賃貸マンションのとほほ

引っ越してきて一ヶ月。
いろいろなことがありました。
そう、色々とおもいどおりにいかないことが・・・・。
グチります。

その一:TV
そろそろデジタル放送対応のTVにしようとおもい、TVの購入を考えていたのですが、マンションが地デジ対応ではないのです。管理会社に聞いてみたら、「対応は考えていない」のあとに「見えると言う噂もありまして・・・」とのこと。はー?一応管理会社なんだから「噂」っていうのはいただけないです。こんな対応で、他のお宅は何もいわないのかなあ?

その二:スカパー
スカパーくらいは引けるかと思って電話。その際の説明がいまひとつな対応でした。別の人が後日電話してきたのでよく聞いてみると、料金を払っても、このマンションでは見られないチャンネルが半分くらいあるというではありませんか。必要な機器は貸与してもらうことになっていたのですが、見られないチャンネルがあるとは初耳でした。結局、いくつか選ぶとちょっと安くなるようなので、そっちのプランになりそうなのですが、毎日の楽しみだったアニメと時代劇チャンネルが見られないとあってかっぱ♀は腐っています。

その三:電話
携帯電話もインターネットも家の電話もまとめちゃおうと思って、問い合わせをしました。しばらくしてもらった回答は、やはりこのマンションでは結構な工事が必要になるらしいということでした。賃貸がゆえあきらめることになりそうです。未だ固定電話はありません。

その四:ホームページの引越し
マンションの管理会社の指定したプロバイダーしか選べないと知り呆然。そんなモンなんですね。指定の業者でアドレスを取って、容量も追加してもらえたのですが、ホームページの引越しがうまくいきません。
保存や転送の時間が異常に長い、とまる、落ちる、最悪です。ようやく終わったと思ったら、写真がほとんどバッテンマークに・・・。なぜできないのかなーとプロバイダーに電話して聞いて、回答どおりやりなおしてもうまくいきません。出てくれる担当の人によっては説明も判りにくく、ユーザーに親切ではありません。めげないで毎日のようにかけていましたが、こちらも疲れたので小休止です。
何度もやっているうちにふと見るとメモリーが引っ越し前の3倍にもなっています。何で?今度はホームページ作成ツールの会社に問い合わせたところ、そんなケースは聞いたことがないということでした。万事休す。
かっぱ♂のストレスはここへ来て最高潮。リンクが異常なつき方になっているので、すべてのリンクをはずしているところです。一つ一つ手作業です。全部はずして再度処理をしてみることになっています。


           0906q (1)
           きゅうもやってみたけど、うまくいかないんだ。



その五:電気店のキャンペーン商品
新居に移り洗濯機を買いに行ったのですが、そのとき電気店のキャンペーンで、何かもらえるというおはなしでした。選べるカタログを後日送りますが、もし届かなかったら問い合わせてくださいと係りの女の人に言われました。「発送を忘れちゃってることがあるかもしれませんから。と言っても今までそんなことは1回だけですけどね・・・。」
私たちはそのめったにないことの2回目にあたってしまったのか、洗濯機を買って3週間以上たちますがカタログはきません。

その六:旅行の手配
現地集合のツアーの申し込みをしましたが、出発一週間前になって、飛行機は取れていますかとの問い合わせが旅行会社から入りました。
往復の飛行機は自分で取っていますが、現地合流後の移動の飛行機は、こちらでとらなくてよくて、更に追加の料金もかからないと何度も電話で確認しました。飛行機代は、最初から通しで取れば、追加料金などないのですが、後日別に手配すると一人4万円近くかかるとのことです。クレームしたら、半額旅行会社で負担するとのことでしたが、更にその対応がかっぱ♀に火をつけちゃいました。
「それは、こちらにも非があると言うことですよね」、「説明が判りにくかったための誤解ではなく、全面的にそちらの説明が間違っていたんではないんですか?」、「おかしいとおもったから、こちらは追加料金がかからないのか何度も確認したんですよ」、「おたくの口頭の回答では信用できないので書面で書いて送ってください」・・・とだんだんエスカレートし、「足りない分はそちらで手配して全額ご負担くださいね!」と〆ました。トラブル対応には上司の方が電話に出てこられましたが、あまりの剣幕にしぶしぶ承知されました。

その七:宅配便
件の旅行会社から旅行の日程表が届かない!引っ越した後の住所にちゃんと送ったんだろうなあ・・・と疑いまくって電話すると、表札が違っていたので運送会社が持ち帰ってしまったとのことでした。一軒家ではありませんから表札はかかっていません。郵便受けのシールでしたら、違っていませんよ!クレームいったら、翌日とどきました。今度は旅行会社のせいではないみたいです。

その八:予約切符
ツアーの後は自分達で小旅行をしてから帰国する予定なので、現地での電車の切符を日本の代理店で事前に購入したのですが、切符が届かないので、電話してみると、なぜか発送されていないようでした。送ってもらって昨日無事届きましたが、調べてもらってよかったです。何でこんなことばかりおきるんでしょうか。

その九:Eチケット
飛行機のチケットは自分でインターネットで予約したのですが、座席の指定もできるようになっています。ところがEチケットを印刷してみると、座席の指定が一人分されていません・・・。かっぱ♂が目ざとく気づき、電話で問い合わせてあらためで二人並びの席をリザーブしてもらいましたが、釈然としない気持ちです。飛行機会社の予約サイトが、よく途中で落ちるのでそのせいかもしれません。コレは前の家で手配していたので、引っ越したせいではないのですが、一気に問題が噴出してバタバタの毎日です。

ストレスが続くので、今日はお参りに行ってきました。中華街にある「媽祖廟」です。マカオや香港でもお参りしましたが、今回は係りの人がお参りの仕方を教えてくれたので、ちゃんと線香もあげ、旅の無事も祈ってきました。

        090620 6b
           日本語でいいですか?えーと、みんな、ずーっと幸せでありますように・・・。

水曜日から夫婦で旅に出ます。いつもは留守番のかっぱたちの様子を、皆さんに覗きに来ていただき励ましてもらっていたのですが、今年はホームページの復旧が間に合いそうもないので不安です。かっぱたち、ちゃんとお留守番できるかな?

2009/06/20(土) | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(17)

«  |  HOME  |  »

かっぱんとまりもっち

『』

いろいろ大変だったのですね。
きゅうちゃんも頑張ったね。
僕らは火曜日からお出かけするんだ。
運がっぱちゃんやだっこポンちゃんに会ってくるの。
ぼしゅたちもお留守番なんだ。一緒に頑張ろうね

2009/06/20(土) 20:51:40 | URL | [ 編集]

のりうさ

『』

引越しだけでもお疲れだったのに、いろいろ重なったのですねー
インターネットや電気関係は少し時間がかかってもいいですが、旅行は行く日が決まってるのでストレスになるのっていやですねー
おまいり、お線香もあげたし、きっと旅とお留守番のかっぱちゃんたちを守ってくれますねー
元気出して、よい旅にしてくださいねー
また楽しくておいしい報告、楽しみにしていますー

2009/06/20(土) 22:27:48 | URL | [ 編集]

hashsh

『』

本当に色んなトラブルが次々と!
昨今の不景気で、企業の対応の質も落ちちゃってるんでしょうか。
さぞかし大変だったことと思います。
きゅうちゃんも、大変だったね。
どうかお気を付けて行ってらっしゃいませ~

2009/06/21(日) 08:37:22 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-266かっぱんくんとまりもっちさま
北海道ですね。小樽は楽しい街。お菓子もおいしいものもたくさんあるし、大変です。運がっぱちゃんにあったらよろしく伝えてね。
ぼしゅちゃん、お留守番、寂しいけどしっかりがんばろうね。   
                       きゅう

2009/06/21(日) 08:52:11 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-91のりうささま
大半は電話でのやり取りですので、日中家にいる主人が奮闘しています。機器については私はわからないので、特に主人任せ。とてもストレスがたまったようです。マンションも、「地デジ対応物件」と言う表示があるものもあり、選ぶ時に見るべきポイントだったのかと今になって身を持って知りました。
旅行でもうまくいかなかったので、航海の守り神のまそ様が祭られているところへ行きました。コレで大丈夫!

2009/06/21(日) 09:04:08 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-217hashshさま
営業、お客様窓口の質が悪すぎです。もちろん気の効く人、普通の人もいるので、そういう人に最初に当たればこんなことはおきなかったと思うのですが・・。
旅行会社も、比較的マニアックなところのツアーを出しているので去年も使ったのですが、来年からは考えちゃいますね。電話でも、「このツアーに興味があるので詳細を教えてください」といわれたら、決まり文句で、「ありがとうございます」、最後には「よろしくご健闘ください」くらい言うでしょう?それすらなかった・・・。あんまりこてこての営業トークもいやだけど、最低限は必要です。

2009/06/21(日) 09:13:12 | URL | [ 編集]

カッパーマン

『』

もはや、寝込んでもおかしくないくらい、煩雑で思い通りにいかず、
大変なことが続いていたんですね。
きゅうちゃんの顔も、どことなく悲しそうにみえます。
パソコンの前で、苦しんでいるかっぱパパのこと、心配してるんでしょうね。

ですが、ご旅行に行かれるとのこと、ぜひとも楽しく、
リフレッシュできる旅になりますよう、お祈りしています。
お線香をあげてるのは、るるちゃんかな?
すごく長い線香だね。きっと祈りは届くことでしょう!
お留守番、きっとだいじょうぶです。
かっぱちゃんたちはお皿ネットワークでつながっています。

2009/06/21(日) 12:18:32 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-238カッパーマンさま
かっぱパパがうめいたり嘆いたり怒ったりしていると、かっぱの子供達が様子を見に来るようです。かっぱママが帰ってくると、今日はコレがダメ、アレがダメだった・・・と報告がもりだくさん!!!
固定電話がないので、携帯電話での長時間のやり取りも疲れますね。こんな馬鹿らしいことでもままならないと憂鬱になっちゃいますね。
お参りはもねが行ってきました。サイズは違いますが二人は似てますね。

2009/06/21(日) 16:22:38 | URL | [ 編集]

バンちゃん

『』

何かと不便な生活、ご心痛お察し申し上げます。
以前住んでいたアパートはまったく規制がなく自由だったので、業者指定のプロバイダーしか使えない!なんて、今の時代一番不便で、なんか業者の策略を感じますね
遅い上に落ちやすいネットやデジタル放送への対応、それはかなり今の時代では問題ではないでしょうか?

個々にベランダにアンテナを設置する事は可能なのでしょうか?
可能なら、立地条件次第では、地上デジタルやスカパーへの対応も可能ですが、実際はどうなっているのでしょうか?
場合によっては自己対策も可能だと思います

2009/06/21(日) 20:07:24 | URL | [ 編集]

guri

『こりゃあ大変だー』

お引越しされてから災難続きなんですねーv-12
2011年には完全に地デジに移行するので賃貸マンションでも順次対応をとられるとは思うんですけどねーe-350
ホームページのお引越しがうまくいかないのは辛いですねーe-447
決まったプロバイダーしか選べないなんて今時、時代遅れな感じがしますけど・・・e-351
マンションを選ぶ際はネットや電話・テレビなど細かな点もチェックして選ばないとダメなんですねーv-216
溜まったストレスをご旅行で発散してきてくださいねーe-454
気をつけていってらっしゃい~v-233

2009/06/21(日) 22:35:32 | URL | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/22(月) 19:07:34 | | [ 編集]

keropons

『』

テレビの件、ちょっと対応が悪すぎますね・・・(汗)
かっぱ♀さんのアニメ、時代劇の趣味とは、私と話しが合いそうです。
実は、私もアニメと時代劇が見たくてスカパーを取り付けました。
見れないのは、非常に悲しいですね。
それから、色々な出来事があったようですがストレスは溜めてはいけません!
どこかで、解消しましょう。
いつか、きっと良いことがあると思いますよ!
乗り越えてくださいね!

2009/06/22(月) 19:40:22 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-65バンちゃんさま
かっぱ♂はあちこちに電話しまくり、怒りと落胆ですっかり疲れてしまいました。
マンションの管理組合には、同じような苦情はないようです。購入された方は、壁に穴あけてケーブルを引いてもかまわないのでしょうが、我々は借りているので前の方が対応されていない場合は、何もできないということのようです。NTT以外の電話の配線すらできないのもがっかり。
仲介会社を通して貸主さんの了解が得られればいいのでしょうが、こういうことについてはあまり例がないらしく、仲介会社もいまひとつ対応が素人。貸主は海外だし、手間かけて問い合わせしてくれるとは思えないです。とほほです。

2009/06/22(月) 21:59:38 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-195guriさま
いやいや参りました。15年以上たった古い家にいたので、2004年築ならマンションの設備もいいだろうと思っていたのですが、認識が甘かった!
マンションを借りるのに、そんなところも見なきゃいけないのか。場所、間取りはしっかり見ますけど、「BS」と書いてあったので、必要最低限のことはできるに違いないと思って、ほとんど気にしていませんでした。次は賃貸には住まないつもりなので、教訓を生かせるか判りませんが、お勉強させていただきました。

2009/06/22(月) 22:08:21 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-63keroponsさま
毎日上様!、毎週鬼平!の人生が急に見るTVがなくなりました。地上波の必殺ももうすぐ最終回。アニメもアメリカンコミックだったら見られるらしいのですが、それはあんまり興味がないし・・・。15チャンネル選択式で我慢するしかないようです。
これを機に少し家事でもしろと言う神の思し召しか。
こんなグチにいくつもコメントをいただいたおかげで、気持ちがすっきりしました。

2009/06/22(月) 22:21:05 | URL | [ 編集]

shiki

『』

うひゃー、私が仕事で大忙しの間に、ご難続きだったのですね。お疲れ様です。

引越しって、ただでさえ各種変更手続きが必要な上に、ついでに新しいものを買ったり導入することが多いので、トラブルも多くなりがちなんですよね~。
わかります。。

早く落ち着きますように。。

2009/06/23(火) 12:47:57 | URL | [ 編集]

夫婦ともかっぱ

『』

v-254shikiさま
shikiさんは引越しになれていらっしゃるので、キット手際がいいのでしょうね。手続き、まだ全て終わっていません・・・。
さっきも、再度、ホームページを作り直して転送を試みたのですが、やっぱりできません。泣きたくなっちゃいます。
ちょっと前にインターネットでチェックインを済ませ搭乗券を印刷しようとしたら、プリンターが接続しない・・・。先日から、プリンターもスムーズにいかないのです。ここまで来ると笑っちゃいますね。
こうなったからにゃ、2週間ほど忘れて遊んできます。

2009/06/23(火) 23:53:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://kapparismk.blog83.fc2.com/tb.php/351-9fe35519
 |  HOME  |