虎屋のういろうと再会しました

会社からの帰りは、途中で乗換えがないので、寄り道せず帰っていたのですが、先日デパートに寄りたくてたまらず、ついに途中下車をしました。すると、デパ地下にういろうの虎屋が出店しているではありませんか。池袋の東武には常設でお店が出ていたのですが、関東では他にあまりないということだったので、もう食べられないとあきらめていました。お店の人に聞いたら、時々デパートを回っているようで、今週はここ、来月は駅の反対側のデパートにも来るということでした。やっぱり足繁くデパートには顔を出して情報を収集しないといけませんね。

0905is (1)

また、じきに会えるということもあり、今回はちょっと冒険して期間限定のものを二本買い求めました。一本は、紫陽花と言う名前に魅力を感じたから、もう一本はコーヒーだったので珍しいと思ったからです。紫陽花は単独の何かの味というわけではありませんが、コーヒーに関しては香りも味も出ていると思いました。ところが・・・かっぱ♂は、何の味だか判らなかったそうです。好きな抹茶よりも、ちょっとだけ奮発したのですが、次回はやっぱり食べ慣れた抹茶を買うことにします。

2009/06/11(木) | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

がっぱあや

『』

まさかコーヒー味のういろうがあるなんて・・・という考えが
脳内にあるのでしょうかねぇ、だから味も即座に結びつかなかったのかも!?
紫陽花は何味なのでしょうか
でも、紫好きの私・・・味より何より、その涼しげな姿でチョイスしてしまいそうです
ということは、やっぱりういろうチョイスに関しては、見た目が大きい・・ということでしょうかね

2009/06/12(金) 07:35:07 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

かっぱパパさん、わからなかったのですねー
コーヒー味ってインパクトありそうですがー(笑)
とらやのういろう、のりうさパパが大好きでよく買っていましたー
最近食べていません・・
のりうさは栗のはいったのが一番好きですー

2009/06/12(金) 07:41:53 | URL | [ 編集]

まりもっち

『』

ういろう久しく食べてませんが結構好きですe-266羊羹よりも好きです
紫陽花かぁ~時期ですね~家の近くに護摩堂山ってのがあってそこで毎年紫陽花祭りやるのです。山登りだからつらいけど、かっぱんに綺麗な紫陽花を見せてあげたいです
私はかっぱんの為なら頑張れるのです

2009/06/12(金) 08:00:49 | URL | [ 編集]

れいこ

『』

こんちわ!
翡翠楼のチャーハン!二つとも美味しそうですねー!
さすがかっぱさん、チョイスが素晴らしいです!

ういろう・・・
ういろうというと名古屋だっけ?三重だっけ?のどこやらが思い浮かびますが、
さすがに虎屋さんともなると、たかがういろうも高級感アリアリですねー。羊羹同様中身が濃そうですねー。

2009/06/12(金) 10:48:28 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

このういろうは層になっているのですか?
コーヒーのなんて、珍しいですね~
洋菓子っぽい感じがします。
これからの季節には、冷やしたういろうがおいしいですね~

2009/06/12(金) 19:47:29 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-31がっぱあやさま
そうか、意外性にひっかかって思いつかなかったのか、あの香りでも・・・。ううう、なんて優しい見方なんでしょう。ただただあきれたかっぱ♀は、人間ができていないですね。
あじさいの模様に仕立てたういろうは525円。味の特徴はないのですが、高かったです。コーヒーは420円でした。

2009/06/12(金) 22:17:52 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63のりうささま
明太子を見るとのりうささんを思い出すんですけど、お父様は甘いものもokだったんですね。私は栗は苦手ですが、お店の人は、並んでいるお客さんにお薦めを聞かれて、「人気があるのは栗です」といっていました。かっぱ♀は抹茶が一番好きです。次は桜かな?来月も買いに行きます!
それにしてもコーヒー味って、私も、インパクトあると思うんですけどね・・・。

2009/06/12(金) 22:34:20 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-22まりもっちさま
もう紫陽花の季節ですね。何年か前に、ららを連れて近くの遊園地の紫陽花祭りに行きました。予想以上に色々な種類があって、とても面白かったです。
かっぱん君、雨の季節でもあるから気をつけてお出かけしてくださいね。足元もすべりやすいからね!

2009/06/12(金) 22:38:49 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-66れいこさま
ういろうと言うと名古屋、山口、そしてこの三重の虎屋のういろう・・・なんですが、徳島のちょっと変わった羊羹の様な外郎も懐かしいです。確か眉山のふもとの小さなお店で売っていたと思うのですが。
虎屋の外郎はそんなに高くないのが嬉しいです。一本まるごとかじれるし。(いえいえ、まさか本当にまるかじりはしてませんって・・・)

2009/06/12(金) 22:44:23 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-61hashshさま
コーヒーの間に白い層がありましたが、さすがにミルクの味はしませんでした。でもコーヒーの苦さや香りはちゃんとあって、「おー、コーヒーだ!」と私は感じたんですが。
紫陽花は、下は薄紫の一色ですが、上には違う色のういろうがモザイクのようになっています。味より見た目で選びましたが、おいしかったです。

2009/06/12(金) 22:52:58 | URL | [ 編集]

hiro

『』

いつも横浜の美味しそうなお料理を楽しみに拝見させていただいております。
引越しされて1ヶ月ですね。
1ヶ月が過ぎるのってすごく早いです。

横浜のデパ地下もステキな物がありそうで、よかったですね。
虎屋のういろうも久しぶりに拝見いたしました。
私の好物はよもぎと桜と栗と虎ういろかな?
でも期間限定の言葉には弱く、何度か買った事があります。
紫陽花は紫芋ですか?
セントレア限定の飛行機模様のういろうも何の味かわからなかったのを思い出しました☆

今日から、プールの友達が二泊3日で東京旅行です。私より年配の方たちで、何故かお台場に二泊だそうです。
そして、2日目(明日)ははとバスで横浜ツアーだそうです。
東京まで行ったら東京にいたい私達は、横浜へ行く時は横浜だけを楽しみたいタイプです。
いつかまた、案内してくださいね!

2009/06/14(日) 22:02:28 | URL | [ 編集]

みみのスケ

『』

お久しぶりです☆
いつもみみのブログにコメントをありがとうゴザイマス☆
コーヒー味!インパクトありますね~!真ん中のはミルクでしょうか?
紫陽花もなんともいえぬ、綺麗な色☆味がきになります!!!

2009/06/15(月) 18:42:23 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-19hiroさま
紫色だから紫芋かもしれませんね。ちょっとそんな感じもしましたが、定かではありません。ういろうになっていると、素材の食感はあまりでないですからね。
私は、hiroさんが前に紹介されていた「紅葉」が気に入っています。普段は、抹茶と桜が好きです。安いし・・・。
はとバスツアーには、一度乗ってみたいです。こういっては何ですが横浜は表面だけ見るんだったら、見所が集中しているのですぐ終わっちゃうでしょうね。観光後は中華街で食事、そのあとはフリータイム&お買い物ってパターンです。
hiroさんにご紹介できるように、中華街データをそろえておきますからね!

2009/06/15(月) 23:18:37 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-21 みみのスケさま
真ん中・・・それが白いのにミルクっぽくはないのですよ。ちょっと期待はずれですね。ベトナムコーヒーみたいにコンデンスミルク味だったらいいのに。でもコーヒー部分は意外と薫り高くておいしかったですよ。

2009/06/15(月) 23:21:26 | URL | [ 編集]

ゆーき

『』

虎屋のういろう大好きです!
味が濃厚って、バリエーションがあって♪
春は桜とかv
あ~~久しぶりに食べたくなってきました~
私も偶然再会する代物。
またどっかの百貨店に出てないかしら。

2009/06/18(木) 15:39:50 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-19ゆーきさま
このところ、神奈川方面に出張っているみたいで、楽しみです。来月は横浜、鎌倉、横浜市内のほかの駅のデパートにも来るみたいです。ファンもいるので全国くまなく回ることにしているんでしょうか。ゆーきさんも出会ってくださいね。あ、もちろんたぬちゃんもね・・・。

2009/06/19(金) 23:17:33 | URL | [ 編集]

やなえ

『』

あらっ!!
ういろうちゃんと再会されたんですねv-10私の方は近くにあったお店がなくなってしまいました。無念。
アジサイは名前の通り素敵な見た目。
コーヒー!(笑)これは気になりますね。難しい洋風とのこラボですね(笑)
無難なものが一番おいしかったり…
なんていっていると毎度同じものを買ってしまったりするのですが・・・(笑)
私もまた食べたくなってきました~♪

2009/06/24(水) 17:20:19 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-219やなえさま
なくなってしまったのですか?!がっかりですね。でも全国行脚をするみたいだからまた会えますよ。
過去にチョコういろうもあったので、コーヒーバージョンでもさほど驚かなかったのですが、コーヒーの味と気づかずに食べていた相方には、仰天しました。i-230

2009/07/08(水) 21:29:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/350-48f4642a
 |  HOME  |