ラリューンの静かな夕食

5月8日、東京食べ歩きカウントダウンを始めて、残すところ4日となった。この日は、麻布十番のラリューン(月)という名のレストランに予約を入れ、会社の帰りによった。少し早くついたので、レストラン近くのニッシンというスーパーに立ち寄ってから向かう。このスーパーも近所の外人相手なのか、品物に英語表記があり、外国人向けの品揃えだ。もともとお肉屋さんが母体だから、お肉売り場が充実していると聞いた。食材好きの人にはナショナル麻布スーパーとともに東京の名所にもなっているとか・・・。 
                         090508az (1
夕方の曇天に虹が出ていた。虹を見たのは久しぶり。カメラに収めようとしたがすでに消えかけていた。

                         090508az (6
この日はお客さんがいない。GWのつづきで、人がいないのかもしれない。前菜を2品とメイン1品を選ぶコースにする。

                         090508az (8)
牡丹海老のティエドは、デザートかと思うほどの美しさ。大きなボタンエビがはいって贅沢。かっぱ♀は見た目で、すでに満足。

                         090508az (12
新玉ねぎのムースにトマトジュレがけ。新玉ねぎの甘みが魅力。この手のものには弱いかっぱ♀は、二つとも同じようなゲルゾル傾向の前菜を選ぶことになったが、選択に後悔はない。

                         090508az (13
かっぱ♂の選んだ前菜は、地蛤(ハマグリ)のグリーンピースとアーモンド ミント風味オーブン焼き。ミント風味というのが変わっている。磯の匂いとミントが意外にあっている。
                         090508az (10
佐賀産ホワイトアスパラの温サラダ。ホワイトアスパラはヨーロッパでは春の訪れを告げる食べ物で、我が家でもこの時季には1回は必ず食べる野菜だ。 豪快に野菜が盛り上げられ、下に、太い立派なアスパラが二本隠れている。

                         090508az (14
カッパ♀のメイン、白金豚のピーナッツバター焼きは、ピーナッツバターの味が目立ちすぎるかもしれないと思ったが、隠し味のようにいい感じに甘味を添えている。ふきのとうの苦味もおいしい。
                         090508az (16
かっぱ♂が選んだ「本日の魚料理」はいさきのポワレ。これも野菜たっぷり。軽くフライにされた細切りの野菜を手づかみでボリボリかじりたい衝動に駆られる。

                         090508az (17
デザートは、メロンのスープに浮いたヨーグルトのジェラート、白玉添えだ。メロンはさっぱりしているので白玉にはもっとしつこい甘さのほうがいいのかなあと思うのだが、取り合わせは面白い。

                         090508az (18
やよい姫(いちご)と生姜のグラス クランブルと甘酸っぱいレモンクリーム添え。クランブルというのでクリームと混ざっているのかと思ったが、それぞれ別に上品に盛り付けられていた。

最後にはエスプレッソ。トリュフやプチ・フールがついてきた。これで、(追加料金が発生するものもあるが)基本的には6千円弱のコースだ。とあるガイドブックでは料理に関してはかなりの高得点がつくレストランで、このお値段は良心的かもしれない。小食の人なら前菜がひとつのコースでも足りそうだ。

結局、私達がいる間は、客は私達と後から飛び込みで入店した女性一人だけ。都会の谷間の静かなディナーだった。

2009/05/23(土) | 外食日記 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

のりうさ

『』

有名レストランでそんなに人がいない日もあるのですねー
静かにお食事できてとくしちゃいましたねー
お料理どれもおいしそうですー

2009/05/23(土) 07:31:01 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

お料理に気をとられて引越しのことを書くのを忘れちゃいましたー
荷物、片付きましたかー?
のりうさ家もたーちゃんが引越ししてきたときはすごい荷物で片付かないかなーって心配でしたが、1年すぎてダンボールなくなってきましたー
なんとかなるものですねー
かっぱさんもあせらずいらないものを捨てていくときれいになっていきますよー
いらないものを整理するいい機会ですねー
お疲れでませんようにー

2009/05/23(土) 07:35:52 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

ミントと蛤という組み合わせは面白いですね~
良心的なお値段と、GWはざ間の静かなレストラン。
気持ちよくお食事出来ますね☆

2009/05/23(土) 08:58:43 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238のりうささま
今でものりうささんのご主人が引っ越してこられた事情を書いたのりうささんのブログを思い出すと、涙が出ちゃうんですよ。引越しの荷物、多かったんですね。
我が家も、私の独身のころからの旅行の思い出の品、どうしようもない洋和服、アルバム、食器、かっぱ♂のお宅グッズ、二人の本・・・・などなどで大変です。ありがたいことに、マンションのゴミ捨て場は、粗大ゴミ以外はどんなゴミでも分別さえすればいつでも出して置けるのでとても楽です。
2週間で未処理のダンボールは10個未満に減ったのですが、ここからが大変。どれも、なんだかなあ?どうするかなあ??というようなとほほグッズなんです。これらの箱を「パンドラの箱」と呼んでいます。

2009/05/24(日) 00:21:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66hashshさま
なんだか貝殻が二つ並んでいるのも斬新な気がしました。ひな祭りみたい・・・?それにしても大きなハマグリでした。
前菜一品のほうだと5千円くらいでした。ランチは1500円からあるんですよ。野菜がおいしいので、かっぱ♂が気に入っています。

2009/05/24(日) 00:23:28 | URL | [ 編集]

hiro

『』

夫婦ともかっぱさん、ご無沙汰しております。
引越しも少し落ち着かれたようですね。

引越し前のお忙しい時に、私の東京案内までお世話していただき、大変ありがとうございました。
夫婦ともかっぱさんのおかげで、旅行を充分楽しみ無事帰り、一週間が経ちました。
関西人の私にとって、東京は憧れであり、やはりステキな都会でした☆
でも仕事も混んでて、なかなかブログは更新できません。

麻布十番のお店・・・ガイドブックでもたくさん美味しそうな所が載っていました。
私は東京初日のランチに、丸ビルのグリル満天星へ行きました。
その後、銀座へ移動、千葉から帰ってくる友達は出張初日に銀座辺りを一人で歩いたからと、一人で松坂屋まで来てくれたので、ねんりん家で待ち合わせ、バームクーヘンをいっぱい買って、三越へ移動、ラデュレを見学、堂島ロールとプリンを購入、H&Mで買物、その後歩きつかれて夕食はキムラヤで。
有楽町駅まで歩いて、クリスピークリームドーナツの行列に並ぶもあまりにも長蛇であったので諦めてホテルへ。(ちゃっかりドーナツはいただきました)
八丁堀・・・かっぱさんがおっしゃった通り、便利なところにあるのですね。
3日目は、一旦東京駅へ行き、コインロッカーへ荷物を預けて、有楽町で並ばずドーナツ購入、買物もして、ピエール マルコリーニ銀座でチョコも購入、前日から予約しておいた、かっぱさんに教えていただいた「パリの朝市」でランチを楽しみました。

夫婦ともかっぱさんのブログのコメント欄なのに、こんなに私の事ばかりで申し訳ございません。
ちょうどお引越しですぐにお礼も言えなくて、どうしても聞いていただきたくて、長居させていただきました。
これからもヨロシクお願い申し上げます。

2009/05/24(日) 22:57:12 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22hiroさま
このレストランと近くのスーパーは、私はけっこう好きなんで、hiroさんにもお伝えしようかと思ったのですが、麻布十番はちょっとマイナー目の地下鉄が2本しか通ってないので・・・。表通りより、細い路地の先や行き止まりにある古いビルの中にお店があったりするので説明しにくいんですよ、これが。
銀座はH&Mで買い物までできれば、ご立派!満喫ですね。最終的には、ねんりん家もクリスピーも堂島ロールもマルコリーニのチョコもゲットできちゃうなんて、すごく効率的に動けましたね!
パリの朝市、ランチだと確か3種類しかケーキが選べなかったのでは?夕食では全部一口ずつと注文できましたが、さすがに苦しかったです。その昔、ブイヤベースがおいしいといわれたハシリのフレンチレストランですので、今どきの高級店とは違いますが、昭和の感じがしたでしょ?
イタリアンや和食、その他・・・何がいいかしらと思っていたのですが、いざとなると考え付かないものですね。今後は東京は縁遠くなりそうですが、横浜元町・中華街探検で出直しますのでよろしくお願いいたします。

2009/05/25(月) 21:21:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/344-16c58727
 |  HOME  |