ゆるめのおでかけ

日曜日、元町のチャーミングセールに行って、中華街で昼食を食べて、区民のお祭りを見に行った。

チャーミングセールは、女の人達がミハマの半額の靴、キタムラの店頭のワゴンに群らがっていたよ。ママは若いころからハマトラは苦手だったから素通りして、関西本店のすいてるお店でお買い物。

レストランにもパン屋さんにも、いっぱい人が並んでいたよ。元町は狭いので、ひとがあふれてた。元町ランチはとても無理そうなので、中華街に行くことにした。中華街も混んでいるけど、ほとんどが飲食店なわけで、店舗数がある分入れるお店も見つかるよ。

       090607 1
気になっていた「翡翠楼」があいていたので、今日のランチはここ。食べたのは、黒くて鮑が入っているチャーハンだよ。薄めに切ってあるけど、さすがにちょっと歯ごたえがあった。いい味出てたよ。この店のお奨めだって。
       090607 4
ゆぅが食べたかったのは、もうひとつのお奨めの「翡翠チャーハン」だよ。イカやエビの海鮮のあんがかかっていて、混ぜながら食べるんだ。なんていったって色がいいでしょ?

       090607 1)
お昼を食べ終えたら、区民のお祭りだ!仮装パレードがあるって聞いたんだけど、どこかでききちがえたかなあ。

       090607 7)
あー、来た来た!でもこれだけ???すごく楽しみにしていたのに、ひとかたまりで来て、すぐ通り過ぎちゃった。仮装は区民の公募らしいけど、みんな趣向を凝らしてきたんだから、もっと間隔をあけて、自由に歩かせてあげればいいのにな・・・って思ったよ。

       090607 8)
最後にくっついていた開国博キャラクターのたねまるくんも、仮装のひとりなのかなあ。

       090607 28)

その後に路上で、開国当時の風俗を反映したファッション・ショーみたいなものをやっていたけど、こっちは少し見世物らしくなっていたよ。音楽もあったしね・・・。

それにしても、横浜の開国博も区民のお祭り「中区開港ルネッサンス」も、なんだかゆるーいお祭りだなあってパパが言ってた。

2009/06/09(火) | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

のりうさ

『』

おいしそうなチャーハンですー
緑色のチャーハン、かっぱちゃん色ですねー
珍しいかんじですー
キタムラのバッグ、二時間のサスペンスドラマでよく使われていて、のりうさパパとどれかなーって探しっこしていましたー
〝k〟のマークなのですぐわかるんですけどねー(笑)
中華街、少しづつ制覇されてますねー
たのしそーですー

2009/06/10(水) 09:54:43 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

「翡翠チャーハン」、ほんとだ、ゆぅちゃんとおんなじ、やさしい色だね。
鮑が入ってるチャーハンも、おいしそう!
お昼ごはんを、あの「横浜中華街」で食べられるなんて、いいなぁ~。
パレードの人たち、気のせいか、なんとなく元気がないような…。

2009/06/10(水) 13:56:00 | URL | [ 編集]

guri

『綺麗な色ー』

翡翠楼さんは横浜中華街にしかないお店なんですねーe-349
翡翠チャーハンはまさに翡翠色でとっても綺麗ですーe-266e-454
お味はどんな感じなんでしょうv-271
食べてみたいなぁ~v-10
仮想のパレード、すぐに終わっちゃって残念ですねーv-12ゆぅちゃんも参加すればよかったのにーe-265e-454

2009/06/10(水) 18:10:06 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

どっちのチャーハンもおいしそうだね~
色んなお店あるから、食べ歩き楽しそう☆
仮装パレードの人たち、何だかトボトボ歩いてる感じだね。
たねまるくんって、何を基にしたキャラクターなのかなあ。
そうだね、折角の開国150周年なんだから、もちょっと力入れて欲しい気もするね。

2009/06/10(水) 18:32:44 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

かっぱいろの「翡翠チャーハン」は、かっぱたちのためのチャーハン!って感じですね

これからも色々なイベントが開かれる事でしょうから、楽しみいっぱいの新生活ですね

2009/06/10(水) 22:13:16 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-222のりうささま
Kのキタムラ、Fのフクゾー、ミハマの靴は元町に来る人のお目当てのはずなんですが、どうもかっぱ♀はこれらが苦手です。店の奥まで見れば、ちゃんと落ち着いた大人の品物もあるんですけどね。キタムラのバッグは、そんなによくドラマに出てきてたんですか?知らなかった。サスペンスドラマ、再放送しているので探してみますね!

2009/06/10(水) 22:47:43 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-65カッパーマンさま
パパが、中華街の近くに住みたいって言ったの。やっぱり食いしん坊だね。みんなも、ほとんど毎日、中華街におさんぽだよ。今度は何を食べようかな。次の僕の番はいつだろう。ガイドブックを見て考えておかなくちゃね。

2009/06/10(水) 22:54:28 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63guriさま
前の日にはステージで仮装コンテストもあったらしいんだけど、雨だったから、どうだったのかな。駅の近くには仮装している人がたくさんいたのにパレードには出てなかったよ。僕もママと参加すればよかったな。え、何の仮装するかって???わかんない・・・・。もともとかっぱだし。
「すーぷちゃーはん」っていうものもありなんだね。他のお店にもスープチャーハンがあるらしいけど、翡翠楼の翡翠チャーハンは、オリジナルらしいです。細切りイカやエリンギの歯ざわりも良くて、お野菜の味がする薄味のあんもおいしかったよ。

2009/06/10(水) 23:02:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21hashshさま
アニメやゲームのキャラだったりして、それなりに見せ方があると思うのですが。元気な音楽を流して歩いてもらうとか道の両側に愛想を振りまいてもらうとか・・・。公募に応募するくらいの人たちなら、それもできたと思います。それに、区役所に行った時、自分達も明治のころの服装をして出てるのでみにきてくださいね・・・と言っていた人たちがいたのに、ついにみつかりませんでした。どこにいたんでしょう。次回はもっと企画をがんばってほしいものです。
キャラの「たねまるくん」は、開港時、船に乗ってやってきた「たね」なんだそうです。Y150で確認してくださいね。

2009/06/10(水) 23:13:54 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238バンちゃんさま
きれいな色が目をひきます。ガイドブックにものっていました!
私たちは、お店の前を通りかかった時、張り紙の写真を見て、絶対食べたいと思いました。この色はかっぱ一家のツボです。翡翠餃子はよく点心で見かけますが、翡翠チャーハンは、この店独自のもののようです。

2009/06/10(水) 23:22:13 | URL | [ 編集]

keropons

『おいしそう!!』

こんにちは!
ご無沙汰しています。
「翡翠楼」のチャーハン、おいしそー!!!
鮑が入っているなんて!!すごい・・

2009/06/11(木) 10:53:56 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-108keroponsさま
引っ越して1ヶ月です。ホームページへ転送ができなくて、かっぱたちは登場の場がなくなってしまい、ブログで暴れはじめました。
翡翠チャーハンの色は、かえる君たちにも魅力的じゃないかな?!

2009/06/11(木) 20:12:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/349-31ce4687
 |  HOME  |