうすぐ2週間、今となっては懐かしい想い出のお店を記録に残したいとブログも更新してみました。(いつものことですが食べ物ネタばかりです。)

ホーチミンで、ベトナムの王朝があった古都フエの料理というのを食べて、気に入ったのがコレ。バン・ベオという薄い餅みたいなものです。米の粉を溶いて蒸したものらしいのですが、ぷるっとする食感がたまらない!
0905phoviet1.jpg

○が半分になるように真ん中にスプーンで直線を引いて、タレをかけたら、半分の端からスプーンを差し込んではがし、丸めるようにスプーンの上にのせて食べます。
0905phoviet (1

東京のフエ宮廷料理のお店はつぶれたと聞いていたので、池袋でフエ料理にお目にかかれるとは思っていませんでした。このほかにも、バナナの葉で蒸したタピオカ粉の蒸し物、フエ風のチャーハンをいただきました。
0905phoviet (4
蒸し物の中身はエビと豚肉

0905phoviet (9)
クラム入りチャーハンです

大好きなベトナム料理で、池袋とはお別れです。池袋は、いろいろなエスニック料理店があり、普通のレストランに行く暇がないほどでした。名残惜しいお店ばかりです。

2009/05/22(金) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

のりうさ

『』

おいしそうですー
のりうさもベトナム料理大好きですー
大阪にお気に入りのお店があってそこばかり行ってましたー
ベトナム料理ってやさしい味ですねー
かっぱさんの外国料理・・・ほとんど初めてのものばかりでしたが今回やっとわかるーっていうのが出てきましたー
うれしいですーうふっ

2009/05/23(土) 07:25:56 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

薄い餅みたいなぷるっとした食感、いいですね~
池袋はエスニック料理店が多いのですね。
いつもファミレスばかりなので、勉強になります☆

2009/05/23(土) 08:49:28 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-28のりうささま
米粉を使った麺や春巻きの皮など、なんか親しみやすいです。醤油みたいなものもあるし、お酢も使うし、お料理にお砂糖も入れるので、日本人にも口に合いますよね。パクチーがだめな人も多いけど・・・。
なはは、かっぱ♀はめずらしいもの好きなんですが、これからは中華一本に絞ろうかな・・・。

2009/05/23(土) 23:59:58 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-39hashshさま
ベトナム旅行から帰った後、米粉を溶いて作ってみたのですが、蒸しあがったものは表面が乾いてひび割れが入っていました。ちゃんとレシピを研究してからやらないといかんようです。
池袋は比較的安いお店が多く、面白い町でした。いつか足を延ばすことがあったら、また、ゆるーいタイのお菓子屋さんに行きたいです。

2009/05/24(日) 00:09:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/342-86a2cee2
 |  HOME  |