誕生日のろうそく

070310as0.jpg

ヨーロッパの春の旬ものといえば、ホワイト・アスパラガス。日本では、ヨーロッパよりも出荷が早いのか、スーパーでお手ごろな値段で見つけました。もちろん日常品で、太さや長さが一級品とは違うのでしょうが、みゅうが、「ろうそく」みたいといって喜んでいるので買って帰ることにしました。
昔、皮をむくことを知らずにゆでたとき(アスパラガスに皮があるなんて思ってもいなかったので)、噛み切れず、すべて縦の繊維にそって裂けてしまい、非常に食べにくかったことがあります。今回はちゃんと皮をむいて、しっかりゆでて、最後に軽く焼いてからオランディーヌ・ソースをかけて食べました。
070310as.jpg

オランディーヌ・ソースはおうちにあるもので簡単にできますが、高カロリーです。少量の酢を熱し卵黄を混ぜるとマヨネーズ系のどろどろができますが、さらにレモン汁(これは罪はない)にバターをゴッテリ加えます。さすがにこわかったので、バターの量はセーブしました。

2007/03/11(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

まりもっち

『』

え!?皮なんてあったの?
以前(かなり前)父が単身赴任のときにアスパラを茹でて、マヨネーズかけてよく食べたと聞きましたが、父は皮を剥いてたのだろうか?
ホワイトアスパラは義理父がたま~に缶詰めのを買ってきますi-229

2007/03/11(日) 20:32:39 | URL | [ 編集]

まろろん

『』

缶詰のしか食べたことなーいv-16生のと味はだいぶ違うんでしょうか?缶詰のはガスを食べてるような(気体で実体はないものだけど)気分になるのですが・・・v-40
オランディーヌ・ソース、私もカロリーが気になりながらもバターたっぷり使っちゃいます・・・v-12

2007/03/11(日) 23:47:28 | URL | [ 編集]

hiro

『』

夫婦ともかっぱ先生v-222
ホワイトアスパラには皮があるんですかv-236
恥ずかしながら知らなくて・・・
ホワイトアスパラの缶詰なら知ってます!
マヨネーズとよくあいますが、オランディーヌ・ソースが美味しそうですねv-238
ブックマークの件、私のもありがとうございますv-237
ヨロシクお願いしますv-238

2007/03/12(月) 00:09:12 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271まりもっち様、
あるらしいのですよ、皮が。とはいえ、ささくれ立っているところからツルンとむけるわけではなく、どこが皮なのか判別できません。じゃがいもの皮むきで表面をそぎとりました。

グリーンアスパラもホワイトアスパラも所詮おんなじ種類なのに、日光にあてないで育つと固くなっちゃうんでしょうか???

お父様は何分くらいゆでたんでしょうね。もし皮をはがなかったら、いったい何分でやわらかくなるのかなあ。

2007/03/12(月) 21:43:42 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271まろろん様、
生は繊維が多いです。ヨーロッパの人は野菜をこれでもかという程くたくたに茹でて食べるのかとおもったら、これは意外なことに、しゃきっとしていました。知らずにレストランで食べたときも、切れないので無理に噛み切ろうとしたら、長いまま裂け、口の脇からはみ出しました。あれ以来、食べる時には、きちんと切るようにしています。

まろろんさんは、贅沢な味わいお好みみたいなので、オランディーヌも手抜きは禁物ですね。やっぱりバターたっぷりはおいしいです。お菓子にもパンにも料理にも!


2007/03/12(月) 22:25:13 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271hiro様、
まろろんさんに書いたのですが、口にくわえたままにっちもさっちもいかなくなった経験があるので、研究いたしました。お料理の先生にきき、表面を少しむくのだということを知りました。むかなくてもいいのでしょうが、20分以上茹でないとダメかも。そこへいくと、グリーンアスパラはかためにさっと茹でてもおいしく食べられるのでいいですね。

そうそう、缶詰も好きなんです。ふやけた感じで嫌いって言う人もいますが、サラダにのっていると嬉しくなります。なぜか高級品のような気がしていて、たまにしか使いません。別に高くないのにね。

(ブックマーク嬉しいな。v-238このハートマークはかっぱ♀からです。)

2007/03/12(月) 22:31:02 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

ホワイトアスパラってなかなかお家で食べたことないです。。
ソースがとってもおしゃれですねーv-42
かっぱさんたちはいろんな国のお料理よくご存知でいつも尊敬です。
かっぱちゃんたちもどんどんおりこうになりますねーv-33

2007/03/13(火) 19:17:24 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-271のりうさ様、
一昔前は、ホワイトアスパラは高級スーパーでしか見なかったのに、このごろは最愛のダイエーにもあるんですよ。欧米風の生活に慣れてきたので、こうなったんでしょうね。
初鰹とか筍とか、旬物を好む日本人は、日本のものだけでなく、あらゆるものに進出していますね。まあ、食べることは楽しいから、良しとしましょうか。

2007/03/13(火) 23:05:26 | URL | [ 編集]

まろろん

『』

リンク貼らせていただきました~v-10
ふと見たら私のブログ名もすでに・・・(#^.^#)
ありがとうございます~!ちょっとテレテレ・・・ですわv-238

2007/03/14(水) 00:09:42 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-273まろろん様
こちらこそありがとうございます。
毎日寝る前に拝見する華麗なる菓子パンたちの勇姿と楽しい評価コメントを楽しみにしております。

2007/03/14(水) 00:59:00 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/35-da11bb7a
 |  HOME  |